6月23日 答えが10をこえるわり算(3年生)
算数で、答えが10をこえるわり算について学習しました。「3個で60円のチョコレートがあります。チョコレート1個はいくらですか」の問いに、子どもたちは、式を立て、計算方法を考えました。これまでに習った九九を使うのがポイントです。教科書の図を見ながら自分のことばで説明していました。
【3年】 2020-06-23 11:19 up!
6月23日 大きくなったよ 実がなったよ
1年生はアサガオ、2年生はミニトマトを育てています。「こんなに大きくなったよ」「たくさん実がなったよ」と、水やりをする子どもたちからは、そんな嬉しそうな声が聞こえてきます。一人一鉢、自分で責任をもってお世話をしています。
【大和南小のESD】 2020-06-23 11:11 up!
6月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
梅雨まっただ中ですが、今朝はカラッと晴れて青空いっぱいの良い天気です。そんな青空に負けないよう、大和南っ子も元気いっぱいに登校してきました。見守り隊の方に「おはようございます」「行ってきます」と気持ちのよいあいさつもできました。
【学校ニュース】 2020-06-23 11:02 up!
6月22日 日本の川と湖(5年生)
社会で、日本の川と湖の特徴について調べました。地図や教科書の資料から「日本の川は、外国に比べて流れが急であることや、大小さまざまな湖があること」が分かりました。また、おもな川や湖の名称を白地図に書き入れて覚えました。漢字で答えるのに苦労をしていましたので、家庭でも復習をしっかりしてほしいです。
【5年】 2020-06-22 19:00 up!
6月22日 問題づくりにチャレンジ(3年生)
算数で、わり算を使った文章題づくりをしました。できた子から、投影機に映して問題を紹介しました。わかった子は式と答えを発表しました。教科書の問題よりもがんばって答えようとする子が多くいて感心しました。
【3年】 2020-06-22 18:49 up!
6月22日 まだ見ぬ世界(5年生)
図工で「まだ見ぬ世界」に取り組みました。自分で選んできた写真から、想像を広げて絵に表します。前回学んだ水彩絵の具の技法を生かすことを考えてアイデアを練りました。来週は、アイデアスケッチをもとに製作に入ります。
【5年】 2020-06-22 18:31 up!
6月22日 避難訓練
本日、避難訓練を行いました。新型コロナウイルス対策のため、校庭に一斉に避難する方法ではなく、各学級で頭や身体を守る方法や避難の仕方を学びました。いざというときに備えて、自分で考えで正しく避難できる力を身に付けてほしいと思います。
【学校ニュース】 2020-06-22 17:51 up!
6月22日 職人技!(5年生)
掃除の時間に嬉しいことがありました。手洗い場の掃除の子が力を入れて一生懸命磨いてくれました。キラキラ光るようになったよと教えてくれました。これからもよろしくお願いします。
【5年】 2020-06-22 14:43 up!
6月22日 バイオリンに触れてみよう(3年音楽)
感染予防のためなかなか楽器を演奏することができませんが、手袋をはめて、バイオリンに触れました。子どもからは喜びの声が聞こえました。
【3年】 2020-06-22 11:49 up!
6月22日 ボディーパーカッション(6年生)
ミッキーマウスマーチの曲に合わせ、手拍子・足踏み・膝打ちでリズムを奏でました。最後にみんなの呼吸がばっちり合って、笑顔がこぼれました。
【6年】 2020-06-22 11:48 up!
6月22日 桜(4年生)
4月に観察するはずだった桜の花。今はどのような様子でしょうか。4月に撮っておいた花の写真と今の様子を比べて、気付いたことをノートにまとめました。
【4年】 2020-06-22 11:47 up!
6月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日は、薄曇りで暑くもなく、気持ちよく登校できます。子供たちは、マスクを着用して、おしゃべりもせず1列でコロナ対策と安全に気をつけて登校しています。
【学校ニュース】 2020-06-22 08:22 up!
6月19日 なまえつけてよ(5年生)
国語の授業で読み取りを行いました。「字が踊っている」とはどういうことか、実際にホワイトボードに書いて見せ合い、考えを深めました。
【5年】 2020-06-20 09:40 up!
6月19日 リズムに合わせて(2年)
曲に合わせて、打楽器で演奏します。それぞれの希望にそって、タンブリン・鈴・カスタネット・トライアングルでリズムをとります。
【2年】 2020-06-20 09:39 up!
6月19日 こんなものを みつけたよ
昨日、学校の周りの様子を見てきて、気づいたことを発表しました。
【1年】 2020-06-20 09:39 up!
6月19日 ホワイトボードを使って(授業の工夫)
新型コロナウイルス感染症予防のため、授業中のペア学習やグループ活動を控えるという制限があります。そこで、本校では一人一枚ミニホワイトボードを用意しました。活用方法はさまざまです。
2年生の音楽では、リズム遊びに活用していました。音楽に合わせて、どんな手拍子をするとよいか、円の大きさで強弱を表しました。黒板にクラス全員の考えを貼り、意見を共有しました。その後、みんなで楽しく手手拍子を打ちました。
【学校ニュース】 2020-06-19 14:20 up!
6月19日 学習のまとめ(6年生)
国語のテストを行いました。問題をよく読んで、真剣に答えを書いています。目標点数を自分で決めて、集中して取り組みました。
【6年】 2020-06-19 14:04 up!
6月19日 グラフ(4年生)
算数は、今日から新しい学習に入りました。「変わり方がよく分かるグラフについて調べていこう」という単元のめあてに沿って、気温が変わっていく様子を表したグラフから、いろいろなことを読み取りました。読み取ったことがらは、ホワイトボードにどんどん書いていきました。
【4年】 2020-06-19 14:04 up!
6月19日 「草原」の清書(5年生)
書写で「草原」を清書しました。点画のとめ・はねや文字のバランスに気をつけながら練習しました。特に「原」のたれの中におさめて文字を書くのが難しく、手本をよく見て取り組んでいました。
【5年】 2020-06-19 13:16 up!
6月19日 さなぎを観察しよう(3年生)
理科で「こん虫の育ち方」を学習しています。これまでにモンシロチョウの「たまご」「よう虫」を見てきましたが、この時間は「さなぎ」の観察をしました。茶色くなってきたさなぎは動きはありませんが、緑色のさなぎは、しりの部分がときどき動きます。子どもたちは、虫めがねでその様子を観察しながらスケッチしました。
【3年】 2020-06-19 13:06 up!