最新更新日:2024/11/18 | |
本日:67
昨日:26 総数:489557 |
2年生 算数(7/7)自分の行った方法を黒板に書き、説明していました。 3年生 図工(7/7)細かい飾りを作ったり、作ったものに色をつけたりと、各自が集中して取り組んでいました。 4年生 国語(7/7)登場人物の心情の変化を読み取っていました。 5年生 音楽(7/7)いろいろな合唱の響きを味わっていました。 6年生 国語(7/7)教科書に出ている漢字をたくさん使って文を作っていました。 担任からのメッセージ(7/7)5年生 算数の授業の様子(7/6)生き物や宇宙のクイズ (7/6)2年生 生き物大好き (7/6)2年生 黒板メッセージ (7/6)ふれあい・総合の交流(7/6)ふれあい・フリスビーやボールを使って(7/6)1年生 同じ形をさがそう(7/6)
算数では、かたちの勉強に入りました。
箱の形、筒の形、球の形の3つに分類して仲間わけをしていきます。 今日はそれらを使って、どんな形を写し取ることができるか挑戦していました。 2年生 自主学習の紹介(7/6)1枚目の写真:サンタさんについて調べ学習(おすすめ自学) 2枚目の写真:南極についての調べ学習 3枚目の写真:七夕や夏の虫等の調べ学習 これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 自主学習の紹介(7/6)6点とも、おすすめ自学の「家の中にある、同じ部分をもつ漢字を探そう」です。楽しみながら、ご家庭で漢字を探すことができていたら素晴らしいです。 これからも自ら考えて、自ら学ぶ練習として自主学習を宿題として出していきたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 食べ残しは何が問題?(7/6)「世界にはご飯が食べられなくて困っている人がいる」というところは、なかなか実感がわかない様子でしたが、「ごはんを残さず食べる」と自分事としてとらえられている子もたくさんいました。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、今、給食では、盛り付けた後のご飯を減らさないようにしています。子ども達が「自分が食べられる量」に調節できない状態なので、残飯が出るのは仕方がないことですが、みんなが少しずつ頑張って、今よりもたくさん食べられるようになると担任としても嬉しいです。 授業では、「食育の時間+」というサイトを活用しました。その中でも今回はテーマ7の「食品ロスを考えよう」を使いました。他にも興味深い動画もたくさんあるので、是非ご家庭でもご活用下さい。 https://www.chantotaberu.jp/jikan/ 2年生 テスト返し(7/6)
本日、1組では算数「長さ」のテストを返却しました。テスト直しをして、間違いを訂正できた子には青色で100点と書いてあります。ご家庭でもできるようになったところを認めてあげて頂ければと思います。よろしくお願いします。
1年生 いつもいい姿勢でかっこいいね!(7/6)
書写の授業の一場面です。
みんなよい姿勢でまっすぐ手を挙げています。 頑張っている様子がよくわかりますね。 2年生 図工(7/6)色をたくさん使って、きれいに仕上げていました。 3年生 図工(7/6)完成に向けて、それぞれ細かいところに気をつけて仕上げていました。 |
|