最新更新日:2024/11/15 | |
本日:26
昨日:91 総数:912385 |
11月24日(火)今日の給食牛乳 エッグスープ ジャーマンポテト じゃがいもは土の中で成長するため、根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎にでんぷんがたまって大きくなったものです。同じいも類のさといもも茎の部分ですが、さつまいもは根の部分です。 ごちそうさまでした。 11月20日(金)1年生 読書まつりです
11月16日〜30日まで、どんぐり読書まつりです。図書館で借りた本を楽しく読んでいます。読んだ本の読書記録を書いたり、読書ゆうびんを書いたりもしています。明日から3連休になりますが、休みの間にも楽しく本を読んでほしいと思います。ぜひ、家族で読書をする時間をつくってみてください。
11月20日(金)6年生 体育
跳び箱の練習をしました。跳ぶときの姿勢を確認しながら、頑張っていました。
11月20日(金) 英語活動の時間(ひまわり)
今日の英語はアルファベットカードを使ってゲームをしました。絵の同じカードをおぼえてめくって、みんなで楽しみました。
11月20日(金) 算数の学習 5年生
算数の学習の様子です。分数倍の勉強を行いました。関係図を使い、問題を解くことができました。
11月20日(金)今日の給食牛乳 名古屋コーチンのひきずり めひかりフライ・2個 西尾抹茶プリン 今日は「愛知を食べる学校給食の日」の献立です。愛知県で生産された食材をたくさん使って作りました。名古屋コーチンは、弾力が強く歯ごたえがあり、こくのあるうま味が特徴です。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきのことで、愛知県の郷土料理です。 ごちそうさまでした。 11月20日(金) 季節の移り変わり
温かい朝になりました。
多加木緑道の木々は色づき、中庭の柿の木も葉が色づき、落葉が進んでいます。 不思議なことに学校の柿の木には今年一つも実ができませんでした。 また、中庭の冬桜も咲き始めました。 着実に季節の移り変わりを感じますね。 11月20日(金) 尾書研の巡回展
本日より、尾書研の書写コンクールの優秀作品が家庭科室前の廊下に展示されています。
児童の皆さんは、放課などの時間を利用して、見に来てくださいね。 11月19日(木)クリスマスかざり (ひまわり)
今日は図工の時間に大きいツリーにつけるクリスマスかざりづくりをしました。色えんぴつで1ますごとに色をかえながら塗りました。それをはさみできりました。大きいツリーがかざりでいっぱいになりました。
11月19日(木)環境新聞 4年生
総合の授業でさまざまな環境問題について本やインターネットを使って調べました。また調べたことを元にして新聞を作りました。
11月19日(木)今日の給食牛乳 かぶのかきたま汁 あんかけから揚げ 今日の「あんかけから揚げ」は、中部中学校の生徒が考えた献立です。鶏肉のから揚げにしょうゆ、さとう、みりんなどで作ったあんかけをかけました。いつもとひと味違うから揚げを味わって食べてください。 ごちそうさまでした。 11月19日(木) まえまわりをしたよ 1年体育
前回りの練習をしました。みんなだんだんうまく回れるようになってきました。
授業の後半では、発表会をして一つずつ練習の成果を披露しました。 11月19日(木) 歯科検診をしました
10月下旬より歯科検診を始めています。
今日は、4年生と6年生の一部とひまわり学級の児童の検診でした。 今年はコロナ感染の影響で歯科検診が2学期になりました。 歯科医さんも感染予防の対策を十分にとって臨んでいただいています。 11月18日(水)読書月間 3年生11月18日(水) 面談週間11月18日(水) 英語の授業 ALTの先生との授業 6年英語
今日の英語の授業はALTの先生も一緒でした。
ゲームを通して楽しく英語を学びました。 11月18日(水) 担任との面談を進めています11月18日(水)今日の給食牛乳 愛知の食材たっぷり!ミートソースペンネ ボロニアステーキ ブロッコリーのドレッシング和え 今日の「愛知の食材たっぷり! ミートソースペンネ」は、千秋東小学校の児童が考えた献立です。愛知県産のなすやれんこんなどを使って作りました。愛知県は、自動車産業など工業のイメージがありますが、自然環境に恵まれているため農業も盛んです。 ごちそうさまでした。 11月17日(火) リースづくり(ひまわり)
はじめに色をぬったパーツをはさみで切り取り、次にリースに玉のかざりをまきつけました。そして、切ったパーツをはりつけ、最後に金色のまつぼっくりをつけました。とてもきれいな作品に仕上がりました。
11月17日(火)英語をがんばりました。動物の英語での呼び方を復習したあと、ねこはCAT、とらはTIGERなど、英語ではどのように表記するかを教わりました。 英語を使ったゲームでは、1から20までの数字をつかって神経衰弱をしました。 前回学習した内容をきちんと覚えている子が多くて感心します。 次回は何を学習するのか楽しみです。 |
|