暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月25日 計算テスト(2年生)

画像1 画像1
 2年生は今日、計算テストを行いました。みんな、集中して解いていました。勉強した成果が出ているといいですね。

6月26日 平常テスト(1年生)

 今週1年生は、中学校に入って初めてのテスト、平常テストに臨んでいます。
今日は、社会と理科です。この1か月で学習した内容がしっかりと理解をしているかを確認するテストです。
 テストは返却された後が大切です。同じ間違いをしないようにしっかり復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 技術科の授業から(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の技術科の授業では、コンピュータを利用したプログラミング学習を行っています。ロボットが赤い旗にたどり着くためには、どのようにブロックを組み合わせ、プログラムを構築すればいいか、失敗してはやり直し、最適な答えにたどり着くまで何度も挑戦しています。
 プログラミング学習を進めることで、論理的思考力、問題解決能力などの力を育成することができるといわれています。情報化社会において、適切に課題を処理する力を、技術の授業を通じて鍛えていきましょう!

6月26日 授業風景(2年生)

画像1 画像1
 毎時間やっている復習のようすです。覚えることが多くなってきて大変ですが、友達同士切磋琢磨しながら一生懸命取り組むことができています。

6月25日 仮入部先部活動調査(1年生)

画像1 画像1
 昨日までの二日間の体験入部を終え,今朝のST時に,仮入部を希望する部活動の調査を行いました。この調査を受けて,来週に調整を行っていきます。

6月25日 毎朝のひと時…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室では,毎朝,前面や背面黒板に担任からのメッセージがぎっしり書かれています。級友のよいところや学級の改善点,考えて欲しい問題や知識として知って欲しいことなど,内容は様々です。STの短い時間ですが,担任は時に真剣に,時にユーモアを交えながら,学級の生徒に想いを届けています。
 担任は「今日は何を伝えようか」と考え,生徒は「今日はどんな話が聞けるのか」と楽しみに登校する。そんな積み重ねが,よりよい学級をつくっていくのだと思います。
 3年間続く毎朝のひと時…。こんな当たり前の日常も,卒業まであと何回あるのだろう。

6月24日 体験入部2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2希望の体験入部がありました。昨日と今日の体験を終えて、多くのことを感じたと思います。仮入部を今週中に決定します。しっかりと考えて決めていきましょう。

6月24日 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽では、鑑賞の授業をしていました。「ボレロ」の楽曲の中で、どんな楽器が使われているかを確認しながら、曲の構成を聞き取っていました。

6月24日 2年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学では、文字式を利用して問題を解いていました。連続する整数の和や連続する奇数の和が3の倍数になるかどうかを立式して、説明できるようになりました。

6月24日 1年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の家庭科では、自分の家庭生活を振り返り、その課題を見つけていました。教科書のチェック表を用いて、自分の食生活をチェックし、健康に良い食生活について考えていました。

6月24日 授業の様子 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組の英語の授業の様子です。2枚目は2組の社会の授業の様子です。3枚目は4組の理科の授業の様子です。

6月23日 体験入部1日目の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第一希望の部活を体験しました。
 体験入部を参考にして、自分が3年生の引退までのめり込める部活動を選べるといいですね。

6月23日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の5時間目の授業の様子です。
 写真は上から、社会、数学、英語の授業です。
 英語では、受け身の文章の表し方を集中して学習していました。

6月22日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では,保育園児が遊ぶためのおもちゃを作りました。自分が幼いころ使っていたおもちゃを思い出しながら,もくもくと作成する姿が見られました。

6月22日 授業の様子 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、「物質を原子記号で表す」、国語の授業では、古文の「枕草子」を読む、数学の授業では、「2けたの整数の性質を説明する」内容を学習しています。
 今週も一つ一つのの授業を大切に、集中して取り組んでいきましょう。

6月22日 平常テストにむけて (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平常テストの勉強に励む生徒たちです。
 明日の1時間目に国語の平常テストと聞き取りテスト、英語の放送問題が行われます。みんなの努力が結果として出るように祈っています。

6月22日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の国語では、「論語」の学習をしています。漢文の読み方や読む順番を学びながら、論語の内容の理解を深めていました。

6月22日 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語では、古典の「枕草子」の学習に入りました。今日は、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直すやり方について学んでいました。

6月22日 1年生 社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の社会科は地理からスタートしています。今日は、時差について学んでいました。経度15度で1時間の時差があることから、世界の国や都市と日本では、どれぐらいの時差があるかを計算しながら求めていました。

6月19日 道徳の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日の7時間目に、道徳を行いました。
 テーマは「あいさつと通して礼儀について考える」ことでした。
 自分の考えを発表したり、学習プリントに記入したり、どの学級でも真剣に取り組む姿がたくさん見られてとても良かったです。
 今日の授業を通して、元気のよいあいさつがもっと今中に響いていくとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応