最新更新日:2024/11/15 | |
本日:25
昨日:253 総数:780070 |
|
11/11 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉と大根の中華煮、お魚ステーキの中華ソースです。大根は、日本人にとって昔からなじみのある野菜です。生でも加熱しても漬物にしてもおいしく、さまざまな料理に利用できます。今日は、大根を鶏肉などと一緒に中華風の味付けで煮込んであります。甘辛い香りが食欲をそそります。
写真は6年生の準備の様子です。落ち着いた雰囲気で準備が進みました。笑顔で「いただきます!」放送室では、放送委員会が昼の放送を頑張っていました。 11/11 6年生 外国語 食物連鎖について発表!
6年生の外国語(英語)の授業で、「We all live on the Earth」の単元を学習しています。この単元は、「地球に暮らす生き物について考え、そのつながりを発表しよう」をめあてに学習を進めます。自分が発表したい生き物を選び、その生き物が暮らす場所、食べるもの、生き物の様子などを英語で表現できるように準備しました。その中で考えたのは「食物連鎖(フードチェイン)」です。選んだ生き物が何を食べて生きているかを「フードチェインカード」に記入し、今日は、それをみんなに見せながら発表していました。サル、いるか、ペンギン、馬など、様々な動物について、調べたり考えたりしたことをしっかり発表ができました。
11/11 あいさついっぱい!
今日も朝校門で、児童会、委員会のみんながあいさつ運動を頑張ってくれました。みんなのあいさつも、日に日に活気が出てきています。朝一番のあいさつで、一日気持ちよく生活できそうです。
11/11 見守られて登校
穏やかな日差しの中、今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、加茂山っ子たちが元気に登校してきました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は6年生が「スマホ安全教室」を受けます。安全に、そして優しい気持ちでスマホを使うことができるように、しっかり学びたいと思います。 11/10 3年生 神山おうち教室かがみを用意して、かがみではね返した日光の道すじを地面にうつしました。 その間に、色のついた下敷きを用意すると… かがみではね返した日光のすじは、どのようにすすんだかな。 11/10 6年生児童 「あいさつ運動スタートします」この写真は,生活委員会の人たちが,あいさつ運動の説明をしている写真です。 声を出さなくても,会釈で挨拶するのもよいと思いました。 11/10 6年生児童 「旋律を作りました」11/10 4年生 セルフディフェンス
セルフディフェンスの授業がありました。不審者にあったとき、友達とトラブルになったときどうしたらよいのかを具体的な例を示して教えてもらいました。「自分自身をまもる」とはどういうことか、熱心に話を聞いて考えることができました。
11/10 5年生 待ちに待った稲刈り!!
今日は、先週、雨で延期してできなかった残りの稲刈りを行いました。
JAの方の説明を聞き、かまの使い方を覚え、いざ稲刈りへ!!最初は「切れない・・・」「固いよー」と苦戦していた子どもたちでしたが、次第にコツをつかみ、「上手に稲刈りできた!」と嬉しそうに刈った稲を友達に見せていました。時々現れる昆虫にびっくりしつつも、普段できない体験にイキイキとした表情が見られました。次回JAの方が脱穀した玄米を持ってきてくださるという話を聞くと「お米、おいしいかな!?」と期待に胸を膨らませていました。 JAの皆様、ご指導ありがとうございました。 11/10 2年生 校外学習
今日、校外学習があり、名鉄一宮駅と富古場公園に行きました。
名鉄一宮駅では、駅員さんにホームやバスターミナル、コンコース、屋上改札・連絡通路を見学させていただきました。そのあと、質問にもたくさん答えてくださいました。「全部で電車は何台ありますか。」の質問に、「電車は1082両、電気機関車2両あります。」と答えていただき、子供たちは驚いた様子でメモをしていました。 さらに、富古場公園で秋見つけをしました。落ち葉や松ぼっくりを見つけ学習カードに書いていました。 11/10 第3回学校運営協議会開催
本日午後、第3回学校運営協議会を開催しました。本年度の学校行事や活動の振り返りと各専門部会の活動内容について協議し、多くのご意見をいただきました。委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
コロナ禍で、声を出してあいさつをすることを控え気味ですが、笑顔や会釈で気持ちを伝えあうことは、大切にしていきたいものです。今週行っている「あいさつ運動週間」を機に、地域、家庭、学校が連携してあいさつ運動を進めていきたいです。 11/10 3年生 国語 食べ物のひみつ
3年生の国語の授業で、「すがたをかえる大豆」を学習しています。今日は、ここでの学習を生かし、姿をかえて食品になる材料について説明する文を書く学習に取り組みました。今日は、自分が調べたい食べ物について書かれた本を参考にして情報を集め、その内容を整理しました。図(マップ)を使って、おいしく食べる工夫や食品の例を整理してみると、説明する文のイメージがわいてきたようです。頭に汗をかきながら頑張っています。
11/10 1年生 「ことのは」さんのお話
今日は1年3組と4組が、朗読グループ「言の葉(ことのは)」さんからお話を聴きました。きつねさんやくまさんが出てくるお話でしたが、耳から聴いたことを頭の中で情景をイメージしながら聴き入っていました。「ことのは」さん、ありがとうございました。
11/10 1年生 はじめてのふれあい
今、国語の学習では「見せたいな、しらせたいな」の学習がすすめられています。学校で見たこと、体験したことを文でくわしくかきます。
そのために、神山小学校にいるうさぎを、間近で観察をしてふれあいました。みんなうさぎのかわいさに虜になり、観察がそっちのけになりがちでしたが、一生けんめい特徴をメモしたりしました。 みんなを虜にしたうさぎさんをどうぞ堪能ください。 神山小学校には、5羽のうさぎがいますが、 その中から白の「だいふく」と黒の「おはぎ」の2羽とふれあいました。 11/10 3年生 道徳 心が温かくなりました!
3年生の道徳の授業で、「106歳の百六さい,おめでとう,ひいばあちゃん」というお話を読み、家族みんなが楽しく過ごすために大切だと思うことを考えました。にっこりしたひいおばあちゃんの気持ちを考え、みんなで考えを共有しました。
「にっこりしたひいおばあちゃんを見て、うれしくなった」 「またお手伝いをしたいと思った」 そのあと、自分の家族のことを思い浮かべました。「自分が家族のために、お手伝いを進んでしたい」「家族が喜んでくれることを進んでしたい」「家族にやさしく笑顔で話したい」など、たくさん意見が出ました。みんなの表情から、温かな心で家族のことを考えている様子が感じられました。 11/10 5年生 「新聞切り抜き作品」完成間近!
5年生が取り組んでいる「新聞切り抜き作品」は、テーマに沿った記事集めやレイアウトが進み、大きな用紙が記事でうまってきました。枠をつけたり、タイトル文字を工夫したりと、完成まであと少しです。最後の仕上げまで頑張ります!
11/10 今日のデザートは??
子供たちが給食で楽しみにしているもののひとつに、時々出される「デザート」があります(^^)
今日は、ヨーグルトでした! ふたに書いてある通り、乳酸菌飲料の味がしました。 ちなみに… 今日のヨーグルトは写真のような状態で学校へ届けられました。 中身が崩れず、かつ、衛生的に配膳する工夫がなされていました。 11/10 はっぱがいっぱい!5年生と6年生の児童が協力して体育館北側の落ち葉掃除をしました。 清掃の時間15分間で、4袋分の落ち葉が集まりました。 1袋90リットルですので、4袋で・・・合計360リットル! これだけたくさんの葉が落ちていることもおどろきですが、5・6年生の手際の良さにもおどろきですね(^^) 11/10 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、三河赤鶏五目ご飯、牛乳、すいとん汁、かぼちゃとお豆のカツ、ヨーグルト風デザートです。すいとんは、江戸時代は専門の屋台や料理店があり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」など、様々な呼び名があります。
写真は1年生の準備の様子です。すいとんは、つるっとしてすくいにくいですが、お玉で丁寧にすくいながら、配膳していました。デザートもうれしそう!今日も笑顔で「いただきます!」 11/10 5年生 算数 平均してみよう
5年生の算数の授業で、「平均」について学習しています。今日はオレンジを絞ってオレンジジュースを作るという設定で、3つのオレンジから絞ったジュースの量から平均値を計算しました。アドバイザーの先生も参加してくださり、平泳ぎのジェスチャーをしながら、みんなで平均の計算を頑張りました。最後の出された問題は、数値が大きかったですが、みんな全集中して計算を頑張っていました。
授業が終わった後、先生たちの年齢の平均を計算していました。平均の勉強、ばっちり! |