最新更新日:2024/11/15 | |
本日:30
昨日:48 総数:584266 |
10月14日(水)算数の授業 【5年生】落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちは授業用プリントの問題に黙々と取り組んでいました。 先生が一人一人の状況を確認しながら、指導していました。 代表の児童が、前の黒板に解答を書いていました。 みんなで着実に学ぶことができていました。 この調子でがんばっていきましょう! 10月14日(水)国語の授業 【6年生】「目的や条件に応じて、計画的に話し合おう」という学習をしていました。 グループに分かれて、1年生と楽しく過ごすことを想定して、いろいろ意見を出して、話し合っていました。 10月14日(水)くるくるランド 【3年生】起承転結など、4つの場面を想像して、思い思いの作品作りに、黙々と取り組んでいました。 どんな作品ができるか楽しみですね! 10月14日(水)社会科の授業 【4年生】来週10月22日(木)に、校外学習で一宮市の環境センターに出かけ、直接いろいろと見たり、話しを聞いたりして学んできます。 楽しみですね! 10月14日(水)「おみせさん」をひらこう!【2年生】「おみせやさんをひらこう」ということで、グループでいろいろ遊びを考えていました。 お店の名前、看板、遊びのルールの説明を、みんなで協力して、作っていました。 どんなお店ができるか楽しみですね! 10月13日(火)国語の授業 【6年生】具体的なテーマは、1年生と6年生が絆を深める目的で、安全で、コロナ対策をし、難しくない、45分間などの条件で、どんな理由でどんな遊びがよいかなどを、グループでいろいろ話し合って、発表していました。 10月13日(火)創立50年記念キキャラクター『ひろまるちゃん』です!『ひろまるちゃん』です! 新しく末広小学校の仲間になります。よろしくお願いします。 なお、『すえっぴー』にもたくさん票が入っていましたので、どこかで登場するかも・・・。 よろしくお願いします。 創立40年記念キャラクター『すえ丸くん』とあわせて、かわいがってくださいね! 10月13日(火)国語の授業 【4年生】文章を読んで、筆者の考えを述べているところを考えて、抜き出していました。 説明文の読み方をしっかり学んでいました。 10月13日(火)外国語活動の授業 【3年生】アルファベットのカルタ取りを行っていました。 先生の発音をよく聞いて、楽しそうに行っていました。 取ったカルタの数も英語で数えていました。 10月13日(火)バランスよく 【2年生】
体育の時間、今日は平均台にチャレンジです。台の中央付近で、技を行っていました。片足を上げたり、曲げたり、体を倒したり、半回転したりと、バランスよく、楽しそうに取り組んでいました。
10月13日(火)生活科ギャラリー(その1)【1年生】みんながつかまえたり、飼ったりした生き物などが描かれていました。 10月13日(火)生活科ギャラリー(その2)【1年生】10月13日(火)生活科ギャラリー(その3)【1年生】10月13日(火)図画工作の授業 【5年生】「運動会」または「キャンプ」の思い出をテーマに、下書きをしたり、板を掘ったりしていました。 黙々と取り組んでいました。 どんな作品ができるか楽しみですね! 10月13日(火)生活科の授業 【2年生】みんなでいろいろ考えたり、先生からアドバイスをもらったりして、一生懸命作っていました。 完成が楽しみですね! 10月13日(火)カタカナの学習 【1年生】「ヨ」という字を習っていました。 先生の話をよく聞いて、一生懸命に練習をしていました。 10月12日(月)委員会活動、がんばっています生活委員会では、「あいさつ運動」の確認が行われていました。 図書委員会では、11月の「どんぐり読書週間」のポスター作りが行われていました。 JRC委員会では、古切手の整理が行われていました。 保健委員会では、校内の安全点検を行っていました。 体育委員会では、ボールに空気を入れたり、倉庫の整とんをしたりしていました。 その他にもそれぞれの委員会が、学校全体のためにがんばっていました。 ご苦労さまでした! 10月12日(月)元気に遊んでいます放課の様子です。 多くの子どもたちが、運動場で元気に遊んでいます。 大学生の「学習チューター」さんも、子どもたちと一緒に遊んでいます。 10月12日(月)今日の授業 【5年生】算数では、台形の面積の求め方をいろいろ考えていました。 社会では、自動車の組み立て工場の工夫について学習していました。 国語では、漢字の読み方と使い方について学習していました。 辞書を使って、熟語クイズをつくっていました。 各学級、落ち着いた雰囲気の中で、しっかり学んでいました! 10月12日(月)国語の授業 【3年生】落ち着いた雰囲気の中で、授業が進められていました。 段落ついて、みんなで確認していました。 |
|