最新更新日:2024/07/04
本日:count up15
昨日:195
総数:930525
暑い季節になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 ごんぎつねを読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日(金)
 国語でごんぎつねを読み深め。
 心情が読み取れる言葉を探して、それぞれの場面の兵十やごんの様子をまとめていきます。

 今日は4組の授業を、研究授業として他の先生たちにも見てもらいました。
 他の先生たちに授業の様子を見てもらうことは少ないので、ちょっとドキドキ…。
 
 子どもたちも、先生たちも、日々学んでいます。

4年生 給食がおいしいのは幸せなこと

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木)
 医食同源。食事をすることは、生きていくこと。
 今日の給食は
 主食…シナモン揚げパン
 副菜…コールスローサラダ
 汁物…パンプキンポタージュ
 飲物…牛乳
 甘味…豆乳プリン
 でした。

 みんなおいしそうに、揚げパンを頬張っていました。

4年生 「笛」(毛筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木)
 書写の時間に、毛筆で「笛」の字を書きました。
 竹の字の形の変化や、始筆、終筆に気をつけて清書しました。

 みんな、がんばっています!

3年生 ICT教育 ローマ字入力の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(木)
 ICTの授業がありました。キーボードを使ってローマ字入力の練習をしました。国語でローマ字を学習していましたが、キーボードから探しているアルファベットを見つけ出すことが大変でしたね。これから、調べ学習などでパソコンを使用する機会が増えていきます。ローマ字入力をマスターしましょう!

1年生 秋を見つけに行きました!

画像1 画像1
11月4日(水)
 今日の朝から、東山緑地にどんぐりを拾いに行きました。天気も良く、秋見つけ日和になりました。森一面にどんぐりが落ちていて、子どもたちはとてもうれしそうにどんぐりを拾っていました。たくさんのどんぐりを使って、次はおもちゃ作りに挑戦したいと思います。

11.14 体育発表会に向けて

11月4日(水)
 春の運動会に代わる「体育発表会」まであと10日です。それぞれの学年で練習に取り組んでいます。(写真上は3年生、下は6年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

秋深し

11月4日(水)
 11月に入り、秋の深まりを感じます。
画像1 画像1

4年生 自主練!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月30日(金)
 朝、渡り廊下でやろ舞の自主練をしている子たちがいました。
 今週から始まったこの自主練会ですが、参加者が増えるとともに、最初から最後まで間違えずに踊れる子も増えてきました。

 クラスも交えての自主練会。
 ともに成長する意欲が素晴らしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/7 全校学活
1/11 成人の日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023