最新更新日:2024/11/15 |
11月10日(火) エプロン作り(5年生)しつけ縫いに入る前に動画で確認をしました。 アイロンがけをし、しつけ縫いをしていきます。 11月10日(火) じどう車くらべ(1年生)いろいろな自動車がありますので、興味がもてると学習も深まります。この後の図鑑作りに生かせるといいですね。 11月10日(火)交通指導日時之島の押しボタン式の交差点では、車や自転車の往来が多く、見守り隊の方が周りをよく見て子どもたちを横断させてくださっています。 毎日ありがとうございます。 11月9日(月) 太陽の光の進み方(3年生)今日は太陽の光の進み方を調べました。 太陽の光を鏡に反射させると…なんと、まっすぐに光の道が見えました! 子どもたちはとても驚いていました。 11月9日(月) どんな形になるのかな(2年生)どんな形になるのかな?実際にやってみます。思ったような形になったかな? 11月9日(月) アイデアスケッチ(5年生)11月9日(月) リーフレットづくり(4年生)材料を集め、レイアウトを工夫し、わかりやすい文章にまとめていきます。 読み手をひきつけられる作品に仕上げたいですね。 11月9日(月) 学校を支える今週は、生活委員会のあいさつ運動、給食委員会の牛乳調べが予定されています。1〜4年生のみなさんの協力により、実りあるものとなりますのでみんなで活動を盛り上げてほしいです。 11月9日(月)今日の給食今日のかれいフライのかれいは、くせが無く、あっさりした味わいの魚です。低カロリーで消化がよいのも特徴で、フライのほかに煮付けにしても美味しいです。ちなみに、見た目がよく似た魚として、ひらめが知られています。 今日も美味しくいただきました。 11月9日(月) あいさつ週間が始まりますスローガンは、「相手見る にっこり笑顔で 礼をする」です。 気持ちのよいあいさつが増えるといいですね。 11月9日(月) ひき算がんばってます(1年生)10と□にわけて、10から△を引いて・・・ 求め方を声に出しながら計算をしていきます。 11月9日(月) できばえは・・・(6年生)その前に作品に名前をつけ、準備をしました。 11月9日(月) どちらが大きい(3年生)分数の大きさを考えました。どちらが大きいか不等号を使って表します。 答え合わせでは、体を使って表現しました。 11月9日(月)11月6日(金) 畑仕事(わかくさ)落花生は土の中でできるので、時々、土を掘って、様子を確認しながら「まだかなぁ。いつかなぁ。」とわくわくしていました。 もうそろそろ収穫できそうです。 楽しみですね。 11月6日(金) 朝ごはんのお話(2年生)どうして朝ごはんを食べた方がよいのか、一緒に考えることができました。 朝ごはんを食べないと、夜ごはんを食べてから体の中に約16時間も、食べ物がない状態になってしまうそうです。 朝ごはんを食べると、3つのスイッチが働いて、活動がスムーズにいくようですよ。 3つのスイッチ・・・頭・おなか、さて、もう一つはなんでしょうか。 思い出してみましょう。 11月6日(金) どこまでとけるかな(5年生)班で協力して実験していました。 11月6日(金)今日の給食今日はサンドイッチバンズパンにハンバーグとボイルキャベツをはさんで、ハンバーガーとして食べられる献立でした。子どもたちが楽しそうにはさんで食べている姿がみられました。ご家庭でもパンに具材をはさむと、楽しく食べられて、栄養価も上がるのでおすすめです。 今日も美味しくいただきました。 11月6日(金) プレルボール(3年生)試合をした後、次どうしたらよいかを振り返り、次のゲームに臨んでいます。 よい作戦が立てられたでしょうか。 11月6日(金) 修学旅行を終えて保護者の皆様にアンケートをお願いしました。その結果を集約することができましたので、お知らせします。こちらから⇒2020 修学旅行を終えて 数多くの温かいことばをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。改善すべき点につきましては来年度改めていきたいと思っております。ご協力ありがとうございました。 |
|