最新更新日:2024/09/28
本日:count up54
昨日:55
総数:578678
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月14日(月)どんなおみせやさん?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間「ものの名まえ」という単元の学習を行いました。どんなお店があるのか、そのお店には何が売っているのかをワークシートに書き出しました。自分がどんなおみせやさんになりたいのかを先生が質問すると、元気よく手を挙げていました。

12月14日(月)ドッジボール大会に向けて【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会主催のドッジボール大会に向けて、2クラス合同で練習しました。ルールを確認しながら、元気よく活動しました。本番が楽しみですね。

12月14日(月)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週が始まりました。

今日も元気に登校してきています。

見守り隊や保護者の皆様、見守り、ありがとうございます。

登校すると、子どもたちは、いつものように花鉢に水やりをしています。

12月11日(金)アートフェスタに向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のアートフェスタのテーマは、「あつまれ!新恐竜」です。作品作りの第一弾として、ステンシルローラーで恐竜やそれにまつわるものを作成しています。
 最後の仕上げでは、「お〜!意外といい感じにできた!」「次はここを直して作りたいな。」などの声が聞こえてきました。
 どんな作品かは、アートフェスタで!お楽しみに!

12月11日(金)招待状づくり【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のクリスマスお楽しみ会の本番を子どもたちもとても楽しみにしており、毎日みんなで練習をしています。今日は、おうちの人に招待状を書きました。気持ちをこめて招待状の色塗りをしました。本番が楽しみですね。

12月11日(金)個人懇談会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、個人懇談会最終日でした。

ご多用の中、ご来校、ありがとうございました。
 2学期の学習や生活、がんばったこと、冬休みの生活などについて、お話させていただきました。お子さんのさらなるご成長を一緒に見守っていきたいと思います。今後ともご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

12月11日(金)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は授業で昔話を読みました。本を読んだ後に、自分の読んだ昔話の好きなところや面白かった場面を文で書き表しました。これからも、多くの昔話を読んで、豊かな心を育んでほしいと思います。

12月11日(金)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の授業で、3種類以上あるときの組み合わせ方について学習しました。順序良く正確に考えるために、表を活用しながら、全部で何通りできるかを見つけることができました。

12月11日(金)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で「大造じいさんとガン」の読み取りを行いました。本文に書いてある大造じいさんとガンの台詞や様子をおさえながら、それぞれの心情をクラス全員で考えました。

12月11日(金)国語の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は国語の授業で、「プラタナスの木」のPOPをつくりました。本の魅力が伝わるように、文章や絵を考えながら一生懸命作成しました。

12月11日(金)社会の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の授業で、都道府県名について学習しました。県名の中には栃木県や新潟県など、難しい漢字が含まれている県名もあり、どの子も丁寧に漢字を書きながら覚えていました。

12月11日(金)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は算数の授業で、九九の表からきまりを見つけました。これまで何度も見ている九九の表ですが視点を変えて見てみると、数の世界の新たな発見がありました。

12月10日(木)個人懇談会 2日目

画像1 画像1
本日、個人懇談会2日目でした。

ありがとうございました。

2学期の学習や生活、がんばったこと、冬休みの生活などについて、お話させていただきました。

明日、最終日です。よろしくお願いします。

12月10日(木)なわとび、がんばっています 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育の授業では、「なわとび」を行っていました。

一人一人練習していました。

二重跳びができる子もいました。

みんながんばっていました!

いろいろな技に、挑戦しよう!

12月10日(木)国語の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業では、椋鳩十の「大造じいさんとガン」について、教科書と授業プリントを使って、授業が進められていました。

じっくり読み取りの学習をしていました。

12月10日(木)音楽の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の音楽の授業では、「赤とんぼ」の歌の発表会を行いました。情景を想像しながら歌うことができました。また、リコーダーでは、みんなで「パプリカ」の練習をしました。もっと、いろんな曲を吹いてみたいな。

12月10日(木)外国語(英語)活動 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の外国語(英語)活動の様子です。

教科書の問題(クイズ)を、みんなで考えていました。

担任の先生と英語指導助手の先生が、チームワークよく、ヒントを出しながら、授業が進められていました。

楽しそうに学んでいました。

12月10日(木)道徳の授業−命の大切さ− 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、学級担任が「ローテーション」で入れ替わって、道徳の授業を行っていました。

「生き物と機械」という資料を基に、授業が進められていました。


生き物と機械の違いをじっくり考え、改めて、「命の大切さ」について、みんなで考えていました。

12月10日(木)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では「九九の表をしらべよう」というめあてで授業が行われていました。

九九の表の全体を見て、発見したことを発表して、みんなで確認していました。

12月10日(木)算数の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、場合の数について、学習していました。
1〜4までの4枚のカードを並べて、4けたの数を作るとき、何通りの数ができるか、「樹系図」を使って、考えていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102