最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:53
総数:777439
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月21日(木) サツマイモの苗から根が出たよ (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、生活科の学習で、ミニトマトの他にサツマイモも育てます。今日、水替えをしていたら、サツマイモの苗から根が出始めていました。みなさんが登校したら、畑に植えるのを楽しみに待っています。

5月21日(木) 角とその大きさ2 算数(4年生)

画像1 画像1
 みなさんはこの道具を知っていますか。

 この道具は「分度器(ぶんどき)」といい、角の大きさをはかるために使います。
 はかりたい角に分度器をあわせ、目もりをよむことで角の大きさがわかります。

 6月からの算数で使っていくので、とうめいの分度器に名前を書いて用意をしておきましょう。

5月20日(水) はなしのききかた (1年生)

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん こんにちは!

きょうは 『はなしの ききかた』の どうがを しょうかいします。
みなさんは じょうずな はなしの ききかたって しっていますか?

このどうがをみて みなさんも 『はなしの ききかた』

ぜひ まねしてみてください。


※NHK for school の動画サイトへは
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:40〜9:50

5月20日(水) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月18日に めを出してから2日たちました。たった2日ですが、変化が見られました。子葉の間から、新たに葉が出てきていました。くきの長さをはかってみると、2cm3mmでした。生長を見守ることは、どきどきわくわくしますね。来週登校したときに、教室でみてください。

5月20日(水) 消毒の研修 (2年生)

 新型コロナ感染症対策として、教室や手洗い場の消毒作業について研修を行いました。
トイレや手洗い場の掃除も行いました。また、熱くなってきましたので、熱中症対策についても研修が行われました。さらに6月からすぐに給食が始まります。エピペンの使い方について実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(水) 目標を決めて取り組もう (6年生)

 6年生のみなさん、こんにちは。
 分散登校ではありますが、来週からいよいよ学校が再開していきます。先日、保護者の方に提出していただいたみなさんの課題を見ていると、家庭で一生懸命頑張っている姿が思い浮かぶものがほとんどです。

 時間割が無く、自由に取り組めるとついつい甘えてしまって、先延ばしにしてしまうかもしれません。そんな人は、1日何時間やるのか何ページやるのかいつまでにやるのか。などの具体的な「目標」を決めて始めましょう。

 課題を終えて自主学習に取り組んでいる人もいました。一宮市学習支援サイトの授業は観てみましたか。
 スマートフォンの「Yahoo!アプリ」などからは、認証エラーとなり動画が再生できない不具合があるようです。その際は、アプリを使わずにアクセスしてみてください。(iPhoneやiPadの場合は、Safariからアクセスすると認証できます。)
 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

 動画には今伊勢小学校の先生も登場するかも…!?家庭での学習に活用してみてくださいね。
画像1 画像1

5月20日(水) 万葉仮名暗号に挑戦!(5年生)

 今日は、国語に関する問題に挑戦してみましょう。
 『万葉集』では、漢字の音や訓を使って歌が書かれています。例えば、「波万」は「はま(浜)」、「不根」は「ふね(舟)」です。これを万葉仮名といいます。この万葉仮名が、ひらがなやカタカナのもとになったと考えられています。
 万葉仮名を使っていくつか暗号を作ってみました。強引に読むと暗号が解けるかも…
漢字の読み方を辞書を使って調べながら考えてみましょう。

1 阿都胃出巣根

2 於那可我酢木万子太

3 亜氏太八礼留止位意納


正解は?

5月19日(火) 分散登校に向けて

 来週から分散登校が始まります。登校初日には,学級活動とともに通学団会や下校指導も再度行いますが,朝の集合場所での過ごし方にも注意が必要です。
 コロナウイルス対策のために,集合場所でも,車の通行や周囲の安全に気をつけながら『間隔を開けて集まる』ようにしましょう。
 また,集合場所を出発したら,晴雨に関わらず間隔を開けて『一列で歩く』ようにしましょう。
 学校でも指導していきますが,保護者の皆様にも,お手すきの際に集合場所や登下校の様子を見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

5月19日(火) いよいよあと1週間 (2年生)

 2年生のみなさんいよいよ学校再開まであと1週間ですね。休校期間中はどのように過ごしていましたか?宿題をやったり遊んだり、お手伝いをしたりお家でできることをいろいろやっていたと思います。先生たちは教室の準備をしたり、いろいろな対策を考えたりしています。早くみんなと「力いっぱい いい笑顔」で会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1

5月19日(火) あさがおのたねまき&やさいのなえうえ (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週、分散登校が始まります。初日は、手洗い指導やコロナ対策の指導を行います。また、一人ひとりと面談して、今年頑張りたいことや学校が始まって不安に思うことなどを聞いていきます。
 学校が再開して、本格的に授業が始まったら、早速「あさがおのたねまき」と「やさいのなえうえ」をしていきましょう。
 花や野菜などの植物には「まきどき」や「うえどき」があります。このタイミングで学校に来られるようになるのは、神がかっていると言えるかもしれませんね。
 最後に問題です。写真の2枚目・3枚目の苗はそれぞれどんな野菜の苗かわかりますか。

5月19日(火) 「きがえ、ちゃんとできるかな?」 (1年生)

画像1 画像1
みんな、ひとりで きがえは できるかな。ようふくの まえ・うしろをはんたいに きたことはないかな。

 きょうのテーマは、「きがえ」です。「デキナイヲデキルマン」がとうじょうし、どうやって きがえると いいかを おしえてくれるよ。

 さあ、これで、みんなも 「きがえばっちりまん」に なれるね!!

 ※NHK for school の動画サイトへは
https://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D...

 ※Eテレ(教育)での放送日は、5月22日
 

5月19日(火) 数字の並びクイズ(5年生)

 5年生のみなさん、元気に過ごせていますか?今日はみなさんにクイズを考えました。ぜひ、挑戦してみましょう。

 □にはどんな数が入るでしょうか。

 A 1・2・3・□・5・6・7…
 B 2・4・6・8・□・12・14…
 C 1・2・4・8・□・32・64…
 D 1・4・9・16・□・36・49…
 E 0・1・1・2・3・5・□・13・21・34…

 数字の並びから規則性を見つけ出し、□の中に正しく数字を入れられるかな?
 
続きは?

5月19日(火)家庭科【五大栄養素】(6年生)

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
家庭科の第二回目です。
5年生で学習した「五大栄養素」の復習問題です。
【ヒント】
主にエネルギーになるもの・・炭○○○、脂○
主に体をつくるもとになるもの・・た○○○質、無○○
主に体の調子を整えるもの・・ビ○○○

5つ分かったかな?

6月から給食が始まる予定です。
給食は栄養バランスを考えて作られているのでありがたいですね。
好き嫌いせず食べられるようにしたいですね。

正解は?

5月19日(火)書写の習字 「花」(4年生)

 4年生にも書写の時間、習字を行います。はじめに書くには、「花」です。この字のめあては、「ほ先の向きと通り道は、どうなっているのかな」です。

 この字の始筆は、どちらを向いているでしょうか。
「左ななめ上」ですね。始筆のイメージとして、ほ先から入り、「トン」をイメージするといいですね。

 書くときの注意
1画目、5画目…横画、たて画の力の入れ方は、同じ力で書きます。イメージは、「トン(始筆)、すうぅ(送筆)、ぴたっ(終筆)」です。
4画目…左ななめはらいの力の入れ方は、「1強め2中くらい3弱く」というイメージで書きます。ほ先をととのえるように、ゆっくりはらいましょう。
7画目…曲がりは、筆をじくを回さずに、ゆっくり横へ運びましょう。
    最後のはねの前に一度筆を止めて、ほ先をととのえながら、はねましょう。

また、しばらく学校の授業では、習字道具を使用していません。一度道具を確認しておくといいですね。

画像1 画像1

5月18日(月) 方言クイズ (6年生)

 みなさんが普段使っている言葉の一部が、愛知県や岐阜県のみで使われていることを知っていますか?それを方言といいます。

 早速ですが今から方言クイズを出します。
みんなが普段使っている言葉を他の県の人はどのように言っているのか、あててみてください。全問正解目指してがんばってくださいね。

1問目・・・ケッタ

2問目・・・おかって

3問目・・・(今日は体調が)えらい

4問目・・・(机やプリントの位置が)いざってるよ

正解は?

5月18日(月) みなさんのミニトマトの苗がきました (2年生)

 2年生は、ミニトマトを育てます。学校が始まったら、植木鉢に植えましょうね。それまで2年生の先生たちで大切に育てます。
画像1 画像1

5月18日(月)どうとく「あいさつはだれのため」(1年生)

画像1 画像1
 みなさんこんにちは。げんきにすごしていますか。
 きょうは、「あいさつ」についてかんがえてほしいとおもいます。

 NHK for school 『新 ざわざわ森のがんこちゃん』で、どうとくの「あいさつはだれのため?」というばんぐみがあります。
 がんこちゃんといっしょに、どうしてあいさつをするのかをかんがえてみましょう。


 ※NHK for school の動画サイトへは
 →https://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/

 ※Eテレ(教育)での視聴は、毎週金曜日 9:00〜9:10
 

5月18日(月) ツルレイシのかんさつ:理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月8日にたねまきをしてから10日がたちました。日が当たる室内でおせわを続けたところ、本日、2枚の葉(子葉)が出ていました。中には、今まさに めを出そうとしている感じがするものもあります。
 かんさつをするときは、日にちや場所、時間、気温、そして気づいたことを書くようにしましょう。特に、前にかんさつしたときとかわったことがないか、よく見るとよいですね。これから、葉はどうなるのでしょう。高さはどれぐらいになるのでしょう。変化が楽しみですね。

5月15日(金) 分散登校の方法について

画像1 画像1
 5月26日(火)から29日(金)に行う分散登校の方法についてお知らせします。詳細につきましては、こちら(クリック)からご確認ください。また、メール配信でもお知らせしています。

5月15日(金) 学校再開と夏休みの短縮について

 「学校再開と夏休みの短縮」について、一宮市教育委員会より以下の内容の文書がきました。



 学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について、以下のようにお知らせします。

1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います。
・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。
・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。
・給食はありません。
・登校日のグループは、後日連絡します。

※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について
・登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参)
・家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。
・利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。
・5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。

2 6月1日(月)から5日(金)は、どの学年も午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。
・給食はあります。
・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。

3 6月8日(月)からは、どの学年も通常日課での授業になります。
・給食はあります。
・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日
・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間
・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(金)〜
※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。
・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。
※詳細につきましては後日連絡します。

5 今年度は水泳の授業を行いません。

【問い合わせ先】教頭 電話 0586−28−8719
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★