最新更新日:2024/11/28 | |
本日:7
昨日:62 総数:460673 |
11月30日 3年生 ピアサポート「上手な話の聞き方」にはいくつかのポイントがあります。していることをやめ、相手の目を見ながら、時にはあいづちをうちながら最後まで一生懸命友達の話を聞いていた子どもたち。その姿はとてもほほえましかったです。振り返りでは「もっともっと仲良くなれそうな気がしました」「ちゃんと聞いてくれて、とてもうれしかったです」「これからも日常で使ってみたいです」といった前向きな感想が多く見られました。 11月30日 1年生 なわとびがんばってます
先週から、三条小学校は、なわとび週間ということで、全校でなわとび運動に取り組んでいます。
休み時間になると、なわとびを持って運動場へ! 1年生は、8級、7級のクリアを目標に頑張っています。 学校では、「縄の結び方」、「安全な持ち運び方」ができるように、丁寧に指導しています。 お家でも、お子様の練習の様子をご覧になり、ぜひ励ましてあげてください。 11月30日 5年生 「伝記」を読んで自分の生き方について考えようの学習11月30日 あおぞら 国語の研究授業いつも通り、一人一人に合わせた内容を学習しました。しかし、いつもと違って、先生方が見てくださるので、子どもたちはちょっとだけ緊張した様子でした。 11月27日 2年生 体育科 なわとび
リズムに合わせてなわとびを行っています。
左右、前後に足を開閉したり、あやとびをしたりと、たくさんの跳び方を練習しています。 今日は、8級、7級に合格した児童がたくさんいました。 休み時間もたくさん練習する姿がありました。 これからもみんなで楽しんでいきたいですね。 11月26日 父母教師会役員会・理事会
26日午前9時より校長室にて第4回父母教師会役員会、午前10時より父母教師会理事会を開催しました。
議題は、2学期の活動の反省、各委員会の活動報告、3学期の活動計画等でした。役員・理事の皆様、お忙しい中会議にご参加いただき、ありがとうございました。 11月26日 2年生 ピアサポート
ピアサポートを行いました。前回、「上手な話の聞き方」を学んだ児童たち。今回は、聞くときの「質問」と「あいづち」の大切さを学び「聞き上手」になる練習をしました。コロナウイルス感染症対策として、換気を行い、マスクをつけたまま、短時間(30〜45秒)の会話練習ではありましたが、学んだばかりのポイントを生かして、楽しそうに話をする姿が見られました。振り返りでは「会話が楽しい」「相手の気持ちをうけいれられた」「うちのひととやってみたい」といった前向きな感想が多く見られました。
11月26日 6年生 ネットモラル11月26日 1年生 国語の時間11月26日 4年生 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」11月25日 3年生 理科「太陽の光」11月25日 1年生 なわとびチャレンジ中
なわとび週間がはじまり、徐々に子どもたちの気持ちも高まってきました。体育委員会の子のお手本を真似ようと、一生懸命取り組む姿が見られました。「リズムなわとび」ということで、拍に合わせて跳ぶことが初めの課題となっています。まずは、目指せ8級です!
11月25日 4年生 なわとび週間11月25日 2年生 上手な話し方は?11月25日 今日の給食今日のりんごは、「サンフジ」という品種です。「一日一個のりんごは、医者を遠ざける」というイギリスのことわざがあるように、りんごには、体の調子をととのえる栄養素が含まれています。皮にもがんを予防してくれるポリフェノールが多く含まれているので、皮ごと食べるのがおすすめです。 11月24日 5年生 ピア・サポートまずは素敵な聞き方をすることが大切です。 今日は、良くない聞き方の動画を見て どうしたら良い聞き方になるのか 考えました。 相手の目を見る、 話を最後まで聞く、 しっかり反応する、など 大切だと気付くことができました。 11月24日(火) 6年生 国際理解ワークショップ11月24日 2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかく」指先でてんてんを描いたり、スーッと伸ばしたり、手のひら全体を使ったりして、絵の具の感触を楽しみながら活動することができました。 11月24日 あおぞら なわとび練習会なわとびカードの8級をまずは目指して練習を始めます。できたら次の級にと目標を上げてがんばりたいと思います。 11月20日 4年生 差別や偏見をなくすために
新型コロナウイルス感染者への差別・偏見の抑止のため、自分たちにできることについて学級で話し合いました。「手をきれいに洗う。」「マスクをきちんと着ける。」「密にならない。」「自分が言われて嫌なことは言わない。」など、子どもたちで話し合うことができました。学級全員が安心して学校に来ることができるように、今後も考えていきたいと思います。
|
|