最新更新日:2024/11/02
本日:count up2
昨日:37
総数:459157

4月16日 4年生 何の種でしょう?

画像1 画像1
 昨年度の4年生が育てていた植物の種です。何の植物の種かわかりますか?
今年も理科の勉強で種をまいて育てます。楽しみにしていてくださいね!

4月16日 3年生 理科

画像1 画像1
 3年生になると新しい勉強が始まります。その1つが「理科」です。みんなと、早く勉強したいなあ。そこで今日は、理科のお話です!

 春になると、きれいな黄色のタンポポがたくさん咲いていますね。しかし、このタンポポ、違う種類があるんです!上の写真を見てください。左は「セイヨウタンポポ」と言って、外国から日本にやってきたタンポポ、右は昔から日本にあったタンポポです。違いが分かりますか?ポイントは、「花びらのつけ根」を見てみましょう!散歩の途中でタンポポ見つけたら、どちらのタンポポかじっくり観察するのもいいですね。

4月16日 保健室 新型コロナウィルスに負けないぞ!

新型コロナウィルスの感染をひろげないために、学校がお休みになっています。みんなが元気に過ごすために、今できることを頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 2年生 時計よめるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の算数で時刻や時間の学習をします。さて、2年生のみなさん、写真の時計の時刻がよめるかな?

4月16日 5年生 算数

「37.5度以上の熱が4日続いたら
相談しましょう」と、
最近よく聞きますね。

ところで、
この「37.5」という数は
小数です。
小数を10倍すると、
どうなるのか、
37.5で試してみましょう。

10倍、ということは、
10個分、ということです。
37.5を10回足すと…

37.5+37.5+37.5+37.5+37.5+
37.5+37.5+37.5+37.5+37.5=

375になります。

これは、
37.5の小数点を
1ケタ右にずらした数ですね!

小数は、10倍すると、
小数点が右に1ケタ
ずれるようです。

では、100倍、1000倍だったら
小数点はどうなるのでしょう。

算数の教科書を見ながら
考えてみてくださいね。
画像1 画像1

4月16日 あおぞら しぜんとなかよし

じゃがいもの芽がぐんぐん伸びてきたので芽かきをしました。
芽かきは、たくさん出た芽の中から元気なものを選んであとは抜き取ってしまう作業です。そうすることで、収穫する量が増えます。
おいしいじゃがいもができるといいな。

☆今日のやってみよう
昨日のスリーヒントクイズの答えは「きりん」でした。
今日は、なぞなぞです
「せかい」の真ん中にいる虫は何だ?

画像1 画像1

4月16日 6年生 この植物は何でしょう?

画像1 画像1
6年生の学年園で、理科の授業で使うある植物を育てています。随分葉も増え、大きくなりました。
さて、この植物は何でしょう?
おいしい野菜ですよ!
答えは理科の教科書にのっているので見てみてくださいね。

4月15日 6年生 家庭訪問

画像1 画像1
 今日は、みなさんのお家の確認と宿題の追加のために家庭訪問に行きました。順番にお届けしています。お待ちください。
 中に宿題や予定表が入っていますので、確認をお願いします。また、国語では、漢字の宿題が先生たちの手作りプリントになっています。頑張って作ったので、一生懸命に取り組んでくれると嬉しいです。

4月15日 5年生 家庭訪問中!

順番に家庭訪問しています。
みなさんのお家を確認しつつ
新しい宿題や予定表などを
ポストに入れて
三条中を回っています!

今回入れた宿題の漢字は
まだドリルを持っていない
みんなのために
先生の手作りドリルプリントです。
先生も勉強になりました…
しっかり覚えましょう!

先生が来た気配がしたら、
ポストをチェックしてください。
画像1 画像1

4月15日 4年生 国語

画像1 画像1
 みなさん、新しい教科書はもう開いてみましたか。4年生の国語では、最初に「白いぼうし」を勉強します。来週から音読の宿題で読むことになります。

そこで1つ先生から問題です!
この「白いぼうし」のお話には、あるくだものがでてきます。何のくだものでしょう。
ヒントは夏○○○。
答えは教科書を読んで探してみてね。

4月15日 3年生 この本はどこかな?

 この3冊の本は、国語の教科書のどこかで紹介されています。探してみてくださいね。外には遊びに行けないけれど、本の世界で冒険したり、新しい発見をしたりして楽しむことはできます!ぜひ読書をしてみてくださいね。
画像1 画像1

4月15日 あおぞら しぜんとなかよし

写真のいもは何でしょう。
土がついて見えづらいですが、「さといも」です。

畑にさといもを植えました。
本当はみんなと植えたかったです。
収穫できる日が楽しみですね。

☆今日のやってみよう
スリーヒントクイズ この動物は何でしょう
1とうぶつ 
2「もー」となく 
3くびがとっても長い
画像1 画像1

4月15日 2年生 生活科

画像1 画像1
気温も上がり、雑草も生い茂ってきましたね。
2年生は畑でサ○○○○を育てます。
それに向けて草取りと土づくりをしました。
畝を作ったら準備完了です!

画像2 画像2

4月15日 1年生 図書室ってどんなところ?

今日は学校の図書室を紹介します。
図書室では、図書の先生が本の管理をしてくれています。
様々な種類の本が準備されていて、カウンターで好きな本を借りることができます。
みなさん、家では何をしてすごしていますか?
毎日本を読む習慣ができるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて

愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。

1 限定利用について

・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。

・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。

2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。

3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10...

【問い合わせ先】     
 教頭 山路 馨    
 電話 0586−28−8734


4月14日  ここは何組?

写真の教室はあおぞら何組でしょうか。

答えはあおぞら1組です。今年度は、1組で給食を食べる予定です。
早くみんなで楽しく給食を食べたいです。

☆今日のやってみよう
「あ」から始まる食べ物を3つ考えてみよう。(例:アイスクリーム)

画像1 画像1

4月14日 1年生 学校で使うもの

学校から持ち帰った学習用具の確認はしましたか。教科書やノート、お道具箱などたくさんあったと思います。
さて、今日は学校で保管してあるものについて紹介します。
一つ目の写真は、粘土と工作版です。図工の授業で使います。工作版は、裏がカッターマットになっているので、工作でも使えるようになっています。
二つの写真は、何かわかりますか。学校では「探検バック」と呼んでいます。生活科の時間などで、外で日記を書くときに使います。裏にはポケットが付いて、筆記具やプリントがしまえるようになっています。
この二つを使って、みなさんと勉強できるの日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 6年生 1組担任紹介です

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の担任紹介もラストです。今日は1組担任の自己紹介です。
 6年生のみなさん、元気ですか?今年度から三条小学校勤務となりました、1組担任です。今年で教職17年目となります。初任校で小学校に勤めて以来、11年ぶりの小学校勤務となりました。以前には、三条小学校の多くの児童が進学する、尾西第一中学校にも勤めていましたよ。専門は体育です。みなさんと一緒に元気よく放課には遊ぼう!と思っていたところでしたが、休校となってしまい大変残念です。次、会えるのを楽しみに、しっかりと準備をして待っていますね。1年間、よろしくお願いします。

4月14日 3年生 本よみけいさん!

画像1 画像1
来週からの宿題には、上の写真のような「本よみけいさん」の宿題が始まります。
2年生で覚えた、九九の計算を、すらすら言えるように、おうちの方と一緒に練習しましょう。
学校が始まったら、友達や先生とも一緒にやりましょう。
明日からの家庭訪問で、配りますよ。お楽しみに!

4月14日 保健室 目にやさしい生活をしよう!

元気に生活ができていますか?ゲームやテレビ、スマートフォンなどの画面からは強い光が出ています。長い時間みていると、目がつかれてしまいます。おうちの人と時間を決めて、目にやさしい生活をしましょう!学校が始まったら、視力検査をしますよ。検査の仕方を覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/6 防犯の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122