最新更新日:2024/11/09
本日:count up11
昨日:61
総数:832929
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年生 手洗い忘れずに 6月11日

 今日は雨のため、休み時間は教室で過ごしました。席について友達と話したり、折り紙の作品を見せ合ったりして過ごしました。休み時間の終わりには、手洗いがきちんとできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 上手に過ごしています 6月11日

 今日の中間放課は雨となり、外で遊べません。外で遊べないのは残念ですが、それでも子どもたちは、折り紙を折ったり、自由帳に絵を描いたりとそれぞれ工夫して楽しく過ごしています。出来上がった折り紙を見せてくれる子もいました。上手に折れていて感心しました。折り紙や自由帳を持たせていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の休み時間 6月11日

 東海地方が梅雨入りし、今日の中間放課は外で遊べません。ひまわりの教室では、個別にあらかじめ分けられたブロックを組み立てて遊んでいました。時間になると、袋に入れて先生に戻していました。2年生の教室では、折り紙や自由帳、本を読んで過ごしていました。4年生の教室では動画を見て楽しんでいました。密を避け、友達と近づいて遊ぶことはできませんが、それぞれ工夫して楽しく過ごしている様子に安心しました。折り紙や自由帳、本など、ご家庭で用意していただき、ありがとうございます。しばらく雨の日が続くかと思いますが、工夫して楽しい時間になるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 掃除 6月10日

画像1 画像1
今日は、外掃除の子たちが、一生懸命に学年の花壇の草むしりをしてくれました。
暑い中、ありがとう。
掃除後はしっかり手も洗うことができました。

6年 理科の授業 6月10日

画像1 画像1
 6年生の理科では、人間の体のつくりについて、学習します。今日行った実験は、吸う空気と吐いた空気には、何がふくまれているか、比較する実験です。なかなか全員で行うのは密になってしまい難しいので、代表者の子に実験を行ってもらいました。
 石灰水を使って、吸う空気と吐いた空気を調べたところ、片方だけ白くにごり、みんなとても驚いていました。実験後には、結果から分かることを丁寧に考察しました。自分なりの言葉で、一生懸命まとめていました。

2年 図工「線を見つけよう」 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、2つの点を1本の線で結ぶことに挑戦しました。ただ結ぶだけではいけません。線は交差しないように、できるだけ画面全体をうめるようにして描きました。
 線の動きや形から「お花ばたけみたい」「ピラミッドを上から見たみたい」とイメージを広げながら楽しんで描くことができました。

ひまわり学級 畑の草取り 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑のじゅうたんのようになっていた畑が、子ども達のおかげですっきりきれいになってきました。大きくておいしい野菜がたくさんとれますように。

1年  掃除と給食の様子です 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、掃除の2回目でした。6年生のお兄さんやお姉さんが、丁寧に掃除の仕方を教えてくれます。第1回目の掃除があった日に「今日、1番楽しかったのは何かな?」と尋ねたところ、「掃除!!」という子がたくさんいました。
 今日の給食は、カレーとゼリーでした。「おいしい」と大喜びでした。

3年 国語 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語辞典を使う練習をしています。
だんだん早く使えるようになってきました。

3年 言葉の式に直してみると 6月9日

 わり算を使って、分ける数を変えると何個になるか考えました。何度か計算するうちに、言葉の式で表すこともできました。もし数が大きくなっても、言葉の数に当てはめれば計算できそうですね。わり算のきまりを知ると便利だね
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 楽しいな ことば遊び  6月9日

 国語の時間に、「あ」のつく4文字の言葉を考えました。始めに先生が「あいさつ」の言葉を黒板に書き、タンブリンの音で、何文字か確認をしました。ピタリ4文字でしたね。そのあと、「あ」がつく4文字のものの名前を指す言葉をみんなで考えました。「あさがお」「あおいろ」など考えて、発表できましたたくさんありそうで、難しかったね。おうちの人とはじめの文字と何文字か決めて、お互いに言い合うのも楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シミュレーション実習 6月9日

 昨日、熱中症、食物アレルギーによるアナフィラキシーショック発生を想定した対応シミュレーション実習を行いました。児童役、教師役に分かれ、発生時の状況を確認した後、それぞれの立場になって、やるべきこと、伝えるべきことを考えながら行いました。
 
 児童役になった教員は、体の変調に対する恐怖を感じながら処置を待つ気持ちを実感し、教員は落ち着いて連携して対応することの大切さを確認しました。こうしたことはあってはなりませんが、大切な子どもの命を守るために、備えをしていきたいと思います。本日、お子さんを通じて、「夏季における熱中症対策について」の文書を配付させていただきました。ご一読いただき、水筒はもちろんのこと、必要に応じて、冷却タオルや日傘(雨傘でも構いません)等、もたせてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 久しぶりの掃除! 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開し、2週目に入りました。今週からは、掃除が始まります。今までと違い、月・水・金の3日間のみ行うため、1回の掃除をより丁寧に行っていきましょう。
 今年は最高学年の6年生なので、1年生の教室にも掃除を教えに行きます。1年生の先生からもらったプリントを使いながら、挨拶の仕方・ほうきの使い方・雑巾のしぼり方など、一つ一つ丁寧に教えてくれました。さすが6年生ですね。

6年 給食委員会の子、ありがとう。 6月8日

画像1 画像1
 5年生のときに給食委員だった子たちが、低学年の子たちのトレーを洗ってくれました。2人1組で、洗う子と拭く子に分かれて、手際よく取り組んでくれました。学校のために、他の学年のトレーを洗ってくれてありがとう。2週間後には、新しい委員会での仕事が始まります。責任もって取り組めるよう、がんばっていこうね。
 

5年生 月曜日がんばりました! 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、休み明けで子供たちの様子はどうかなと心配していましたが、頑張って授業に参加していました。
 社会では、世界地図を見ながら、大陸や海洋の名前を覚えました。音楽では、感染症対策をした授業の進め方を学びました。

 気温が高くなり、午後には疲れがみられました。今日はゆっくりと体を休めてください。明日も暑くなる予定なので、多めの水分を用意していただけたらと思います。

2年 体育を行いました。 6月8日

 今日は初めて体育を行いました。少し運動した後に、並び方の確認などを行いました。とても暑かったので、水分補給をこまめに行い、体をほぐしました。最後には、フリスビーを使った鬼ごっこを行い、子ども達の楽しそうな様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写 6月8日

画像1 画像1
今日は、初めて習字に挑戦しました。
筆の入り方や、書き方などを練習しました。
次からは字も書きます!
頑張りましょう!

ひまわり学級 お金の学習 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金種の確認や買い物ごっこをしました。最初は財布からお金がなかなか出せなかったり、金種が分からず困っている子もいましたが、どんどん慣れて最後は指示された金額をすぐに出せるようになりました。買い物ごっこでは、ざるそばが人気でした。

5年生 1週間おつかれさまでした! 6月5日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業が始まり、1週間が経ちました。休校期間が長かった分、やはり今日は子供たちにも疲れが見えました。
 それでも、5年生の子どもたちは、授業には一生懸命取り組み、級友と楽しみながら参加しています。授業、放課、給食と学校の生活様式が変わりました。加えて、ここ数日の間に、気温もぐんと上がり暑くなりました。さまざま、考えながら行動してくれていましたね。明日からのお休みでは、ゆっくりと体を休めていただき、来週からまた一緒に頑張っていけたらなと思います。

 5年生のみなさん、1週間よくがんばりました!

 保護者の皆様にも、たくさんご協力いただきまして、本当にありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

情報と知識を知恵に 6月5日

 通常登校となった6月第1週が終わりました。今週は第2の始業式と位置づけ、子どもたちを温かくそして、少しでも心配や不安を軽減して迎えられるよう心がけることとしました。さまざまに協力いただきましたご家庭や地域の皆様に感謝申し上げます。

 
 以前に「情報と知識を知恵に変えていくことが大切」という文章を目にしました。学習指導要領が改訂され、主体的で対話的で深い学びの視点からの授業改善の大切さが言われています。適切な情報を選択し、正しい知識を身に付け、それらを知恵に変え、自分の生活を創造していくことは、まさに「主体的で対話的で深い学び」なのではないかと考えます。

 学校再開に当たり、教師側からルールの押しつけにならないよう、学校全体の基本ラインを確認したうえで、子どもたちにコロナウィルスに対する正しい知識と予防について学習をさせ、それらを踏まえて、どうしたら自分も友達も楽しく安全に生活ができるか考えさせ、みんなで守っていくための知恵を出し合わせることを大切にしました。それぞれの発達段階に応じて考え、行動できる姿が見られたことをうれしく思います。しかし、実際の子どもたちの様子を見て、改善せねばならないことは今後も含め、さまざまあります。そこで、木曜日には、教職員で子どもたちの様子を報告し合い、全体で共通して指導に当たることや今後の指導について協議や確認をしました。

 「withコロナ」という言葉も聞かれるように、感染予防に努める生活はまだまだ続きそうです。教職員で連携して指導ができるよう、こまめに打ち合わせや情報交換をしていく場を持っていこうと思います。
 
 今週は子どもたちも疲れたことと思います。土日曜日は休養を意識していただき、来週も元気で過ごせるようにお願いしたいと思います。ご家庭の皆様も、どうぞご自愛ください。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆