暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月22日 本日の体育祭について

 本日の体育祭についてお知らせします。
 午前7時現在、天気は曇り、降水確率(6-12)は20%です。
 昨日お知らせした変更プログラムで、午前8:45から開会式が行われるように準備を進めます。よろしくお願いします。
 保護者のみなさまの入場は、午前8時以降(生徒の登校終了)にしていただきますよう、お願い申し上げます。なお、天候の変化により急な変更もあるかもしれません。

 体育館横のトイレを使用されるときは、スリッパをご持参ください。よろしくお願いします。

 本日のプログラムです。

 8:45    開会式 
       1. 全校ストレッチ体操
       2. 群団応援合戦
       3. フライングカーペット1年生
       4. 台風の目
10:10  5. ムカデ競争3年生
       6. クラス対抗リレー
       7. 群団対抗リレー
11:10  8. デカパンリレー1年生
       9. ゲートゴルフ
      10. 障害物競走3年生
12:10 11. PTA競技(中止もあります)
         片付け 昼食

10月21日 体育祭プログラムの変更について

 本日、体育祭のプログラム変更案について、お子さんを通じてご家庭にお知らせさせていただいております。保護者向け配布文書よりご確認ください。
体育祭プログラムの変更について
 

10月21日 体育祭練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育祭に向けて、最後の応援、学年競争遊戯の練習がありました。明日の体育祭では、練習の成果を発揮して、心に残る体育祭にできるといいですね。

10月21日 体育祭前日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼から体育祭の練習、準備を行いました。
 体育祭準備では、最高学年として行事を創りあげる立場として、てきぱきと椅子を運んだり、入退場門を設置したりしました。
 いよいよ明日本番です。天候が心配ですが、7月より体育祭に向けて練習などを行ってきました。一人一人が全力を出し切り、最高の体育祭とし、良い思い出を作って欲しいです。
 みなさんの笑顔が沢山見られることを楽しみにしています。

10月21日 いよいよ明日は体育祭(1年生)

 明日の体育祭に向け、予行練習が行われました。昨日の「デカパンリレー」ととともに行われる1年生の競争遊戯「フライングカーペット」の練習を行いました。
 いよいよ明日は本番!!体育祭!!1年生にとって初めての大きな行事!!3年生の必至な思いに答えるため、クラスの絆を深めるため、一生懸命頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は,教育実習の先生による英語の授業の様子です。
 whereを使って持ち物がどこにあるかを尋ねたり,答えたりする言い方を学びました。

10月20日 放課と授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の放課と授業中の様子です。
 2日後に体育祭を控え、応援リーダーを中心に放課中は競争遊戯や応援の作戦会議を行う姿がみられます。また、受験生らしく予習、復習に励む生徒もいます。
 そして、3分前には全員が着席し、次の授業に備えます。
 授業が始まると、放課中の様子とは一変し、集中して授業に向かいます。
 この切り替えがしっかりできるのは、1年生からの積み重ねがあったからこそです。学級リーダーや仲間同士の声かけからはじまり、自分で時計を見て行動する。基本的なことですが、継続することで、生活習慣として身についていきました。
 体育祭の後は合唱コンクール、期末テストと、まだまだ行事が続きます。
 しっかり計画を立てて、ひとつひとつ充実したものにしていきましょう!

10月19日 応援練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予定していた体育祭の予行練習が明日の火曜日に延期になっため、火曜日に予定していた応援練習を行いました。
 どの軍団も体育祭に向けての追い込みとあって、熱がこもった応援練習になっていました。ぜひこの熱気で体育祭もがんばってほしいと思います。

10月19日 体育祭の応援練習(3年生)

 本日は5,6限に体育祭予行の予定でしたが,天候不安定のため,明日に延期となりました。6限には応援の練習を全群団がグラウンドを使用して,本番を意識して通し練習を行いました。完成が近づいている群団,最後の最後まで練り直しをする群団など様々ですが,木曜日の本番を少しでもよい形で迎えてほしいと思います。
 また下校前には係の仕事をこなす姿が見られました。忙しい中ですが,当たり前のことを当たり前に,丁寧に取り組むことが大切ですね。日々の小さな積み重ねを大切にできる三年生でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 体育祭応援練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が心配されたため、本日の予行練習は延期となりました。6時間目は応援練習。一人一人が集中して、精度を高めることができました。

10月16日体育祭応援の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7限に応援練習がありました。
 どの群団も2年生、3年生と息を合わせて、細かい動きもそろうようになってきました。
 いよいよ来週が体育祭。全力を出し切って、素晴らしい演技をしましょうね。

10月16日 音楽の授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、合唱コンクールに向けた練習を行っています。各パートでの練習が終わり、指揮者、伴奏者とともに全体で合わせてみました。
 練習を重ねるごとに音もそろってきましたが、まだまだ出だしや高い音が続くところでうまくいかないところがあります。パートリーダーを中心に問題点をひとつづつ解決していきたいと思います。

10月16日 日常の朝に…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩はめっきり冷え込み,落ち葉も目立つ季節となりました。継続して行っていた朝のあいさつボランティアだけでなく,清掃ボランティアの許可も下り,コロナ禍前の日常の朝を取り戻しつつあります。
 部活動が引退しても,登校中に通学路のゴミを拾って登校する生徒もいます。
 頭や体だけでなく,「心」の成長をとても嬉しく思います。気が付けば卒業まで120日あまりとなりました。受験勉強をしながらの体育祭・合唱コンクール練習は大変ですが,何事にも全力で挑み,中学校生活を全うして欲しいと思います。頑張れ3年生!

10月15日(木)美術の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理想の建物を二点透視図法を使って、描きました。消失点を意識して描けている作品が多いです。
 1学期のデッサンで勉強した陰影の付け方を生かして色鉛筆で着色しました。ユニークな作品があり、個性があふれていました。

10月15日(木)部活動での清掃活動 (2年生)

画像1 画像1
 テスト週間も終わり、部活動が再開されました。昨日や今日は部活動ごとで校内の清掃に取り組んでいます。いつも使っている学校をきれいにしています。

10月15日 進路面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、どの生徒も来週の体育祭に向けての練習をがんばっています。その一方で、3年生は進路面談を継続して行っています。
 写真は自分の志望校について、担任の先生とじっくり話し合っている様子です。私立・専修高校の受験校決定まで残り2か月。担任の先生からのアドバイスを参考に、じっくりと自分の将来を考えてほしいものです。

10月14日 体育祭の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、いよいよ体育祭まで1週間になりました。本日の全体練習では、生徒会の生徒の掛け声で開閉会式の練習を行いました。
 7時間目の応援練習では、各群団で旗のお披露目がありました。3年生が作った迫力のある旗にどの群団の1年生も感動していました。
 残り少ない練習ですが、体育祭が成功するように全力で練習していって欲しいと思います。

10月14日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組2組男子の体育の授業の様子です。持久走の計測をしていました。
 2枚目は4組の社会の授業、3枚目は6組の理科の授業の様子です。共に、中間テストの答案が返却され、解説が行われていました。
 テストの結果だけでなく、テスト週間の勉強の取り組みも振り返り、今後の学習に活かせると良いですね。

10月13日 中間テストお疲れさまでした(3年生)

画像1 画像1
 中間テスト2日目でした。部活動の市大会,体育祭の練習と両立しながらのテスト勉強,よく頑張りました。
 明日からはテスト返却が始まります。きちんと結果を見つめ,次の平常テスト,期末テストにつなげましょう。

10月13日(火)「中間テスト 2日目」

今日10月2日(火)は、中間テスト2日目、最終日でした。本日は、数学・社会・保健体育・技術・家庭科のテストが行われました。みんな、朝から勉強してきたこをを復讐しながら、一生懸命テストに臨んでいました。本当に1週間、テスト勉強よく頑張りました。
さあ、明日からまた、体育祭の練習が始まります。心一つに頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応