明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

なわとび開始!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは、
じきゅうとび3分間に、
チャレンジです。

久しぶりなので、
3分間飛び続けるのは難しいようですね。

なわとび開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、
三和っ子タイムはなわとびです。

いつものように、
元気づくり委員のみなさんが、
タイム計測や見本の演技など、
しっかりと仕切ってくれます。

いい音させて 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お〜〜っと!
鉄琴と、
鍵盤ハーモニカで、
演奏しています。

お互いに、
音を聞き合って、
楽しそうに演奏をしています。

いい音させて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室で、
鍵盤ハーモニカを
上手に演奏しているのは、
1年生のみなさん。

テスト前の貴重な1時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんは、
単元テスト前の貴重な時間です。
みんなで、
復習をしていました。

とうとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この季節がやってきました。
書き初めの季節です。

し〜〜んとした室内には、
筆の音だけが、
聞こえてきます。

考えを書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の学習に集中して取り組むのは、
4年生のみなさん。
しっかりと、
自分の考えをノートに書いています。
書く姿勢も、
整っていますね。

消してかく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみなさんが、
熱心に鉛筆で黒々と色を付けていきます。
と、ここまでは、準備なのですね。

準備ができたら、
消しゴムで「消してかく」です。
逆転の発想ですね。

赤い羽根共同募金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、
運営委員のみなさんが、
募金活動に取り組んでいます。

ご協力いただいた皆様に、
この場を借りて感謝申し上げます。

学校だより34

学校だより34をアップしました。
こちらから、どうぞ。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、
教育相談が始まりました。
学校での学習・生活の様子を
学級担任よりお伝えします。

保護者の皆様からは、
ご家庭での子どもたちの様子を
お知らせいただければと思います。

撮影にご協力いただいた方々には、
この場を借りて感謝申し上げます。

パスだよ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決まっているでしょ!

パスだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2人組になって、
パスの練習をしているのは、
1年生のみなさんです。

ただいま 準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップ球根の植え付けを待つ
整地された花壇です。

てこの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
てこの学習を進めてきた6年生。

まとめとして、
お互いに問題を出し合っています。

右の2番目に3個おもりを付けました。
左の3番目に2個おもりを付けました。
さて、釣り合うでしょうか?

こんな季節になりました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりなので、
なかなかリズムに乗り切れないようです。
「カ〜モン ベイビ〜 アメリカ!」
の曲に合わせてがんばっています。

こんな季節になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校の冬の体育といえば、
「なわとび」です。
いよいよ、
3・4年生が取り組み始めました。

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日
児童会運営委員会のみなさんが、
各教室を回って、
募金活動に取り組んでいます。

皆様方のご協力を
よろしくお願いいたします。

お世話になります

明日から、教育相談が始まります。
お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。
お子様のことで、様々な情報交換ができればと思います。

はこで つくったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くっつける前に、
いろいろなところにおいて、
形を考えながら作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 第3学期始業式
1/11 成人の日
1/12 身体計測
1/13 全校朝の会 だんごさし(1・2年) 児童会各委員会(9)
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230