最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:44 総数:785720 |
10月14日(水)運動会の練習(3年生)10月14日(水)書写 5年生10月14日(水)運動会練習(6年生)
6年生は学年種目として傘を使った表現を行います。180人を超える人数で一つの作品を作り上げます。カウントがずれないように、大きな動きができるように、一人一人が集中して取り組んでいます。本番に向けさらに完成度を高めていきましょう。
10月14日(水)ドッジボールの試合(1年生)
今日の3時間目に、2組と5組でドッジボールの試合をしました。とても盛り上がり楽しい時間になりました。またいろいろなクラスでやってみたいです。その後の給食の用意も、子ども達だけで上手にできるようになりました。
10月14日(水) 自然災害からくらしを守る(4年生)
社会科の学習で,校内の防災施設・設備について調べ,その役割について話し合いました。防災備蓄倉庫の中にはどんなものが保管されているのかも,確かめることができました。
10月13日(火) 国語 (3年生)戦時中を生きる少女の物語です。 学習を通しながら、平和について考えていけるといいですね。 宿題の音読では、登場人物の気持ちを想像をしながら読んでみてくださいね。 10月13日(火) 写生完成!:図画工作(4年生)10月13日(火)家庭科(6年生)
家庭科の学習では、料理に使う食材をどこで、どのような物を買うと良いかを考えました。量や値段、使う人などによって適切な食材が変わりますね。今日は、それぞれの食材の向いているところ、向いていないところを班で整理し、発表しました。
10月13日(火) 運動会練習 (5年生)
徒競走の練習を行いました。昨年までは80m走でしたが、5年生は100m走になります。本番と同じように走ったり、並び方、入場の仕方、退場の仕方等を確認したりしました。運動会当日は、どちらが勝つのでしょう。楽しみですね。
10月13日(火) 合同練習 (2年生)
今日は1、2年生合同で運動会の練習を行いました。準備体操から、玉入れや徒競走の練習を通して行いました。2年生は1年生と一緒に練習ということで、お兄さんお姉さんとして見本となるかっこいい姿を見せようと、一生懸命取り組むことができていましたね。
10月13日(火) 運動会の練習頑張っています! (1年生)手をぴんとのばしたり、片足でバランスよく立ったりして、 さんぽの曲に合わせて、元気に楽しく準備運動をします。 運動会まであと少し。頑張ります! 10月12日(月) 裏から色を塗り、表を向けると… (6年生)
6年生の図画工作の授業では「彩色木版画」に挑戦しています。黒のインクで刷った用紙に、裏から水彩絵の具で着色をし、表に色をにじませて仕上げます。
裏面の状態では、どうなっているかドキドキしますが、表を向けると、色鮮やかな作品が出来上がっていました。 10月12日(月) 生活科「秋見つけ」 (1年生)
校庭の木々も秋めいてきました。
葉の色が変わり、落ち葉がたくさんの校庭。今日は、どんぐりなどの木の実やきれいな葉を拾いました。 「わあ、きれいな色の葉だよ。」「大きなどんぐり。」「どんぐり帽子がこんなにある。」と見つけたものを見せてくれた子どもたち。 拾った木の実や落ち葉を使い、おもちゃを作っていきます。お家でも木の実など拾う機会がありましたら、集めておいていただけるとありがたいです。 10月12日(月) 任命式 (6年生)10月12日(月) いろいろな重さをはかりました (3年)
今日は、、いろいろな物の重さを予想してから、実際に2kgや1kgのはかり、200gのばねばかりを使って量ってみました。予想と実際の重さの違いに驚いている子や予想に近くて喜んでいる子もいて、グループごとに楽しんで活動していました。
10月12日(月)算数の学習(4年生)
本時のねらいは「L字型の面積を、長方形や正方形の面積の公式を使って解く」です。子どもたちは自分の考えを近くの子同士伝えあい、考え方が似ているところと違うところを確認していました。その後、クラス全体に指名された子が自分の考えを発表していました。式と図を使いながら分かりやすく発表できました。
10月12日(月) 元気よく遊んでいます (2年生)
お天気も良く、今日は汗ばむ日でした。長い休み時間には、外に出て元気よく遊ぶ子どもたちがたくさんいました。
10月9日(金) 組み立てに気をつけて書こう:書写(4年生)10月9日(金) 教育実習終了 (6年生)
2週間行われた教育実習が本日最終日を迎えました。休み時間に楽しそうに話をしたり、授業の中で真剣に問題に取り組んだりする姿が見られました。
最終日の今日、子どもたちが実習生にサプライズでお礼の手紙を渡すと、実習生からも子どもたちにサプライズで手紙のプレゼントがありました。相手のことを思いやり、行動できる姿、本当にすてきだなと嬉しい気持ちになりました。教育実習を通して学んだことを今後の学校生活にいかしていってほしいです。 10月9日(金) 江戸幕府について (6年生)
社会科の学習で、徳川家康がどのような手立てで江戸幕府を強大な幕府にしていったのかを学習しました。子どもたちは、親藩大名、譜代大名、外様大名の配置をもとに気づいたことや配置の意図を相談したりしました。
歴史上で自分自身の失敗を次に生かした家康の政策に、子どもたちは興味をもってすすんで学習に取り組んでいました。 |
|