4年 うえきばち作りのお願い 4/17
昨日のグラフの問題は、わかりましたか。
答えは、 1.ぼうグラフ 2.サッカー でした。また、4年生で新しく学習するグラフの名前は「折れ線グラフ」といいます。グラフについて、また一つ、くわしくなりましたね。 今日は、理科の学習準備のお願いです。 臨時休校の期間を活用して、1人1個の「ペットボトルうえきばち」を作ってください。「ツルレイシ(ゴーヤ)」の苗を育てるときに使います。今日は、作り方をお知らせします。 ※ 4月の学年だよりでは、「ツルレイシ(ゴーヤ)の苗を育てるために、牛乳パックの準備をお願いします。」と書きましたが、この「ペットボトルうえきばち」に変更します。 また、来週、みなさんのご家庭に配布する封筒の中にも同じ内容のプリントを入れる予定です。はさみを使ってペットボトルを切る作業は、少しコツがいりますが、お家の方にもてつだってもらいながら、作ってくださいね。 6年 貴船っ子チャレンジ 4/16第1問 1に当てはまる言葉を1つ選びましょう。 a. 大日本帝国憲法 b.日本国憲法 c. 日本の憲法 第2問 2に当てはまる日付を選びましょう。 a.1947年5月3日 b. 1946年11月3日 c. 1946年12月25日 さあ、問題にチャレンジしてみよう。 5年 これは、何の苗でしょう?4/16たんぽぽ学級 冬の花は? 4/163年 これは何の種でしょう? 4/16
今日は、3年生の理科の授業で学習する4つの植物の種を写真で紹介します。
この種はそれぞれなんの植物の種でしょうか? みなさんのよく知ってる植物もあると思います。さあ、教科書の18ページを開いて、答えをさがしてみましょう! 1年 学校探検 4/16
1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
きょうも がっこうの きょうしつを しょうかいします。きょうは、「たいいくかん」です。「おくうん」とよぶこともあります。たいいくの じゅぎょうを したり、しゅうかいをしたりします。みなさんが にゅうがくしきを したばしょです。 じかいは かていかしつを しょうかいします。たのしみに していて くださいね。 たんぽぽ学級 春の花は? 4/151年 学校探検 4/152年 はるをさがそう 4/15チューリップ たんぽぽ モンシロチョウ になります。わかったかな? ほかにも たくさんの はるが あります。 どんな はるが あるかな? 4年 元気に過ごしていますか。 4/15今日は算数の問題です。 4年生では、角度の勉強をします。分度器と三角じょうぎのじゅんびはいいですか。 下の問題は3年生のおさらいです。おぼえていますか。 問:図の□の中には、辺、角、ちょう点のどれかが入ります。説明の文の□には、自分で考えて入れてみましょう。 4年 封筒は届きましたか 4/14今日、皆さんのご自宅に封筒を配りました。もし届いていない子がいたら学校まで教えてください。 今日は、理科の問題です。 問:次の1〜3は春に見られる生き物です。名前は何でしょう。 ヒント→理科の教科書6ページ、16ページを見てみよう♪ たんぽぽ学級 暖かい今日のお天気 4/145年 今日の天気は…? 4/14写真の2枚目は今日の衛星写真です。昨日愛知県にかぶっていた雲は右の方へ、つまり西から東へ動いていることが分かりますね。まだまだ長い休校期間。これからも雲の動きを観察できるといいですね。 1年 学校探検2 4/14
1ねんせいのみなさん、げんきですか。
きょうは、としょかんのしょうかいをします。としょかんは、なんしゃ2かいにあります。ながいほうかやこくごのじかんにいって、ほんをよんだりします。がっこうがはじまったら、ほんのかりかたをおぼえます。たくさんのおもしろいほんがそろっています。 いくのがたのしみですね。 じかいは、ぱそこんしつです。つぎのこうしんもたのしみにしていてください。 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて 4/14
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... 【問い合わせ先】 教頭 電話 0586−28−8702 2年 はるをさがそう 4/14
どんな はるが 見つかるかな?
3つの しゃしんの中に はるの 花や 生きものが かくれているよ。 なにか わかるかな? せいかいは あした はっぴょうするね。 3年 なんのたまごでしょう? 4/13
学校で育っているキャベツの葉に小さな小さなかわいいたまごを発見しました。もう幼虫が出てきているものもあり、小さくても元気に葉をむしゃむしゃ食べて穴があいていました。
さて、ここで問題です。 1 キャベツにうみつけられたこのたまごは、なんのたまご(ようちゅう)でしょう? 2 この小さなようちゅうは、これからどうなっていくのでしょう? 3年生の理科の教科書を24ページから読んでいくと答えが見つかりますよ。 4年 明日をお楽しみに! 4/13
4年生のみなさん、こんにちは。
休校中規則正しく過ごしていますか。 明日、みなさんの自宅に封筒を配ります。その中には、休校中に取り組むとよい学習プリント、5月下校予定表(訂正版)などが入っています。中を確認してできるものから取り組んでみましょう。 そして、これから毎日このホームページで学習クイズを出していきます。ぜひ挑戦してくださいね! では、今日は社会の問題です。 4年生では47都道府県の名前を漢字で書けるように勉強します。頑張りましょう。 問:写真の1〜3の都道府県はどこでしょうか。 分かった人は、その都道府県の有名なことについても調べてみましょう。 さあ、分かりましたか。答えはまた明日♪ 6年 お届け物 4/132年 はるをまつ○○ 4/13せいかいは したの ボタンを おしてみてね このしょくぶつが タイトルに なっている こくごのおはなしがあるよ。 とうじょうする いきもののかずは いくつか かんがえて よんでみてね。 |
|