「毎日の日記」最新更新日:2024/11/14 | |
本日:128
昨日:102 総数:736290 |
わり算の筆算の学習 4年生 7月3日
算数では、わり算の筆算の学習を進めています。
今日は、練習問題に取り組む時間でした。 子どもたちは、集中して問題を解いています。 ボールゲーム 2年生 7月3日落ち着いて学習できました 5年生 7月3日
1組は社会。日本の気候区分の学習をしました。雨温図を見て、各地域の気候の特徴を考え、まとめました。
2組は書写。筆順と字形に気を付けながら、「成長」の練習をしました。どちらの字も1画目を間違えて覚えている子がいましたが、みんなで確認して、正しい筆順で書くことができました。 3組は理科。メダカに関する疑問をクイズ形式にし、メダカの生態について理解を深めました。普段からメダカに対して関心が高いので、楽しみながら学習できました。 いろいろなかたち 1年生 7月3日
箱を高く積みました。
あれれぇ? 箱によって積みやすいものや積みにくいものがあるぞ! そうか! 箱にはいろいろな形があるんだ! どんな形があるんだろう? いろいろな不思議がでてくる楽しい授業でした。 今日の給食 7月3日(金)ごはん 牛乳 わかめスープ チンジャオロース 金曜日ということもあり、疲れが見える子どもたちもいるようです。今日はエネルギーの元となる肉や油が多めのメニューでした。しっかり食べて、しっかり休んで、また月曜日元気に登校しましょう。 《児童の感想》 ・今日のスープは、わかめがいっぱいはいっていて、とうふが中までやわらかかった。とてもおいしかったです。(B.R) ・チンジャオロースのぎゅうにくもおいしかったし、野菜もおいしかった。(M.A) 7月2日(木) 第2回萩原小学校学校運営協議会の報告
【第2回萩原小学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和2年7月2日(木)11:45より (2)場 所 萩原小学校 校長室等 (3)公 開 (4)傍聴人 なし (5)出席者 10名 (6)内容と議題 ・授業参観 ・新型コロナウイルス感染症拡大防止対策 ・学校における新しい生活様式について ・1学期の学習、生活面について ・2学期の学校行事について 上記の議題について承認されました。 今日も元気に 1年生 7月2日
今日も元気にお勉強をしています。
梅雨の晴れ間に元気よく ふれあい 7月2日
連日の雨で室内で過ごすことが多かったのですが、今日はいいお天気になりました。
昼放課に久しぶりに外に出て、思いっきり走って楽しく過ごしました。 放課が終わった後には、手洗いと水分補給をしっかり行いました。 今日の給食 7月2日(木)麦ごはん 牛乳 夏野菜カレー ミックスジュレ 今日のカレーには夏が旬の「かぼちゃ」と「なす」が入っていました。 《児童の感想》 ・今日のカレーはとてもおいしかったです。ごはんと食べるととてもおいしかったです。(I.N) ・ミックスジュレがあまくておいしかったです。ナタデココがジューシーでした。(T.S) 走り幅跳び 5年生 7月2日今日は空中姿勢を意識して練習に取り組みました。 あじさい読書週間終了 4年生 7月1日あさがおのつぼみはどうなっているのか ふれあい 7月1日今日の給食 7月1日(水)ごはん 牛乳 オニオンスープ ボロニアステーキ ひじきサラダ 今日から全学年6時間授業になりました。給食をしっかり食べて、午後からのエネルギーをチャージしましょう。 《児童の感想》 ・今日のスープは、やさいたっぷりでヘルシーだったから、とてもおいしかったです。(B.R) ・今日の小さいおかずのボロニアステーキがすごくおいしかったです。ひじきサラダがすごくおいしかったです。(M.A) 国語の学習 1年生 7月1日
国語の学習では「くちばし」を学習しています。説明文の読み方において、肝心な「問い」と「答え」について学んでいます。
音符の長さ 2年生 7月1日再開から一か月 1年生 6月30日
学校再開から一か月が経過しました。新しい生活に慣れてきて、疲れがでてくる頃だと思います。いっぱい食べて、元気モリモリでまた明日も登校してくださいね。
今日の給食 6月30日(火)ごはん 牛乳 ビーフンスープ 白身魚の黒酢だれ ヨーグルト 《児童の感想》 ・今日のスープは、やさいがいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。にんじんがやわらかくて、おいしかったです。(I.N) 落ち着いた生活 4年生 6月30日
6月の1か月間、4年生として落ち着いて学校生活を送ることができました。
今日も、算数の問題を解こうと集中して学習する姿を見せてくれました。 これからも落ち着いた生活を続け、たくさんのことを学んでいきましょう。 教室の環境検査 6月30日新型コロナ対策で、換気をしながらエアコンを使用しているため、二酸化炭素の量も増えず、とても良い環境でした。 今よりもっと気温が高くなったら、エアコンの効きをよくするため、窓を開ける場所が変更になります。 研究授業を行いました 5年生 6月29日どの子も先生に出された問題に真剣に向かい合っていて、感心しました。 授業後に教師側は、授業の基本的な流れを確認し、楽しく授業にするための工夫について、話し合いました。 |
★新しいトップページはこちらから
|