最新更新日:2024/11/30 | |
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6.29 図工の時間(6年生)6.29 今日の給食☆一口メモ 「さばのそぼろ丼」は三条小学校の児童が考えた献立です。さばフレークを使うことで、簡単に調理することができ、カルシウムもしっかりと、とることができます。愛知県の特産である「十六ささげ」を使っているのも特徴です。十六ささげは、あいちの伝統野菜にも登録されていて、30cmものさやの中に、16粒の豆が入っていることが名前の由来とされています。 6.26 ワイヤーアート,完成☆(5年生)今週完成して,鑑賞を行いました☆ いろいろな子の作品を, 『すてきなところ』 『リズムがあるところ』 『おもしろいところ』 『いいな,と思うところ』 『工夫しているところ』 などに注目しながら,見て回りました。 自分にはなかった発想や組み立て方など,とっても勉強になったね♪ 次回からは早速次の単元です。 ルールを守って,けがをしないように,楽しくやろうね☆ 6.26 今日の給食☆一口メモ 今日の角切りの白身魚は「たら」です。一般的にたらといえば、まだらのことですが、タラ科の魚は世界で約30種類あります。冬に底引き網などで漁獲されます。まだらは脂肪分が少なく、くせがなくたんぱくな白身魚で、鍋物の食材や、赤ちゃんが食べる離乳食などにも使われます。かまぼこなどの練り製品の原料として利用されるのはスケトウダラで、たらこはスケトウダラの卵巣です。 6.25 最近の様子 6年休み時間には、折り紙を折って、先生にプレゼントしてくれる子がいます。 そのクオリティが・・・高すぎてびっくりですね。 手先の器用さと、何も本を見ないで立体的に仕上げるという、空間の認識能力の高さに驚愕しました。 給食当番の仕事では、コロナ対策をしっかり行い、配膳をすることができています。 これからも手洗いを徹底して行い、対策を続けていきましょう! 6/25 「体積」と「容積」の関係は……(5年生)今までの「直方体」や「立方体」は『たて』『横』『高さ』それぞれの長さを考えていましたが,今回の部分では,《入れものの壁の厚さを考える》というのが少し難しかったね……! これから問題をよく読んで,どんなことを質問されているのかをしっかり考えていこう♪ また,『1L=○○立方センチメートル』になっているかも考えました。 みんなが思っていたよりも『1L』の量は……多かったかな?少なかったかな? 写真は1L升の各辺の長さを測っている様子です☆ 6.25 よく考えて (4年生)テストが返ってきたら、間違い直しをしっかりして力をつけていきましょうね。 ツルレイシを学年園に植え替えました。巻きひげは、これからどうなっていくかな。みんなで、水やり・観察をしていきましょう。 6.25 今日の給食☆一口メモ ラタトゥイユとはフランス南部の煮込み料理です。トマトがたっぷり使われています。みなさんはトマトが天然の調味料であることを知っていますか。トマトにはこんぶに含まれているうまみ成分と同じグルタミン酸が多く含まれています。日本のだしのうまみにも匹敵するほどのうまみがあります。世界中で愛され続けているのは、食欲をそそる赤い色に加えて、調味料としての役割も大きいことがわかります。 6/24 ALTの先生と……♪(5年生)今年度,本格的に授業がスタートしている『外国語』。 学校が再開してから一生懸命勉強してきた「名前のつづり方」や「好きなもの」。 今日はALTの先生と一対一で会話の練習をしました♪ 今回は…… 『Nice to meet you.』『Nice to meet you , too.』に始まり, 『How do you spell your name?』『K-A-I-M-E-I , Kaimei.』 『What sport/food/color…… do you like?』『I like ○○.』 の3種類の会話文を使って話してみました♪ ドキドキ緊張している子も多かったですが,どの子もしっかりと受け答えをすることができていました☆ これからも単元ごとにいろいろな文章の受け答えができるようにしていこうね♪ 6.24 今日の給食☆一口メモ ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。一年中お店で売っていますが、ひじきの旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使(つか)っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富で、数ある海そうの中でも、ひじきの栄養価はトップクラスです。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、がんばって食べましょう。 6.24 国語の学習(3年生)
今日は、国語の時間に文章を書く勉強をしました。教科書の絵と漢字を使って、お話になるように文章を考えました。そして、それからなどのつなぎ言葉を上手に使い、書くことができました。
6/23 もう完璧……??(5年生)今年も継続して学習に取り組んでいます! もう完璧な子は『漢字』も正しく書けるように! まだ不安な子はまず『位置』を正確に覚えよう! 教室に掲示してある地図をよ〜く見て,それぞれの位置や形をしっかり覚えようね♪ 6.22 アルバム個人写真(6年生)6.23 図工の様子(2年生)6.23 今日の給食☆一口メモ 今日は、沖縄で組織的な戦闘が終了した日で「慰霊の日」とされています。第二次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄県では、たくさんの方が命を落としました。今日の給食は沖縄にちなんだ献立となっています。この機会に平和について考えてみましょう。ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、チャンプルーなどのいため物などによく使われています。 6/22 学校のために……!その2(5年生)今回の委員会の時間はどんなことをしたのかな……?? 前回の委員会から2週間!! どの子も,毎日のお仕事を一生懸命に取り組むことができています♪ 明日からもしっかりと,責任をもって活動してくださいね☆ ---------- 写真は「飼育委員」「給食委員」の活動の様子です♪ 6.22 保健委員会の活動保健委員会では、手洗い場のアルボースとレモン石けんの残量を調べて、少なくなっている石けんの補充をしました。 学校が再開されてから、手洗いする機会が増え、石けんの減りが早くなっています。開明小学校のみんなが石けんを使ってしっかり手洗いできるように、保健委員は頑張って活動しています。 6.22 今日の給食☆一口メモ ごまは献立表では赤・緑・黄色のどこにに分類されているかわかりますか。答えは黄色です。ごま油などになるように、ごまには、油分が多いので、黄色の種実類に分類されています。ごまに含まれる油は体内で固まりにくく生活習慣病を予防します。また、ごまに含まれるセサミンという成分には、傷ついた細胞を修復する作用があり、老化を防ぐといわれています。 6/19 実験,継続中!(5年生)種子が発芽するための条件をいろいろな環境で調べています。 今回の実験で使っているのはインゲンマメ,トウモロコシ,イネの3種類。 水分がいるかな……いらないかな…… 空気はいるかな……いらないかな…… 肥料はいるかな……いらないかな…… 来週には実験の結果をまとめて,次の実験がスタートできるといいなぁと思います☆ ---------- 今週も,みんな一生懸命がんばったね♪ 来週も,元気に笑顔でがんばろう☆ 6.19 そうじの時間(4年生)
そうじの時間には、それぞれの担当場所で、黙々と取り組むことができています。階段の隅のほこりを丁寧に掃いたり、長いろうかを「一、二、一、二」と自分で声掛けしながら雑巾で拭いたりできました。みんなの学校を、自分たちで美しくするのは、気持ちがいいですね。
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