暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月15日 新しい週のスタートです (1年生)

 梅雨の晴れ間が広がって、久しぶりの天気の朝です。
今日は、月曜日。朝の教室では、週末に家庭で取り組んだ課題の提出をしています。
身支度を整えて、今日の授業に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 平常テスト(2年)

画像1 画像1
 今日は、平常テストがありました。教科は数学と国語でした。今までの努力の成果を出すべく、どの子も一生懸命にテストに取り組みました。
 来週月曜日は、まだ社会と理科がまっています。この週末に後悔をしないように、しっかりと対策をしてくれたらと思います。

6月12日 あいさつ運動 (1年生)

 1年生は現在リーダー会のあいさつ運動を行っています。
 大きな声であいさつするのはもちろんですが、3年生とあいさつをすることにより、3年生のすばらしいあいさつを実感し、クラスのみんなに伝えています。
 1年生全員が、今中生としてふさわしいあいさつを身につけてほしいと願っています。
画像1 画像1

6月12日 当たり前の『質』の向上(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日常を取り戻した何気ない朝…。
 しっかり頭を下げてあいさつする礼儀正しさ,ペッパー君にも笑顔であいさつする清らかな心,家から学校までゴミ拾いをしながら登校する奉仕の心,靴や傘を完璧に整頓する一人ひとりの心配り…
 小中9年間で積み上げてきた「当たり前」の質の向上を感じます。
 次のステージへ行っても,社会に出ても,大切なものは変わりません。行事がなくたって,3年生が今伊勢中学校や後輩に残せることはたくさんあるはず!3月まで善い力で前進あるのみ!

6月11日 学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、校長室において学校運営協議会が開催
されました。
 議題は主に、新型コロナウイルス感染症予防
に伴って、学校生活や部活動、年間行事予定など
保護者に配付した資料をもとに話し合われました。
 また、暑い季節になったことで、熱中症への
対策も必要であるとの意見から、今後の方針を
決定しました。

6月11日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の英語、理科、社会の授業の様子です。7時間授業の日程が始まっていますが、集中力を切らさず、多くの生徒が挙手をする姿が見られます。

6月11日 緑の羽根募金活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 早朝より2年生の緑化委員の生徒が、募金活動に励みました。そして、多くの生徒が、笑顔で活動に賛同し、気持ちよく協力してくれました。ありがとうございました。

6月11日 募金活動 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から始まった緑化委員会による募金活動が,今朝も各昇降口で行われました。二日目とあって,今日はたくさんの募金が集まりました。
 募金は,市内施設の緑化に使われます。募金活動は明日で最後になります。今日以上の多くの生徒の皆さんの協力をお願いします。

任命式と生徒会所信表明(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策のため,ZOOMアプリを使用して前期委員会の任命式と,生徒会役員による所信表明を行いました。初めての試みに少し緊張しながらも,堂々と自分の思いを述べていました。委員長代表生徒や,学級役員代表の生徒も校長先生から任名状を手渡しでいただき,気の引き締まった表情をしていました。その後,1年生の教室へ出向き,置き勉についての説明を行いました。これから半年間,今伊勢中学校を引っ張っていってほしいと思います。

6月10日 新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について

画像1 画像1
 今日の任命式後に、校長先生から新型コロナウイルス感染症に関する話がありました。「新型コロナウイルス感染症についての正しい知識について」「新型コロナウイルス感染症の予防について」「新型コロナウイルス感染症に関する差別や偏見について」の3点の中で、特に人権への配慮といじめ防止について全校生徒に訴えかけられました。いじめで苦しむ仲間が出ないよう、みんなで一緒に支えることができ、誰でも安心して生活できる今伊勢中学校にしていきましょう。

 配付文書については、以下のリンクからご覧ください。
新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別を生まない指導について

6月10日 任命式の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 任命式をアプリを用いてリモートで行いました。生徒会の人たちの所信表明演説を真剣に聞くことができました。

6月10日 置き勉スタート (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目に生徒会執行部から、置き勉の説明がありました。今日から学校に教科書などを置いて帰っている生徒もいます。重い荷物を持って登下校することは減ると思いますが、忘れ物のないように気をつけてほしいと思います。

6月10日 授業の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は3組4組男子の体育の授業の様子です。体力テストの1500m走を計測しました。
 2枚目は6組の美術の授業の様子です。彫刻について学習しました。
 3枚目は5組の数学の授業の様子です。素因数分解について学習しました。

6月9日 午後の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から7時限目の授業が始まりました。国語授業では,谷川俊太郎の「春に」という詩について学んでいます。

6月9日 帰りのSTの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、日直の司会で朝と帰りのSTが行われています。
 今日は、緑化委員会の生徒が緑の募金について説明をしてくれました。
 明日は朝から緑の募金があります。みなさんご協力よろしくお願いします。

6月9日 部活動ミーティング (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのST後、部活動ミーティングがありました。顧問の変更がある部活動は、新顧問との顔合わせをしました。久しぶりに集まる仲間は、やっぱりいいものですね。久々の点呼に、みんな満面の笑みでした。
 来週から、平日1時間程度の部活動が再開されます。まずは、体力の回復や部活動のある生活ズムの確立を目指していきましょう。

6月8日 初めての委員会活動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、7時間目に委員会活動が行われました。
 各委員会の担当の先生から仕事内容の説明を聞き、熱心に取り組もうとする姿がありました。
 写真は、整美委員会で古紙の分別や新聞紙を縛り等を行っている様子と体育員会でコーンを置く場所を確認をしている様子です。

6月8日(月) 授業風景(2年生)

 本日から、午後の授業も開始となりました。暑い中ですが、コロナ対策として換気をしつつ、姿勢よく、授業に臨む様子がみられました。明日から始まる平常テストに向けて、休校期間中の課題の内容や、授業での内容を繰り返し学習して、平常テストに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 たまねぎ・にんにくの販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組のみなさんが、畑で育てたたまねぎとにんにくの販売をしていました。職員室まで呼びかけをしてお客さんを招いたこともあって、用意したたまねぎとにんにくは完売することができました。先生方、協力していただき、ありがとうございました。

6月8日 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の音楽の授業では、ギターの演奏をしていました。指でコードを押さえるのに苦労していましたが、きれいな音色が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応