あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

9月28日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな秋晴れです。子供たちは、サルビアの水やりや委員会の仕事など、今日もがんばってくれています。太陽の光を燦々と浴び、キラキラ輝きながらのスタートです。

 今日は、小中合同運動会の前日です。5・6年生と中学生との最後の合同練習があります。また、運動会の準備も行われます。小学校と中学校が力を合わせて準備を行います。小・中学校の力を結集して、すばらしい運動会を作り上げます。

9月25日 ソーラン練習(6年生)

 今日は、雨だったので、屋内運動場でソーラン節の練習を行いました。力強さを意識してさらに動きのレベルをあげられるように練習しました。本番に向けて、さらに動きの質を高めていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 道徳「とりかえっこ」(1年生)

小学校に通う主人公が、自分にそっくりな幼稚園に通う少年と1日入れ替わるという不思議な体験をする話を読んで、話し合いました。
「小学校は楽しいよ。わかることって楽しい。新しい友達ができて楽しい。」という、小学校生活のよさや楽しさに気づきました。

ふりかえりカードには、「学校は楽しいことがいっぱいあることを考えたよ。」「学校は楽しい勉強ができて、楽しいな。」と書いてありました。
また、道徳について、「道徳は楽しい。考えて楽しい。いっぱい発表して楽しい。」「みんなが発表をいっぱいしてくれたおかげで考えられた。道徳は楽しい。これからもいっぱいみんなと発表したいな。」と書いていました。道徳を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 図工「ゴーゴードリームカー」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では新しく「ゴーゴードリームカー」というゴムの力で走る車を作り始めました。
今日は、土台となる車体の作成をしました。うまく車が走るよう工夫しながら取り組む子どもたちの姿がありました。

9月25日 生き物をそだてよう(2年生)

画像1 画像1
 生活科の学習で、水辺の生き物を育てることになりました。ザリガニ、メダカ、カエルなど、育ててみたい生き物を選び、世話をしながら観察していきます。今日は、自分が選んだ生き物は、何を食べるのか、どんなところで生活するのかを調べました。本を読んだり、友達から聞いたりすると、詳しく知ることができました。

9月25日 ソーランテスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨天のため、運動場での練習が延期になりました。その代わり、5年生はソーラン節のテストを行いました。これまでの練習の成果を感じさせる、立派な演技が見られました。お互いに拍手をして、がんばりをたたえながら過ごすことができました。

9月25日 「係の仕事」(3年道徳)

道徳では、係の仕事に取り組むときに、どんなことを大事にするとよいか考えました。
子どもたちの考え
「相手の気持ちを考える」
「使う人のことを考える」
「思いやり」
「みんなのことを思う」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 ありがとうございます!見守り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大和連区交通安全街頭監視活動の日でしたが、雨天のため自主参加となりました。見守り隊の方を中心に交差点に立ち、交通安全を呼びかけました。傘をさしての登校となりましたが、地域の方々に見守られ、今日も子どもたちは安全に登校することができました。

9月25日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの雨です。子供たちの色とりどりの傘が開いて、花畑のようです。
 明日からは、天気が回復し、週間天気予報では晴れが続きそうです。運動会が秋晴れのもと開催されそうです。

9月24日 ダンスの練習(3年生)

 今日のダンスの練習では、4連休後でしたが堂々と踊ることができていました。いよいよ来週が運動会当日です。本番では、練習の成果を発揮できるよう残りの練習も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 虫となかよくなろう(1年生)

 生活科の授業で、虫を育てるために中庭と蓮田公園で虫探しをしました。「ここにいるよ。」「2ひき目つかまえたからあげるよ。」などみんなで協力しながら取り組みました。教室に戻ってからも放課の時間にじっと観察してる姿が見られました。捕った虫は1週間ほど教室で育てます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 第2回「学校運営協議会」開催のお知らせ

画像1 画像1
 9月29日(火)の小中合同運動会で、第2回大和南小学校「学校運営協議会」を開催します。これまで、新型コロナウイルス感染症対策により、学校公開や授業参観など、保護者の皆様に来校していただく機会を控えていました。今回、小中合同運動会を開催するにあたり、学校運営協議会委員の方を招いて、学校や児童の様子を見ていただき、ご意見をいただくこととします。なお、運営協議会の傍聴人については、感染症対策の観点から募集しませんのでご承知おきください。

9月24日 ナップザック完成!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさんの子がナップザックを完成することができました。自分で一から作ったものなので、愛着がわいたのか、完成したらずっと背負っている子もいました。完成したナップザックで修学旅行に行くのが楽しみですね。

9月24日 合同練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学生と一緒にソーラン節の練習を行いました。みんなで呼吸を合わせて踊れるように一生懸命頑張っています。

9月24日 まどを ひらいて(2年生)

 作品の完成が近づいてきました。
 それぞれに様々な飾りつけをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 運動会練習(4・3年生)

 天気がよくなったので、3年生と4年生の合同練習を行いました。はじめは、前回の練習で見つかった注意点に気をつけながら、大南タイフーンの練習競技を行いました。今回は赤白同点で引き分けでした。そのあと、ダンスの練習をしました。上手になったダンスを29日に見ていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 季節の自然から

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の冬桜に花がつきました。例年よりも少し早いように思います。
 
 冬桜とは大島桜と豆桜との交配によって生まれた早咲き桜です。葉が小さいことから小葉桜という別名があります。10月から1月頃、3月から3月頃と、開花時期が年に2回あるのが特徴です。白、または淡いピンク色の花をつけます。年2回の開花時期のうち、最も見頃となる時期は11月から12月です。花言葉は「冷静」といいます。冬の時期に凛とした白色系の花をつけることから、この花言葉が生まれました。

9月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サルビアの水やり、観察池の餌やり。子供たちは、生き物と触れ合いながら朝をスタートさせます。
 隣のサルビアと背比べをしたり、植木鉢のそばにいるバッタを見つけたり、いろいろなことを発見します。
 今日は、観察池の前に並べられている黄色いバケツを見て、「どうしておいてあるんだろう」と考えています。水がはられ、取っ手には「ヤゴ」「カニ」「ザリガニ」などの名札がついています。

 理科の観察かな?どの学年だろう?私たちの授業だったらいいな。

 理科に興味を持たせる仕掛けでしょうか。朝から主体的・対話的で深い学びの姿の発見です。

9月23日 空飛ぶじゅうたん(6年生)

 今日は、運動会の競走遊戯「空飛ぶじゅうたん」の練習を行いました。ボールが落ちないように障害物をよけながら、ゴールを目指す競技です。スピードを出すと、ボールが落ちやすくなって、運ぶのにもコツが必要な競技でした。本番は、どちらの組が勝つのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日 衣装を着けてダンス(1年生)

初めて衣装を着けてダンスをしました。衣装を着けて楽しそうに踊っていました。1組はピンク、2組は赤のバンダナとカラー手袋です。運動会当日は、より楽しんで踊ってくれると思います。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
その他
1/10 交通事故ゼロの日
学校行事
1/7 始業式
1/8 ミニアンケート

3年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書