最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:53
総数:777432
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

7月7日(火) いろいろなかたち さんすう (そよかぜ)

いろいろな形の空き箱や積み木などを使って、タワーや動物を作って遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 算数 (5年生)

割合が小数で表された場面で、割合や比較量を求める学習をしました。立式をしやすくするために、関係図を使って考えました。難しい内容でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) 図工「 まぼろしの花」 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作の時間に,誰も見たことも聞いたこともないふしぎなたねから育ってさく,まぼろしの花を想像しました。どんなたねか,どのような花か,花がさくとどのようなことが起きるのかなど,想像力豊かにアイディアスケッチに取り組みました。

7月7日(火) 理科 (6年生)

 理科の「体のつくりとはたらき」の学習で、激しく運動したあとに息が速くなったり、胸がどきどきしたりすることをおさえました。また、空気を吸ったりはいたりするときに体に何を取り入れ、何を出しているのかを考えました。
 体の不思議について、考える楽しさを味わえる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(木) 七夕 (2年生)

 今日は7月7日。七夕の日ということで、短冊にねがい事を書きました。

 将来の夢や勉強のこと、健康のことなどみんなそれぞれのねがいを書くことができましたね。
 
 みんなのねがいがかないますように。
画像1 画像1

7月7日(火) いろいろな音楽を聴いたよ (1年生)

今日は音楽の時間に、いろいろな音楽を聴きました。教科書にある「ゴーアンドストップ」の曲に合わせて動いたり止まったりして、とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) カラフルフレンド (3年生)

画像1 画像1
 図工の作品でカラフルフレンドをつくりました。学校で購入した材料のほかに、各自で使いたい材料も用意して、それぞれに工夫をし、自分だけの素敵な友達をつくり上げました。まだ制作途中の子もいますが、全員仕上がったら鑑賞会をしたいと思います。

7月7日(火) 英語パフォーマンステスト (5年生)

名前のスペルや好きなものを尋ねたり、答えたりするパフォーマンステストがありました。先生と1対1で行うテストは初めてなので、緊張した表情でテストに臨んでいる子が多く見られました。みんなスムーズに対話することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(月) 水墨画に挑戦 (6年生)

 墨の黒だけで表現することに初挑戦しました。水の量を調節して、濃淡やにじみをうまく使って描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月) 理科 (3年生)

画像1 画像1
理科では、「しぜんのかんさつ」と「たねまき」の学習の復習を行いました。

観察したことを思い出しながら、教科書やプリントで確かめました。

テストが近づいているので、家でも教科書を読み返してみるといいですね。

7月6日(月) じょうすい場をくわしく調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の時間に、佐千原浄水場についてのビデオを見ました。一宮市の水源の水がとてもきれいなことや、たくさんのしせつがあり、たくさんの作業をしていることを知りました。また、佐千原浄水場の人の話から、「安全でおいしい水をとどけたい」、「水はかぎりある資源だから有こうに使ってほしい」という願いも知ることができました。

7月6日(月) 整数×分数,帯分数×分数 (6年生)

 算数で、整数×分数と帯分数×分数の計算のしかたを学習しました。
途中式を正確に書いたり,約分を忘れずに行ったりしながら正しい答えを導きだすことができています。真剣に問題に取り組んでいる姿が、とてもすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(月) 今日の給食 (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間は、マスクを外してもくもくと食べています。

話したい気持ちはぐっとこらえて、今は前を向いて食べる。
一人ひとりがしっかりと守っています。

7月6日(月) 楽しい給食 (2年生)

 楽しい給食の時間です。
給食当番もテキパキ動きがいいですよ。
さすが2年生ですね。
たくさん食べて元気に過ごしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(金) 天候に合わせた遊びの伝え方(4年生)

画像1 画像1
天気によって子どもたちの遊びは変わります。そこで、天気に合わせた遊びを英語で伝える学習をしています。今日の授業で、天気の言い方をリズムにのせて練習しました。

7月3日(金) ミニトマトの実が赤くなりました (2年生)

 ミニトマトの実が赤くなったものから持ち帰るようにしています。おうちで美味しくいただいて下さいね。
画像1 画像1

7月3日(金)家庭科の学習(5年生)

本時のめあては「調理の手順と調理用具の正しい使い方を知ろう」です。画像は包丁の使い方を示している場面です。実物投影機を使って教師の演示を子どもたちは興味深く見ていました。現在、感染防止対策として調理実習を自粛していますので、ぜひ、学校で学んだことをご家庭で実習させていただけると、子どもたちの理解が深まると思います。

画像1 画像1

7月3日(金)社会の学習(6年生)

本時のめあては「川口市ではどのような考えでどのようにあすぱるをつくったのだろうか」です。「あすぱる」というのは0才〜18才までの子どもが健全に遊ぶことができる児童厚生施設です。「あすぱるを建設するのにいくらかかったのだろう?」「その費用はどこから出るのだろう?」「あすぱるは何のためにつくられたのだろう?」など子どもたちは真剣に考え、自分の意見を出し合い、全体で議論していました。
画像1 画像1

7月3日(金) 算数(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のかけ算の学習で,計算のきまりが小数でも成り立つかを電卓を使って調べました。
数字を打ち間違えないように,真剣な眼差しで電卓に向き合う子どもたち。
計算のきまりは,小数のときにも成り立つことに気づくことができました。

7月2日(木) こくご「ねことねっこ」 (1年生)

 今日は、国語で、小さい「っ」が入った言葉について学習しました。「っ」が入った言葉を音読したり、書いたりしました。

 はじめは、うまく音読することができなかった子どもたち。何回か練習するうちに、リズムにのって、楽しく音読できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★