最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月13日(金)理科の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、太陽の光と虫眼鏡について、学習していました。

虫眼鏡の高さを変えると、どのように光が集まるか、実験の結果をまとめていました。

11月13日(金)社会の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業では、木曽三川の治水の歴史を学んでいました。

教科書の内容を読みとりながら、先生の話をしっかり聞いて、じっくり学んでいました。

11月12日(木)校内公開授業(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内公開授業が行われました。

本年度、校内の研究主題を「子どもたちが学びの楽しさを感じられる授業をめざして
〜豊かな心を育み、わかる、できる、学び合う授業の研究〜」と掲げています。

1学期の休校による2か月ほどの遅れも取り戻し、確かな学力を育み、豊かな授業をめざして、校内の実践研究に取り組んでいます。一人一人がお互いの授業を公開し、学び合っています。

本日の校内公開授業も、その一環として行われました。学年で、授業づくりを検討し、実践しました。

子どもたちは、自分で考え、班で考え、課題解決において数多くの考え方を見つけ出し、それぞれの考え方を理解し、さらに共通する考え方を学び、教科書にかかれた内容よりも、より深く広く学んでいました。

11月12日(木)校内公開授業(その2) 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、まとめ、練習問題、振り返りと、授業に集中して、取り組むことができました。

これからもがんばっていきましょう!

11月12日(木)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数では、「身のまわりにある反比例」について学習していました。

さまざまな例について、表を書いて反比例になっていることを確認しながら、学んでいました。


11月12日(木)サツマイモ収穫 【あすなろ】

あすなろ学級も、サツマイモの収穫をしました。
大きなサツマイモがたくさんとれました!

みんなで食べるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、がい数のかけ算の方法について、学習していました。

まとめをした後、練習問題にいっしょうけんめいに取り組んでいました。

がんばれ!4年生!

11月12日(木)「手洗い」もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。

それぞれ、学級で決められた場所で、手洗いを行っています。

これから水が冷たくなりますが、感染症にかからないように、こまめに手洗いをしていきましょう。

11月12日(木)書写の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の書写の授業では、「ビル」という字を書いていました。

筆使いに注意しながら、黙々と書いていました。

小筆で、名前もいっしょうけんめいに書いていました。

11月12日(木)道徳の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳の時間では、「目の前は青空」という資料を使って、授業が行われていました。

「友だちと助け合うと、どんな気持ちになるでしょう」というテーマで、授業が進められていました。

友だちの考えを聞いたりしながら、自分の考えや思いを進んで発表し合っていました。

改めて、友だちと助け合うことについて、じっくり考えていました。

11月12日(木)赤い羽根共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と本日、JRC委員会(JRC=ジュニア・レッド・クロス、青少年赤十字)のメンバーが、朝、各学級で募金活動を行いました。

昼の放送で、委員会からの連絡や報告がありました。

募金されたお金は、ひとりでくらしているお年寄りの話しあいてになったり、障がいのある人が出かけるお手伝いをしたり、私たちのすむ町で助けが必要な人たちのために使われます。

みなさん、ご協力ありがとうございました!

11月12日(木)国語のテスト 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語のテストの様子です。

聴き取りの問題のテストをしました。

それぞれ、いっしょうけんめいに取り組んでいました!

がんばれ!2年生!

11月12日(木)図画工作の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作の授業の様子です。

落ち葉やどんぐりなどで、思い思いの作品を作っていました。

どんな作品ができあがるか楽しみですね!

11月11日(水)サツマイモがとれました!(その2)【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなサツマイモがとれました!

思わず、ガッツポーズ!

にっこりですね!

11月11日(水)6年生と遊んだよ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年の6年生とお楽しみ会をしました。ドッジボールをしたり、氷鬼をしたりして、みんなで仲良く遊びました。お兄さん、お姉さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができ、大満足でした。

11月11日(水)国語の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語の授業では、「日本の文化を発信しよう」ということで、それぞれのテーマについて、パソコンを使って調べ学習が行われていました。

修学旅行での体験を生かしながら、黙々と調べていました。

11月11日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、「がい数をグラフに表すこと」を学習していました。

大きな数をグラフに表すために、どうしていくとよいかという課題について、いろいろ意見を発表していました。

それらの意見を基に、みんなで授業のめあてを考えて、授業が進められていました。

主体的に取り組んでいく態度も育てています。

11月11日(水)家庭科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科では、エプロンを作っていました。

思い思いの柄に、アップリケを付けるなど、オリジナルのエプロンを、黙々と作っていました。

完成が楽しみですね!

11月11日(水)走って走って!【1年生】

体育の時間、チームに分かれてリレー形式で走る運動をしました。直線だけでなく、カラーコーンの周りを曲がったりしながら早く走り抜けました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(水)光を集めて【3年生】

 理科の時間、太陽の光を鏡で反射させる実験を行いました。光を集めて、温度計に当てて温度が上がるのかも確認していました。今日はとても天気が良いので、しっかりと実験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102