最新更新日:2024/11/11
本日:count up44
昨日:40
総数:784253
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月24日(水) 野菜の収穫とあさがおの追肥 (そよかぜ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は3・4年生の野菜の収穫です。なすを選んで切り取りました。1年生は、あさがおの追肥と支柱立てをしました。これからもしっかり水やりをして、大きく育てたいと意欲満々です。

6月24日(水)書写の学習(2年生)

本時のめあては「横書きの書き方に気をつけて書きましょう」です。句読点や拗音の小さい「よ」などの書く位置は、縦書きと横書きで違います。子どもたちは、そのことをしっかりと理解してノートに書いていました。鉛筆を持たない手でノートを押さえ、背中もピンピンでとても集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水) 算数と英語 (3年生)

画像1 画像1
算数の「わり算」の学習では、答えが10より大きくなるわり算の計算の仕方を考えました。

60÷3の答えは、10が(6÷3)こで求められることを図を使って表しました。

10のまとまりが何こあるかを考えることで、今までのわり算が使えることを学ぶことができました。

英語では、あいさつの歌を歌いながら、先生とじゃんけんをして楽しく学習していました。

画像2 画像2

6月23日(火)オクラやホウセンカの観察(3年生)

 理科の学習で、オクラやホウセンカを育てています。葉の色や大きさ、草たけ、前のときとの違いなど、自分が気づいた内容をノートにまとめました。オクラやホウセンカがこれからどのように成長していくか、しっかり観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 英語の授業 (5年生)

今日のめあては「名前のつづりや好きなことをたずね合おう」でした。
リズムに合わせて、名前のスペルを尋ねる言い方を復習したり、好きな色や食べ物を英語で伝える練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 漢字の形と音・意味 (6年生)

 「求」「球」「救」、この3つの漢字には共通する点があります。それは、どの漢字にも「求」の部分をもっていて、「キュウ」と読むことができる点です。このように同じ部分をもつ漢字は、音も共通する場合があるということを学び、漢字に対して理解を深めました。
 さらに、同じ部分・音をもつ漢字はどのようなものがあるか、漢字辞典を使って調べました。
画像1 画像1

6月23日(火) 体育の授業 (2年生)

 今2年生は、体育でてつぼうを行っています。今日も暑い中水分補給をしながら、いろいろな技に取り組みました。また友達からもアドバイスをもらいながら、難しい技に挑戦する姿も見られました。
 これからもっといろいろな技ができるようにがんばりましょう。
画像1 画像1

6月23日(火)算数の学習(1年生)

本時のめあては「9はいくつといくつになるかをしらべよう」です。子どもたちは、めあてを把握し、手元にある数図ブロックを使って意欲的に調べ始めていました。いろいろな分け方を一生懸命考え、中には「こんな分け方もある」「これを見て」と先生にアピールしている子もいました。数の感覚を養うためには大切な取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 休み時間には… (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間には外に出て元気に遊んでいます。雨の日が多いですが、運動場が使用できる時には、しっかりと体を動かしてほしいと思います。
 また、運動の後には、しっかりと手洗いをし、感染予防を行っています。

6月22日(月) ツルレイシの観察:理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の花壇に植えてあるツルレイシを観察しました。牛乳パックで育てていたときから、かなり生長していることが分かりました。くきの長さが2メートル以上になっていました。また、花がさいていたり、実がなっていたりしていました。よく見て、観察の記録を書くことができました。

6月22日(月)50m走(1年生)

 今日の体育の時間には、50mのタイムを計りました。自分のコースをまっすぐ走ることは難しかったですが、全力で走ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月)本読み計算 (2年生)

 2年生になってから、音声計算が青いファイルになりました。
音読とともに、毎日音声計算に励んでいます。学校でも毎時間の初めに1分間音声計算をしています。少しずつ問題数が増えていくよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 「花」清書:書写(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の書写は、「花」の清書をしました。始筆、終筆、はらいなど筆づかいに気を付けながら書くことができました。「花」、自分の名前を整えて書こうと集中して仕上げることができました。

6月19日(金) 外国語に慣れ親しもう!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に、世界のいろいろな言葉の挨拶を聞きました。また、映像を見て、さまざまな挨拶の仕方があることにも気づくことができました。提示された国旗を見て国名を言う練習もしました。楽しみながら、活動することができました。

6月19日(金) 2年生の畑 (2年生)

 畑では、クラスごとに、キュウリ、ナス、ピーマン、さつまいもを育てています。実がなると収穫し、順番に持ち帰ります。おうちで食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) スタートライン (6年生)

 今日は、書写の時間に1回目の毛筆を行いました。まずは必要な用具をそろえ、学習のスタートラインに立つことが必要です。全員が同じスタートラインに立ち、学習をすすめることができました。当たり前のことかもしれませんが、一人一人が持ち物を意識できていてとても良かったです。全員がそろうと気持ちがいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金)放送集会(1年生)

今日の朝は、放送集会でした。教室で放送を静かに聞きます。
校長先生のお話などを、集中して聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 国語辞典を使おう! (3年生)

画像1 画像1
 3年生では、今国語の授業で国語辞典の使い方を学習しています。言葉の意味や漢字、使い方など、辞書で調べると新しい発見がたくさんあります。これからどんどん辞書を活用して、いろいろな言葉に興味をもったり語彙を増やしたりしていけるとよいですね。

6月19日(金)算数の学習(5年生)

比例の勉強で、本時のめあては「リボンの長さと代金の関係を調べよう」です。1mが80円のリボンが15mのときの代金を求める式を考え、表や関係図などを使って自分なりの方法で説明していました。実物投影機で、指示棒を使ってわかりやすく説明をしている姿はさすが高学年でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 漢字の成り立ち(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では,漢字辞典を使って漢字の成り立ちを確かめました。
適切な漢字の使い方を考えたり,漢字のおもしろさに気づいたりすることができました。
漢字辞典を使いこなしている5年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★