最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:62 総数:489937 |
3年生 国語(8/25)今までに学習した漢字をテストで確認していました。 4年生 国語(8/25)「ぼくは川」という詩を読み、作者の思いについて考えていました。 5年生 英語(8/25)「When」を使った文で練習していました。 6年生 社会(8/25)縄文時代と弥生時代のちがいを想像図を見て考えていました。 ふれあい・楽しい学活(8/24)2年生 二学期のスタート (8/24)2年生 あったらいいな、こんなもの(8/24)写真は子ども達の作品です。是非ご覧ください。 ※1点目:お金がなくてもくぐるだけで海外へ行ける道具 ※2点目:鉛筆でかいたものが本物になる道具。猫が恋しいときにかく。 ※3点目:お母さんが忙しいときに自動で料理を作ってくれる道具 2年生 オンライン学習を目指して(8/24)2年生 話し合いで解決(8/24)本日、1組では、当番決め(仮)をしました。1学期を過ごしてみて、今ある当番が必要なのか、また、適正人数なのか、さらに、他に必要な当番はないのかを話し合いました。人数が減ったり、なくなった当番の代わりに新たに「お助け当番」と「整頓当番」ができました。 当番決めでは、じゃんけんに頼ることなく、「クラスのために働くのだからなんの当番でも大丈夫」と言ってくれる子や、「3学期にやるから2学期は譲るよ」と言ってくれる子などが見られ、子ども達の成長を感じました。多数決やじゃんけんに頼るのではなく、自分達の意志で合意形成をはかっていく機会をこれからも多く取り入れていきたいと思います。 4年生 夏休みも勉強がんばりました!(8/24)なかには自由応募の宿題に取り組んだり、+αで自主勉強に取り組んだりする児童も...!みなさん本当に夏休みもよく頑張りました!この調子で2学期も頑張っていきましょう。 夏休みの生活はどうだったかな?(8/24)3年生 自主学習紹介PART9
夏休みが明けて、2学期に突入しました。夏休みプリントのほかにも、自分が必要だと思う自主学習をする子もいたので今回はその紹介です。その中には漢字を毎日確認のために練習する子や、苦手な算数の部分だけ教科書の問題を解く子、各教科で大切な部分のまとめをする子、予習を進めたり先生に問題を作ったりする子などなど様々でした。
2学期も自分で進んでActionをしていけるよう、支えていきたいと思います。よろしくお願いします。 2年生 夏休みの思い出(8/24)2年生の教室では、一人一人前に出て、その思い出を話していました。 係決め(8/24)担任からのメッセージ(8/24)2学期始業式(8/24)
短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。放送による始業式では、校長から2つの話がありました。
一つは、「今日から2学期開始。2学期は、運動会をはじめ様々な行事を予定している。今までとは、違った内容や方法になるかもしれない。しかし、授業だけではできない経験を通して、心も体も逞しく成長してくれることを願っている。新型コロナウイルス感染や熱中症に気をつけながら、頑張って取り組んでいこう。」という話。 もう一つは「日本の学校では、まわりの子にいじめられ、それを苦に自殺をする人が毎年何人かいる。この西成東小にはそういったいじめはないと信じている。自分はふざけ半分でやっていても、されている人は、とても辛く、苦しい。何かの縁で一緒になった仲間たち。『自分がされて嫌なことは絶対にしない。自分がしてもらってうれしいことをする。』この約束を守り、友だちと仲良く、楽しい学校生活を送っていこう。また、いじめを見たら先生や家の人に言ってほしい。だれかに伝えることが、友だちのためになる。自分自身がいじめられているのではと感じた時も、勇気を出して先生やお家の人など言いやすい人に相談してほしい。相談することで気持ちも楽になる。」という話でした。 いつも以上に長い2学期ですが、子どもたちが健康・安全に、そして楽しい学校生活が送れるように職員一同力を尽くしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 新型コロナウイルス感染防止に向けて(8/24)
学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜(2020.8.6 Ver.3)」をもとにして、日課表モデルの見直しを行いました。現在は、<swa:ContentLink type="doc" item="170901">この日課表モデル</swa:ContentLink>に基づき、新型コロナウイルス感染防止に取り組んでおります。
学級経営のための研修会 8/21
本日、午前9時より図書館で、学級経営のための研修会を開催しました。
7月中旬に「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート hyper-QU」を、各学級で実施しました。その結果をもとに、学級集団の状態が親和的でまとまりがあるか、現状を確認しました。その上で、あたたかな人間関係づくりのために担任が、他の先生がどのように学級を支えていけばよいか、専門の講師の先生の助言をもとに、人一人の子の顔を思い浮かべながら、意見を出し合って考えました。 社会的な距離を保ちながら時間を短縮して換気をしながらの研修会となりましたが、来週から始まる2学期に向けて、実りある会となりました。 金魚は元気です。(8/21)5年生 野外教育活動下見(8/20) |
|