5年生 社会(11/19)
工業についての学習です。
工業が自分たちの生活にどのように関わっているかを考えていました。
【5年生の部屋】 2020-11-19 11:14 up!
6年生 家庭科(11/19)
調理実習で「青菜とニンジンとちくわのごま風味」を作ります。まずは包丁の使い方に気をつけながら、野菜を切っていました。
【6年生の部屋】 2020-11-19 11:13 up!
5年生 脱穀(11/19)
今週の火曜日、10月末に刈った稲が乾燥しましたので、5年生の児童が地域の方のご協力の下、脱穀作業を行いました。
機械の中であっという間に、稲の穂先から籾がとられていく様子に驚きながら、5年生の児童は一生懸命作業に取り組んでいました。
【地域連携(コミュニティ・スクール等)】 2020-11-19 09:38 up!
ふれあい・パソコン室で国語(11/18)
国語をパソコン室で行いました。今日は、きのう書いた修学旅行の作文と漢字プリントのデータに漢字を打ち込む活動を行いました。漢字については、はじめてだったので、戸惑っていましたが、やり方がわかるとスムーズに取り組んでいました。
【ふれあいの部屋】 2020-11-18 20:16 up!
ふれあい・クリスマスリース作り(11/18)
6時間目の総合の時間に、クリスマスリースを作りました。モールを付けたり、木の実をつけたりして楽しく作っていました。
【ふれあいの部屋】 2020-11-18 20:15 up!
2年生 九九練習表(11/18)
2年生の算数では、かけ算の九九を学習しています。
1組では、九九を覚えるために、暗唱に加え、プログラミングアプリでのゲームづくり、九九かるた、九九神経衰弱などを行っています。今日からは、九九表を使って、タイムアタックを始めました。まだ、習ったばかりで、九九を完全には覚えていないですので、教科書を見ながら行った子も多かったですが、大変白熱しました。
本日は宿題にも出してありますので、お時間がありましたら、タイムアタックに付き合っていただけると子ども達もやる気が出ると思いますので、よろしくお願いします。
まだ始めたばかりですので、目安としては、10分以内にできるとよいかと考えています。
【2年生の部屋】 2020-11-18 17:07 up!
2年生 サツマイモの観察 (11/18)
今日の1時間目に、生活科の学習で、サツマイモの葉やつるの観察をしました。コロナ対策で、毎年行っているサツマイモの栽培が中止になったため、畑の持ち主の方が、子どもたちのために、ボランティアで栽培をしてくださいました。葉の大きさや色・におい・さわったかんじなどをカードに絵と文でまとめました。来週の水曜日は、サツマイモほりをする予定です。
【2年生の部屋】 2020-11-18 17:06 up!
2年生 黒板メッセージ (11/18)
今日は、とても温かくて、授業中も少し動くと暑いと感じる子が多かったようです。また、何人かの子が「今日は、ミッキーマウスの誕生日だよ。」と教えてくれました。世界的なアイドルのミッキーマウスなので、多くの人たちが知っているのだと思います。すると、「今日はお母さんの誕生日だよ。」「なくなったおじいちゃんの誕生日だよ。」などと教えてくれる子もいました。
【2年生の部屋】 2020-11-18 17:06 up!
1年生 楽しい学校生活を送るためのアンケート(11/18)
子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらには学級の状態を調べるアンケートを各学級で行っています。
結果が出た後は、それを分析し、子どもたちが気持ちよく登校できように改善を図っていきます。
【1年生の部屋】 2020-11-18 10:59 up!
2年生 サツマイモの観察(11/18)
地域の方のご厚意でサツマイモを植えていただきました。来週収穫しますが、その前に葉が広がり、つるが伸びている様子を観察していました。
【2年生の部屋】 2020-11-18 10:46 up!
3年生 体育(11/18)
リレーの学習です。
2人1組なり、バトンパスの練習を繰り返し行っていました。
【3年生の部屋】 2020-11-18 10:42 up!
4年生 国語(11/18)
「伝統工芸のよさを伝えよう」という文章の学習です。伝統工芸品の種類やそのよさについて、コンピュータで調べていました。
【4年生の部屋】 2020-11-18 10:40 up!
5年生 英語(11/18)
探し物がどこにあるかをたずね合う学習です。
「Where」を使った基本文を学習した後、ペアで練習していました。
【5年生の部屋】 2020-11-18 10:37 up!
6年生 理科(11/18)
塩酸と金属の反応についての学習です。
アルミニウムと鉄を塩酸に入れた時の様子を観察していました。
【6年生の部屋】 2020-11-18 10:32 up!
2年生 黒板メッセージ (11/17)
今日は6時間の日でしたが、今日も子供たちは元気で楽しく勉強したり、生活したりすることができました。算数では、「九九の四のだん」を勉強しました。子供たちは、九九を暗唱するかたわら、かけ算の文章題については、自分たちで考えて立式をし、それを説明できる力をつけさせるように指導しています。
【2年生の部屋】 2020-11-17 18:21 up!
2年生 読書週間で本を借りました。(11/17)
今は「どんぐり読書週間」中です。3時間目に、全員で図書館へ行って、本を2冊借りました。図書館は素敵な本がいっぱいあります。2週間の期間中に、図書館や家の本など、たくさんの本を読んでほしいと思います。今週の金曜日には、ペア学年の4年生と「本のしょうかいカード」を交換し合います。
【2年生の部屋】 2020-11-17 18:20 up!
2年生 「おもちゃフェスティバル」に招待されたよ。(11/17)
今日は、6時間の日でしたが、一日とても落ち着いて楽しく過ごすことができました。5時間目は、2年1組の「おもちゃフェスティバル」に招待してもらいました。密集を避けるために8人ずつ3回に分けて参加させてもらい、ゲームを楽しむだけでなく、お土産の景品をたくさんいただきました。みんな、とても喜んでいました。
【2年生の部屋】 2020-11-17 18:20 up!
1年生 絵の具で色を塗りました。(11/17)
読書感想画も大詰めです。
クレパスで輪郭を描いてから絵の具で着色しました。
異なる画材を組み合わせることで、作品の魅力が一段と増したように思います。
【1年生の部屋】 2020-11-17 18:20 up!
1年生 式に書いて計算をしよう。(11/17)
算数では、0を使った計算の文章題を式に表して解いていました。
わかったところから手を挙げて、先生から〇をもらっていました。
【1年生の部屋】 2020-11-17 18:20 up!
2年生 おもちゃフェスティバル(11/17)
2年生の生活科では「うごくおもちゃを作ろう」という学習をおこなっています。
先日、2組が作成したおもちゃフェスティバルに、1組の子ども達が招待してもらったので、今日は、1組が2組の子ども達を招待しました。
子ども達は「楽しんでもらえてよかった」「たくさんお客さんが来て嬉しかった」と大変楽しめたようです。「自分達で考えて作ったもので、誰かが喜んでくれると嬉しい」という気持ちを大切にできるよう、これからも声をかけていきたいです。
【2年生の部屋】 2020-11-17 18:20 up!