最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:49 総数:489870 |
2年生 自主学習の紹介(11/25)1枚目:どんぐり読書週間でたくさん読んだ本からおすすめの本を見つけて紹介することができました。これからもたくさんの本と出合い、本の世界に浸ってほしいですね。 2枚目:昨日、学校で行った「赤い羽根募金」について発展して調べることができました。「○○羽根募金」には白や青、黒色なんかもあるそうです。 3枚目:本日のさつまいもの収穫にむけて、事前に掘り方を調べることができました。今日のいもほりは上手にできたでしょうか。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 3年生 なわとび(11/25)
本日3−1では、リズムなわとびをしました。今日は主に『あやとび』のコツについて授業を行いました。
3年生はまだ体が出来上がっていませんが、なわとびをやるには最高の時期です。なぜなら、体に動きのクセがまだついていないからです。クセがない、すなわち『正しい動き方』を身につけられれば、なわとびは無限に上達できると考えています。少しずつ、みんなで見合いながら、 (1)体を思い通りに動かす (2)体力の向上 (3)リズム感を鍛える の3つを伸ばしていけたらと思います。 2年生 自主学習の紹介(11/25)ものです。 1枚目:九の段の答えの規則性に気付きました。ただ暗唱するよりも、規則性とともに覚えることで確実に定着しますね。 2枚目:九九の答えの秘密に気づきました。かけ算は、かける数とかけられる数の順序が逆でも、答えは……?! これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 6年生 学級活動 11/25
班の中で一人一人が協力しながら、「りんかく➡目➡鼻➡口➡髪」というように顔を描き上げています。構成的グループエンカウンターを通して、子どもどうしの関わりや感受性を育んでいます。
5年生 国語 11/25
「固有種が教えてくれること」を学んでいます。
文章で、考えをまとめています。 4年生 図画工作 11/25
物語を聞いて、イメージした絵を描いています。
一人一人が配色を考えながら、ていねいに仕上げています。 3年生 国語 11/25
ことわざや故事成語について、学んでいます。
辞書で引きながら、意味調べをして理解を深めています。 2年生 音楽 11/25
「かっこう」の曲を、鍵盤ハーモニカで演奏しています。
皆、指を一生懸命動かしていました。 1年生 図画工作 11/25
鑑賞の時間です。友だちの作品に対して書いた感想を、先生が順番に読んで聞かせることで共有しました。
2年生 朝の会のダンス (11/24)2年生 黒板メッセージ (11/24)2年生 九九神経衰弱(11/24)1組の子ども達は1の段から9の段まで、8×1=8、8×2=16、8×3=24…のように順番に答えを出すことができるようになりました。 次は「8×7=?」のようにバラバラでも答えが出せるように、様々な方法で暗記しています。九九ゲーム作り、九九かるた、暗唱、自学で書きとりなどを行ってきました。そして、今日の算数では、九九神経衰弱に取り組みました。これからの算数の基礎基本となる九九ですので、繰り返し様々な方法で定着をはかっていきたいと思います。 ご家庭でも、九九の暗記への取り組みにご協力よろしくお願いします。 6年生 算数(11/24)それぞれの比から全体の比を求め、それを使って答えを導き出す方法で取り組んでいました。 5年生 国語(11/24)資料を用いた文章の効果について、本文から読み取りを行っていました。 4年生 算数(11/24)かけ合わせる2つの数を概数に直してから計算すればよいことを知り、練習していました。 3年生 図工(11/24)金づちの使い方に気をつけながら、リズムよくくぎを打っていました。 2年生 算数(11/24)図も使いながら、6の段を繰り返し練習していました。 1年生 国語(11/24)各グループで出すものを紙に表します。だれが何を作るのかを考え、準備していました。 1年生 花の苗を植えたよ。(11/20)
1年1組でも花の苗を植えました。
苗を植えるのは初めての子どもも多かったですが、しっかりと話を聞いて、植えることができました。 お世話になった6年生のために、しっかりと育てていこうと呼びかけました。 2年生 おすすめの本紹介(11/20)2年生は、どんぐり読書週間で読んだ本の中から、4年生のペアの子におすすめしたい本を見つけて、カードを作りました。4年生からカードをもらった後、「4年生は絵が上手だなぁ」「今度借りてみよう!」など様々な感想が聞こえてきました。 1組では、今週中、教室の背面掲示に4年生からのおすすめカードを掲示してあるので、子ども達がカードを見ながらおすすめの本を借りれるように声かけをしていきたいと思います。 |
|