最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:44 総数:785721 |
9月17日(木) 水彩絵の具で色をぬろう:図画工作 (4年生)
どの学級も、ネームペンでの下書きを終え、いよいよ彩色にうつりました。絵の具の使い方を確かめて、明るいところから色をぬることに気をつけながら進めました。水の調節をして、慎重に丁寧に取り組んでいました。これから色を重ねて、深みを出していきましょう。
9月16日(水) 書写の学習 (5年生)「画数の少ない漢字は、小さめにかくとつり合いがとれる」 と先生に教えていただき、二枚目、三枚目と一生懸命集中して清書に取り組みました。授業の最後に、漢字どうしの大きさに気をつけて、配列を整えて書けた一枚を提出しました。教室の背面に掲示する日が楽しみです。 9月16日(水) 英語の授業 (3年生)
今日の英語の授業は、「好きなものをつたえよう」です。「Do you like〜?」の質問を聞き、イエス、ノーの答え方を勉強しました。歌、ペアで質問練習、ビンゴゲームなど楽しく取り組むことができました。
9月16日(水) なかよし遊び (2年生)児童会のみなさんが鬼となり、しっぽ取りをして元気いっぱい楽しく遊べました。 9月16日(水) 仲良し遊び (1年生)
昼放課に今っせマン(児童会役員)と一緒に、ドッジボールを行いました。異学年との交流は、今年はなかなか経験できていないので、みんな大喜びでした。
9月16日(水) 10よりおおきい数 (1年生)
算数では、10より大きい数を学習しています。
カードを使って大きい方を選んでいるところです。 他にもブロックを並べたり、ものの数を数えたりしながら、定着をさせていきます。 9月16日(水)算数の学習(4年生)
本時は単元「割合」の一番最初の授業です。めあては「もとの体長の何倍か調べよう」です。割合は算数の中でも子どもたちが難しさを感じる学習内容ですが、もとの体長の何倍がいまの体長になっているかを、関係図を見ながらしっかり理解できました。授業後の感想でも◎がつく子が多くみられました。
9月15日(火) 国語 (6年生)
国語、「イーハトーヴの夢」の学習で宮沢賢治の生い立ちを学習しました。小学生の頃の趣味や、さまざまな自然災害の経験を通して農業の大切さを肌で感じるとともに、農業を充実させることが生活を安定させるためには大切であるという思いが宮沢賢治の根底にはあることなど、さまざまなことを読み取りました。これから、さらに深く読み取りをしていきたいです。
9月15日(火) インターネットの安全な利用 (6年生)
インターネットの安全な利用について考えました。インターネットでは、さまざまなサービスを無料で受けることができます。しかし、「無料」に隠された落とし穴や危険性などについて、文部科学省が提供しているビデオ教材から学びました。
・利用規約をしっかりと読むこと。 ・おうちの人に相談すること。 ・個人情報を簡単に入力しないこと。など 児童は、今後気をつけるべきことをしっかりと考えることができました。 9月15日(火) 情報モラルの授業をしました (3年生)今日学んだことを大切にこれからも行動してほしいです。 9月15日(火) ボールけり運動 体育 (2年生)
2年生の体育では、ボールけりを行っています。ボールになれるためにボールタッチをしたり、ボールをコントロールする練習やゴールに向かってシュートをする練習などもしました。
「20回連続でできた!」や「シュート入った!」など少しずつ上達している様子が見られました。 9月15日(火) エーデルワイス・もののけ姫 (4年生)
拍の流れや旋律の感じを生かして,「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しました。「もののけ姫」では,リコーダーとともに歌唱の練習もしました。アクリル板越しの控え目なボリュームですが,音楽室にとても美しい歌声が響いていました。
9月14日(月) 情報モラルの授業 (そよかぜ)
今日は、楽しくインターネットを使うためのネチケットについて学習しました。子どもたちにとって少し難しい話題でしたが、『うそ、悪口を書かない』『ことばづかいはていねいに』など簡単に取り組めることを紹介しました。
この機会にぜひ、インターネットの使い方についてご家庭で話し合って頂き、ルール作りをしてみてはいかがでしょうか。 9月14日(月) クラブ活動 その2(4年生)9月14日(月) クラブ活動 その1(4年生)9月14日(月) 書写の学習 (3年生)9月14日(月) 情報モラルの授業 (2年生)
「テレビを見る時に大切なことはどんなことだろうか」というテーマで情報モラルの学習をしました。
子どもたちからは、 「テレビの見すぎはよくないよ」 「テレビと教室はいっしょじゃないよ」 「てれびに影響されすぎない」などの意見が出ました。 仮想現実と現実の区別をつけ相手の気持ちを考えた行動が大切だということをみんなで考えました。 9月14日(月) 家庭科 (6年生)
家庭科の「まかせてね、今日の食事」の学習でご飯のメニューを決める際にどんなことを優先するべきか考えました。栄養のバランスや費用を優先させる人もいれば、彩りを優先させる人もいて、さまざまなことを考えてメニューを決める必要があることを学びました。
9月14日(月) 情報モラルの勉強をしたよ。 (1年生)
今日は、「友だちの呼び方を考えよう」の勉強をしました。うさぎやさいのお面をかぶってやりました。友だちの名前を呼び捨てにしたり、あだ名で呼んだりしたら嫌な気持ちになるということがよくわかりました。悪口も言わず仲良く遊んでくださいね。
9月11日(金) 英語 (6年生)
英語の学習で、夏休みの思い出を互いに伝え合う活動をしました。
今年度はコロナウイルス感染防止の関係で外出自粛などがあったため、過去の思い出を話す児童の姿も見られました。「キャンプに行ってカレーを食べたよ。」や「動物園に行きました。」など、夏休みの楽しい思い出をいろいろ話してくれました。 |
|