12月16日 2年生 ペア交流それぞれが調べた伝統工芸品についてリーフレットに詳しく書いてありました。2年生には少し難しかったかもしれませんが、4年生ではこんなことを勉強するんだ、さすが4年生と感じたようです。 12月16日 今日の給食かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキャキとした食感が楽しめます。 12月16日 運動場で遊べない時は1年生の教室の様子です。 算数のブロックで、オセロゲームをしていました。 消しゴムでおはじき、お絵かき、図書館で借りた本で遊ぶ・・ 思い思いに過ごしていました。 12月16日 お話作り物語を作っています。 「はじめ・なか・おわり」の3部構成で書いています。 シーンとした中で、黙々と書いていました。 お話作りが楽しいようです。 友だちが書いている物語も気になります。 完成が楽しみです。 12月16日 お店屋さんごっこお店屋さんごっこの準備ができました。 「さあ、いらっしゃい いらっしゃい!」 掛け声の練習もできたようです。 みんなが楽しく学習できています。 12月16日 3年 学習の様子12月16日 国語の学習を通した交流4年生の子たちが、2年生のペアの子に日本の伝統文化を紹介していました。 4年生は、国語の説明文で日本の伝統文化について学習した後、パンフレットを作成しました。 「2年生の子にも分かるような説明にしようね」と言っていたのは、今日のためでした。 きれいな写真を見せながら、丁寧に説明していました。 2年生の子も、一生懸命聞いていました。 両方の子が、しっかり勉強できました。 よい交流ができました。 12月15日 新しい本がもうすぐ入りますみんなに貸し出しができるよう、図書委員も手伝いながら、急ピッチで準備が進められています。 楽しみですね。 12月15日 道徳の授業1組は「曲げわっぱから伝わるもの」、2組は「水がわたる橋」、3組は「クールボランティア」、4組は「いこいの広場」の資料を使って学習しました。 先生がかわっても、手を挙げて堂々と自分の考えを述べる姿が、どの教室でも見られました。 12月15日 今日の給食中華飯には、うずら卵が入っていました。うずら卵には、殻の表面に黒ずんだ茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。うずら卵の生産は愛知が全国約70%を占め、愛知県内でも特に豊橋市が有名です。 12月15日 物語を工夫する プログラミング物語を作っています。 主人公が歩いたり、走ったり、回転したり、叫んだり、友達と出会ったり・・ 色々工夫しています。 なかなかの作品ができています。 12月15日 日新 ドミノ12月15日 おみせやさんごっこの準備をしよう物の名前を集めて、お店屋さんごっこをすることにしました。 グループでお店を決めました。 そこで売っているものをカードに描いています。 お菓子屋さん、服屋さん、ペットショップ、さかな屋さん、飲み物やさん・・・ 色々なお店ができそうです。 12月15日 英語で思い出を語る修学旅行の思い出をひとりひとりが英語で語りました。 My best memory is our school trip. We went to Kyoto. We saw many temples. I enjoyed walking along the river. 12月15日 ここがおもしろいんです!「三年とうげ」で面白かったところを発表しています。 『歌のところです。 理由は、゛えいやらえいやら”という言い方が面白いからです』 『転ぶところです。 ころりん、ころりん、すってんころりんというところが面白いからです』 リズムのよさがポイントでしょうか。 この物語の魅力です。 12月15日 個性豊かな作品「たまごから生まれたよ」のテーマで作品作りが始まりました。 今日は、たまごのデザイン(下描き)をしました。 色々な模様、海の様子、宇宙の様子など、バラエティに富んだたまごが表現されていました。 家で数枚デザインしてきた子もいました。 個性豊かな作品が勢ぞろいしそうです。 12月15日 はつらつとしたスタートとても聞きやすいはきはきとした声で、昨日の楽しかった出来事を語っていました。 みんなもしっかり聞いています。 「何か質問はありますか?」 の質問にもぱっと手が挙がります。 とてもはつらつとしたやり取りが展開されていました。 よい1日のスタートが切れています。 12月15日 エネルギーがわき出しています本校には昨日から明日まで展示されています。 本校児童の作品もあります。 文字からエネルギーがわき出しています。 素晴らしい作品がそろっています。 12月15日 4年生 幸せに生きるために大切なこと「幸せに生きるために大切なことって何だろう。」を考えるために。 担任が作ったプリントでの学習が一通り終わった後の今日。 6年生担任の鈴木先生からお話をしていただきました。 たくさんある正解の一つとして… 「人を好きになろう。」 「人とのつながりを大切にしよう。」 「人の心に寄り添おう。」 12月15日 3年生 学活「話し合って決めよう」 |
|