最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:46
総数:829797
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 朝チャレがんばってるよ 9月9日

 15分間の「朝チャレ」の時間、みんな集中してがんばっています。今日は算数の問題にチャレンジしました。毎日少しずつ、できる問題が増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 英語の時間 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 好きな物と嫌いな物の言い方を教えてもらいました。「I like apple.」「I don't like green pepper.」など、楽しそうに自分の好きな物と嫌いな物を伝え合っていました。

ひまわり学級 掃除の時間 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが毎日使う教室。感謝の気持ちを込めながらきれいにしました。それぞれが自分の役割に一生懸命取り組んでいます。

5年 集中しています 9月9日

 国語の学習に取り組んでいる5年生。みんな集中してノートに向かっています。「何を書こうか」「どう書こうか」一人一人が思いをめぐらす表情は、ひたむきですばらしいね。今できることをあきらめず精一杯に姿勢を、これからも大切にしていこう。
画像1 画像1

お楽しみに 9月9日

 今、図書館には新刊図書が展示されています。読み物ばかりではなく、生活に役立つマナーや防犯、プログラミングなどの調べ学習に役立つ本などもあります。ずらりと並べられている本は、それぞれ「私を選んで!」と言っているようで迫力があり、個性的です。そして、題名や表紙を見ているだけでも楽しい気分になりますよ。自分にとって大切なお気に入りの本が見つかるかもしれません。ぜひ、図書館に足を運んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「何段とべるようになるか挑戦!」 9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は体育の授業でとび箱を行いました。
 練習したのは「開脚とび」と「台上前転」の2つです。子どもたちは「もっと高い段がとべるようになりたい!」と一生懸命取り組むことができました。
 とび箱の授業が終わるまでに、今よりどれだけ高くとべるようになるか挑戦です。

1年 8月最終週の様子  9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、少しずつ生活のペースが戻ってきました。今日は、8月の最終週の様子をお伝えします。
 エプロンシアター「おむすびころりん」を見たり、竹トンボやコマ回し、けん玉遊びをしたり、言葉集めをしたり(全員が1回ずつは黒板に字を書く)しました。6時間授業でしたが、息抜きの時間を設けながら過ごしました。

夢中になって 9月8日

 6年生の家庭科の授業では、ナップサックを作っています。家庭科室では密にならないよう2人ずつに分かれて座り、隣同士で作業の進み具合を確認したり、アドバイスをしたりするなど、協力をして取り組んでいました。手元を見ながら一針ずつしつけをし、ミシンを慎重に扱って縫い進める姿は、とても集中していました。日頃制限の多い生活ですが何かに夢中になる時間は、その不自由さを忘れます。担当教員は「まずは、楽しみながら進めることが大切」と話していました。その言葉通り、自分の手で作り出す楽しさを感じる時間となっていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は白露 9月7日

 今日は二十四節季の15番目「白露」です。大気が冷えてきて、露ができ始める頃、秋の始まりをさします。ちなみに16番目は「秋分」(9月22日)です。職員玄関に職員が活けてくれたお花も、秋らしい風情を漂わせています。昨夕、雨の合間を縫って犬の散歩に出かけたところ、草の間から可愛い虫の声が聞こえました。日中は暑いですが、確かに季節は秋に向かっているのだなと感じました。
 今日は朝から、雨風が強く心配をしましたが、みんな安全に気を付けて登下校をしてくれたことを、とてもうれしく思っています。一人一人が気を付けることで、みんなが安全に過ごせましたね。さあ、今週もスタートです。充実した1週間にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 しりとりゲーム 9月7日

 今日は、体育の授業が雨で中止になってしまったので、教室でしりとりゲームをしました。制限時間内に、グループでどれだけ書くことが出来たのかを競い合いました。最初は3つで終わってしまっていたグループもありました。しかし、回数を重ね、書く順番の工夫や、すばやく書く工夫をすることで、最終的には15個以上書くことができるようになりました。自分達で考え、活動に取り組む中で、成長を見ることができました。また機会を見つけて取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて試合をしました。
ルールを守りながら試合に取り組むのはまだまだ難しいですが、一生懸命にプレイしていました。
ドリブルも上手になってきましたね。

3年 体育 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの体育はポートボールから始まりました!
パスやドリブルの練習をしたり、ミニゲームをしたり、たくさん動いてリフレッシュできましたね。
月曜日も体育があります!楽しみましょうね。

2年 音楽の授業 9月4日

 今日は手拍子で、リズムの学習をした後に、「むしのこえ」について学習しました。歌を聴いた後に、実際の映像と虫の鳴き声を聞いて学習しました。子ども達は、「田んぼで聞いたことがある」と普段の生活の中での経験をつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年  いろいろなかたちのかみから  9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、図工を楽しみました。もってきたお菓子箱を切り開いたり、画用紙を切ったりし、できた形から想像して絵を描きました。想像力が豊かで、面白かったです。

野外教育活動説明会ご参加ありがとうございました 9月3日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日はご多用の中、野外教育活動説明会に参加いただき、ありがとうございました。入学式以来、学校に保護者の皆様をお招きし、お目にかかることができましたこと、大変嬉しく思っております。ありがとうございました。

今回の野外教育活動では、教育活動の場を可能な限り閉ざさず、子どもたちの成長の場としたいという思いで、浅井3小学校で何度も協議検討をし、3校連合で新型コロナウィルス感染症予防対策を十分講じながら、例年とは違った形で工夫して実施することといたしました。
 
野外教育活動の目的は「協力することの大切さを知る」ことです。ですから、野外教育活動が中止になることがあっても、学年で取り組んできたスタンツ等は他の学習活動で生かしていくことを考えています。例年と違い、保護者の皆様には、準備や健康管理をはじめ、いろいろとお願いを申したり、ご支援をいただいたりすることとなります。ご心配や不安な点は、ご遠慮なく学校までお問い合わせていただければ幸いです。ご理解ご協力の程、どうぞ、よろしくお願いいたします。

6年 私たちにできること 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と今日の国語の時間には、学校の環境問題をテーマに「私たちにできること」についての提案書を発表しました。一人一人が環境問題についてじっくりと考え、楽しく学校を良くしていけるような企画を提案しました。
 いま、「私たちができること」から少しずつ取り組んでいきたいです。発表も頑張りました。

6年 算数の時間 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今6年生は、円の面積の求め方について、勉強しています。今日は、様々な図形が合わさった、難しい面積の求め方について考えました。一人で考えて分からないときは、となりの子と教え合って学習しています。友達の言葉を頷きながら聞き、「なるほど!」「そこを合わせると円になるのか〜!」と、新しい発見をしていた子が多くいました。
 学校では、一人ではなくみんなで勉強しています。となりの席の子、同じクラスの子との「つながり」を大切にしていきながら、これからもみんなで学んでいきましょう。

3年 国語 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、2つのポスターからそれぞれどのような特徴があるのか考えました。
 どちらも同じイベントのポスターですが、伝えたい事や、伝えたい人が違うと、全くイメージの異なる作品になることが分かりましたね。

2年 体育の授業 9月3日

 今日は体育の授業で、マット運動の学習を行いました。かえる跳びなどを行った後、前転や後転の練習をしました。まっすぐ回って、きれいに着地するためには、どのように取り組むと良いかを考えながら取り組みました。子どもたちからは、「あごを引く」「勢いをつけて回る」「手をしっかりつく」などの意見がでて、取り組むことができました。また、前転や後転が苦手な子は、横に転がるなど、思い思いの活動に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  聴力検査 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、聴力検査をしました。とても小さな音を聞き取るので、静かにするよう説明をしました。みんな、とても静かに待つことができました。
 

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

行事予定

学校生活

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆