最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
昨日:56 総数:833497 |
|
6年 誰かのために、自分たちにできること。 12月15日心臓マッサージやAEDの使い方を使う手順や、気を付けることなど、とても大切なことを学びました。心臓マッサージをするときは、思ったよりも力が必要で、驚いている子が多くいました。講師の方の話を聞きながら、熱心に取り組んでいる姿が印象的でした。 自分の行動で、周りの人の大切な命を救うことができるかもしれません。今日学んだことを、お家の方にもぜひ伝えてくださいね。 明日から保護者会です。 12月15日
明日12月16日(水)から3日間、保護者会を行います。わずかな時間ですが、お子様の2学期の学習や生活について、一緒にお話しできたらと思います。大変寒くなってきました。お気をつけてお越しください。
・スリッパをお持ちください。 ・自動車での来校はご遠慮ください。 ・検温等、健康状態をご確認の上、来校ください。 ・南舎昇降口に、消毒液を準備しますので、ご利用ください。 ・保護者やご家族様の体調がすぐれない場合は、事前にご連絡ください。 4年 みんなのために 12月15日
明日から始まる保護者会を前に廊下で待つおうちの方が寒くないよう、4年生の人たちが廊下にストーブを設置してくれました。先生の先導のもと、みんなで足元を確認しながら安全に気を付けて、低学年の教室まで運んでくれました。声は出さずとも、互いの歩く速さを気遣う姿に優しさと頼もしさを感じました。4年生の皆さん、ありがとう!
2年 人権の授業を行いました。 12月14日
今日は、ふわふわ言葉とちくちく言葉について学習しました。子ども達は、最初は何のことかよくわからない様子でしたが、授業を進めていくうちに、「ふわふわ言葉は言われてうれしい言葉。」「ちくちく言葉は言われたらイヤな気持ちになる言葉。」と、理解を深めていきました。また、実際に生活の中でありえそうな場面で、どのような言葉を使うと、ふわふわ言葉になるのかを考えました。
3年 英語その2 12月14日3年 英語その1 12月14日外国の学校では、クリスマスの日にクラスのみんなでいろんな物を食べながらパーティーをするそうです。日本の学校にはない文化ですね。それだけ「クリスマス」は大切なイベントなのですね。 お話を聞いた後はじゃんけん大会をし、勝ち抜いた人はALTの先生からプレゼントをもらっていました。良かったね★ 4年 社会かるた作り 12月14日1年 元気に過ごしています 12月14日五感を使って伸び伸びと 12月14日
ひまわり学級の朝の会は、ラジオ体操で始まります。それぞれがマットの上に立ち、動画に合わせて元気いっぱいに体を動かします。学校が始まる月曜日にこうして体を動かすことで、気持ちも前向きになり、体も温まります。
音楽室では、2年生がリズム打ちを行っていました。一人一人がバチをもち、譜面に従い、机上の粘土板をたたいていました。これなら、自分の音を確かめながら、それぞれが練習に取り組むことができます。五感を使っての学習は、体も心も刺激します。さあ、今週も元気に過ごしましょう。 換気をしよう!12月14日寒くなってきたので、「換気」と「保温」を同時に行わなければいけません。服装で体温調節を行いながら、しっかり換気をして、感染症対策をしましょう! 6年 1年生とのペア遊び 12月11日1年生のみんなは元気いっぱいで、6年生も楽しい時間を過ごすことができました。 5年生 ソフトボール大会☆ 12月11日(金)今日の目標は、「仲間の輪を深めよう」でした。他のクラスの子に対しても「打てるよ」「大丈夫だよ」と声をかける姿が見られました。 勝ち負けにこだわるばかりではなく、相手を励まし、盛り上げる姿に大変感心しました。終わった際も「楽しかったーー!」と叫んでいました。 また、このような機会を設け、学年の輪を深めていきたいと思います。 3年 太陽の光 12月11日
理科「太陽の光」の学習では、日光を鏡ではね返したり、虫めがねで日光を集めたりして、明るさや温かさを調べました。それぞれの実験から分かったことをしっかり覚えることができたかな。
感染症予防に心がけましょう 12月11日
全国的に新型コロナウィルス感染症が広がっており、愛知県では「厳重警戒」となっています。土日曜日もうがい・手洗い・換気・ソーシャルディスタンスを忘れずに行いましょう。また、行かなければならない用事以外は、おうちで過ごしましょう。ご家庭の皆様もお気をつけてお過ごしください。感染症予防対策へのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。12月7日に配付させていただきました文書を再度掲載いたします。参考にしてください。新型コロナウィルス感染症への対応について(お願い)感染リスクが高まる「5つの場面」「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組
一番興味をもったことは 12月11日
5年生の教室の廊下には、社会科で学習した内容が新聞にまとめられています。今年度は新型コロナ感染拡大防止のために実際の工場見学はできませんでしたが、資料や情報ツールを活用して、学びを深めた様子がうかがえました。それぞれの新聞のタイトルを見れば、各自が興味を持ったことがらが分かります。読み進めていくと、学習を進めていく中でより理解できたこと、新しく知ったことやその驚きなど、それぞれの視点から学習を深めていったことが分かりました。
自分が学習を進めていく際の視点をきちんともつことは、とても大切です。また、複数で学習を進めていく際には、全員で視点を定めたり、または、それぞれの視点を確認し理解し合って進めていくことが、学習を深めていくことにつながります。私たち教職員も子どもたちのために様々な話し合いや会議を行いますが、常に協議する視点を明確にして進めていかねばと、子どもたちの作品を見て改めて感じました。 ひまわり学級 道徳の時間 12月10日3年 図工 12月10日今は、版に写したときに、模様がつくよう凹凸のある様々な物を台紙に貼っています。 きれいに写るといいね。 心和む風景 12月10日
校庭には、6年生の卒業をお祝いするために1〜4年生が植えたパンジーの花がきれいに咲いています。きちんと列をとって運動場に向けて咲く花々は、外で遊ぶ子どもたちを見守っているかのようです。また、四季桜も見ごろとなり、青空に薄紅の花が美しく映えています。いつもと変わらぬ季節の営みに心が和みます。
1年 ピアサポートの授業 12月10日1年 国語「ものの名前」 12月10日 |
|