あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

11月24日 民話や昔話を紹介しよう(3年生)

 国語では、自分が読んだ民話や昔話を紹介しました。

 子どもの感想
「はきはき話していて、聞き取りやすかったです。」
「私も読んでみたくなりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 今日も仲よく、児童会役員5名が国旗の掲揚を行ってくれました。
 教室に荷物を片付けてから、国旗掲揚塔に集まります。5人全員が集まってから、みんなで掲揚します。毎朝、いつもの笑顔を確認して、仲良く国旗を掲揚します。

11月20日 卒業アルバム個人撮影(6年生)

 今日は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。カメラマンさんがみんなの緊張をほぐすように楽しい言葉がけをしてくださって、とても素敵な笑顔で撮影していただくことができました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 表現運動(3年生)

 表現運動の学習では、新聞紙になりきってみたり、体を使ってじゃんけんをしたり、ジェスチャーゲームをしたりして体で表現する活動をしています。子どもたちは笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 エプロン完成(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で作成していたエプロンがついに完成しました。早く完成した子はポケットやかわいいうさぎをつけて、さらに工夫していました。まだ完成していない子は来週完成させることを目標にしていきたいと思います。

11月20日 書写(4年生)

 今日は、硬筆の時間でした。題材は「短歌」で、文字の大きさと配列に気をつけて書きました。手本を見て、静かな環境の中で落ち着いて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 約束の大切さ(3年生)

 道徳では、「かるた遊び」の題材で、遊びの約束を考えました。
【子どもの意見】
・使ったことが無い人を優先にする。
・片付けをしなかったら、次回は使えない。
・今は、○○のグループで遊んでいるから、次回一緒に遊ぶ。

などの意見にまとまりました。普段の遊びでも同じことが言えます。相手の立場になって考えたり、譲り合ったりする気持ちが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 どんぐり的入れ遊び2(1年生)

 作ったどんぐり的入れで遊びました。今日は、雨で外遊びができないので、放課にも、「どんぐり的入れで遊んでもいいですか。」と言って、遊んでいました。自分たちで考えて作ったものだけに、とてもたのしそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 どんぐり的入れ作り1(1年生)

 生活科で、どんぐり的入れを作りました。みんな、いろいろと工夫して作っていました。色々な容器を並べたり、切って貼ったり、滑り台を作ったり、入りにくくしたり。とても楽しそうに作っていました。
 いろいろな材料を持ってきていたので、アイデアが浮かんだんだと思います。材料集めをしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 赤い羽根共同募金をしました(代表委員会)

 昨日、今日の2日間代表委員会で赤い羽根共同募金を行いました。後期代表委員会全体での初めての活動に一生懸命取り組みました。赤い羽根共同募金は、お年寄りや体の不自由な人、子どもたちのために役立てられます。「助け合いの心」をつなげたいという気持ちをもって、多くの人が募金をしてくれました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金活動、2日目です。
 今日も朝から、児童会の呼びかけの元気な声が響いています。
 大和南っ子の思いやりの心が、2日間の合計で22,582円となりました。ご協力ありがとうございました。

11月19日 卒業アルバム撮影(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業アルバムの学年写真、学級写真、委員会の写真を撮ってもらいました。撮ってもらった後には、カメラマンの方にしっかりと「ありがとうございました。」と言うことができていました。明日は、個人写真を撮影する予定です。

11月19日 くぎうちトントン(3年生)

 金づちやげんのう、釘抜きを使うのは初めてですが、安全に気をつけながら釘をうつことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 線をどこに引く?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、図形の面積を求めています。複雑な図形の面積も、補助線を入れていくつかの長方形に分けたり、大きい長方形から小さい長方形を差し引いたりすると求めることができます。子どもたちは、どこに線を引くかを考えながら難しい問題にチャレンジしていました。

11月19日 ボールあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ボール遊びをしています。体の小さい1年生にとって、大きなドッジボールを扱うのは苦労が要ります。キャッチする子の胸をめがけて取りやすいボールを投げようと一生懸命に練習しました。

11月19日 生活科のまとめ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、生きものについて学習してきました。これまで、子どもたちは昆虫や水の生きものを飼育観察してきました。その中で、気づいたことや発見したことなどを文やイラストでまとめてきました。この時間は、それらをブックや新聞形式にまとめて完成させました。

11月19日 茶色の小びん(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽「茶色の小びん」の合奏の様子です。自分の楽器のパート練習をした後、クラス全員で合奏しました。「リズムが速くならないように気をつけて」の先生のアドバイスに注意しながら合奏しました。最後の合奏では、先生からの合格をいただきました。

11月19日 一宮市役所のうつりかわり(3年生)

 社会では、「一宮市のうつりかわり」を学習しました。特に、市役所に目をつけて違いを考えました。
 写真資料から、昔の市役所は古い歴史を感じる建物、今の市役所はとても大きくてきれいで誇れる市役所だと、子どもたちは感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2日間、赤い羽根共同募金活動を行います。
 朝から、児童会の役員が募金協力の呼びかけを元気いっぱいの子なっています。
 今日は、15416円も集まりました。ご協力ありがとうございました。
 明日も行いますので、ご協力お願いします。

11月18日 比例と反比例(6年生)

 算数では、「比例と反比例」の学習をしています。今日は、ともなって変わる2つの量がどんな関係になっているのかを、表や式、グラフを使って考えました。グループで説明し合い、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
祝日
1/1 元日

3年生学年だより

下校時刻

学校からのお知らせ

学校紹介

学校評価

いじめ対策のお知らせ

学校運営協議会だより

3・特別支援教育

5・保健安全

あいさつの日

その他の配布文書