最新更新日:2024/11/15 | |
本日:25
昨日:253 総数:780070 |
|
12/21 みんなでなわとび!!12/21 2年生 はさみのあーと
図工ではさみを使った作品づくりをしました。白い紙をどんどん切ることを楽しみながら、表したいことを見つけ、置き方や並べ方を工夫しました。切った紙は黒い色画用紙に貼りました。白色と黒色のみですが、面白い世界が出来上がりました。
12/21 5年情報児童〜福祉〜わたしも今日学んだことを意識して、コミュニケーションをとるよう心がけたいです。 12/21 6年情報児童 社会「戦争」12/21 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、冬至のみそ汁、れんこんフライ、いんげんのごま和えです。冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、柚子を入れたお風呂に入ったりすると、風邪をひかないと言われています。今日のみそ汁は、かぼちゃが入っています。体が温まりそうですね。
写真は3年生の準備の様子です。とても落ち着いて静かに準備ができていました。みんな笑顔で「いただきます!」 12/21 給食の時間だ!
今日の給食準備の時間の様子です。
給食当番が配膳室まで各クラスの給食を取りに来るのですが、笑顔で来る子が多いです(^^) きっと、今日の給食が楽しみなのでしょう。 バランスよくたくさん食べて、寒い季節も元気に過ごしてくださいね! 12/21 「神山おうち教室」 今日は何の日?「二十四節気」は、今でも立春、春分、夏至、冬至など、季節を表す言葉として用いられており、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたものです。「冬至(とうじ)」は、北半球では、一年でもっとも昼が短く、夜が長いころです。 ここで「神山おうち教室」出題です。 「冬至」の日に寒さを乗りきるために、昔から次の2つのことが、よくなされてきました。 1、何をよく食べるでしょうか? 栄養価の高い食べ物です。 2、お風呂によく何かを入れます。何を入れるでしょうか? これで無病息災を願います。 12/21 毎日ひとつずつていねいに
園芸委員さんが、毎朝プランターに水やりをしています。花に直接水圧がかからないように、一鉢ずつ根本のところへていねいに水をあげてくれています。優しい気持ちがあらわれています。
12/21 あいさつの日 生活委員さんありがとう!
今日は「あいさつの日」朝校門で、生活委員さんがあいさつ運動を行ってくれました。大きな声でのあいさつは控えていますが、会釈をしたり目線を合わせたり手を振ったりして、にっこりとやりとりをしていました。気持ちのよい一日のスタートとなりました。生活委員さんありがとう!
12/21 見守られて登校
日差しが穏やかに感じる朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。「先週の旗当番の方から、足元がすごく冷えると聞いて、防寒してきました」というお話をお聞きしました。寒い中本当にありがとうございます。
2学期の登校日もあと3日です。まとめをしっかりしていきたいと思います。感染症の拡がりが心配な状況が続いています。予防対策を今一度しっかり行い、元気に過ごしたいと思います。 12/18 6年情報児童 大掃除!きれいにしています12/18 5年情報児童 古典暗記12/18 6年情報児童 年明け 天才になるぞ!12/18 6年生 理科 「私たちの生活と電気」
6年生は、理科の授業で電気の学習をしています。今日は、学習したことを応用して、プログラミング学習を取り入れた研究授業を行い、先生たちも一緒に学びました。
今まで、総合的な学習の時間に、スクラッチを活用したプログラミング学習を行ってきました。今日は、それを活用して、暗いときに明かりが点くプログラムを組む活動を行いました。スイッチのオン、オフで明かりをつけることから、「こんなふうになったら、もっといいな」と考えたことを、プログラムしていく流れです。子どもたちから「明るさセンサーを使ったらいいね」「次の指令はどうする?」とどんどん進んでいきます。うまくいかないと、どこが違ったか、修正したり改善したりしていきます。頭の中がフル回転、思考を働かせた時間でした。 組んでみたプログラムで、実際に豆電球が点いたり、消えたりするか、試してみました。みんな大成功!「あれれ?指令の仕方が人によって違うのに・・・」「じゃあどれがいい?」またまた思考が進みました。 本年度から本格的にプログラミング教育が始まりました。コンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力、すなわち「プログラミング的思考」を育成することは、小学校におけるプログラミング教育の中核とも言えます。コンピュータを用いた学習だけでなく、コンピュータを用いないで論理的思考力を高めるプログラミング授業も進めています。試行錯誤をしながら、さらに充実した授業を目指して、先生たちも学習を進めています。 12/18 神山おうち教室 保健室より今週は寒い日が続きましたね。コロナウィルスとともに、風邪やインフルエンザも心配です。 そこで、問題です。写真の2枚目を見ましょう。 「かぜやインフルエンザにかからないように、体力をつけることが大切だ」 ○ですか? ×ですか? 12/18 わかば 神山おうち教室12/18 3年 2学期ものこりわずか!それだけ、子どもたちは、いろいろな学習をしてきました。 2学期も残り3日間。学習のまとめ、振り返りをしています。 図工で学んだことをもとに、写真のように楽しむ学習したり、理科で学んだことを生かして、おもちゃをつくったりしました。 12/18 未来の発明王!作品は、「かさぶくろ吸い込みマシン」。屋内で濡れた傘からしずくが垂れないように傘袋を使うのはとても便利ですが、それを外す時には、手が濡れてしまいます。それを防ぐため、簡単に外せるマシンを考えました。 日頃の生活の中でちょっと困っていることが素敵な発明につながっていきますね。神山っ子から、発明王が誕生するのも近いですね。 12/18 ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
大放課、昼放課には、なわ跳びをもって運動場へ集まってきます。グループで輪を作り、みんなでジャンプ!ジャンプ!ジャンプ! みんなで一緒にやると、楽しいです。
12/18 ゴシゴシ ぴかぴか その2
久しぶりの清掃活動で、校舎内も汚れがたまっていて、大変でした。階段や渡り、昇降口など、たくさんの人が使うところを、担当の子たちが協力して、ゴシゴシ汚れを取り、ぴかぴかにしてくれました。きれいになると気持ちがいいです。みんなのために時間いっぱい頑張る神山っ子の姿、すてきです。
|