最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:106
総数:905633
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

9月30日(水)5年生 体育

 「ベースボール型ボール運動」の学習で、ソフトボールを使ってキャッチボールをしました。転がってきたボールを捕ったり、相手がとりやすいところに向かって投げたりする練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(水)教育実習生の先生に自己紹介をしたよ(ひまわり学級)

今日、音楽の時間にガリバーホールでリズム遊びなどをしました。教育実習生の先生も来ていたので一人ひとり自己紹介をしました。みんな、上手に紹介をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)理科で太陽の位置を調べたよ(3年生)(ひまわり学級)

3年生は、理科の授業でかげのでき方と太陽の位置を調べました。しゃ光板を使って太陽の位置を確認したり、棒を使ってかげの向きを調べたりしました。太陽の位置が変わっているということを観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)  1年図工 ひらひら ゆれて

 風に揺れると楽しかったり、きれいだったりする飾りを考え、工夫して作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
牛丼
さといもコロッケ

 コロッケの材料と聞いて思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるのか感じながら味わって食べてみてください。
 ごちそうさまでした。

9月29日(火)5年生 体育「リレー」

 チームに分かれてリレーをしていました。バトンパスもこれまでの練習の成果を発揮し、成功するチームが多かったです。どの子も一生懸命走っていました。応援の声も大きく、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(火)  英語の時間 4年生

 4年生の英語の時間です。
 「What time is it now ?」について学習しました。
 隣りどうしで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)5年生の家庭科(ひまわり学級)

画像1 画像1
5年生は、家庭科の時間に小物づくりを始めました。針と糸を使って頑張っています。
画像2 画像2

9月29日(火)キャンプの思い出や図工の発表(ひまわり学級)

今日、朝の会で5年生はキャンプの思い出を発表したり、1年生から4年生までは図工の作品を紹介したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)授業風景  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽はコロナ対策をして、リコーダー「レッツゴーソーレー」「かっこう」の練習をしました。国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の感想を発表しました。頑張っています。

9月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
鶏団子汁
あじの香味だれ

 あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきます。
 ごちそうさまでした。

9月28日(月)教育実習が始まりました

 本日から教育実習が始まり、2名の実習生が2週間、実習を行います。今日は1時間目に各クラスで自己紹介をしました。短い期間ではありますが、将来、先生になるためにたくさんのことを学んでほしいと思います。実習生が入るクラスでは、授業等でご協力いただくこともあるかと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月) ペットボトルでマラカスづくり(ひまわり)

ペットボトルの中にビー玉やビーズなどを入れてマラカスをつくりました。ペットボトルにはシールをはって、飾りつけもしました。「虫のこえ」の音楽に合わせてみんなで演奏してみました。リズムに合わせて上手に演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)保冷剤を使った作品(ひまわり学級)

今日、ひまわり学級では保冷剤を使った作品を作りました。保冷剤に絵の具を混ぜて色を作り、飾付けなどをしました。みんな、きれいな色の作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(月)紙コップを使ったこま作り(ひまわり学級)

画像1 画像1
今日、図工の時間に紙コップを使ったこまを作りました。開いた紙コップの下に、ビー玉をつけて色を塗って作りました。一人ひとりオリジナルのこまが作れて嬉しそうでした。
画像2 画像2

9月28日(月) 動くおもちゃ作り  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、動くおもちゃを作っています。1年生のころに2年生のお兄さん、お姉さんに遊ばせてもらった経験を活かして、自分たちでよりよく動くように工夫しながら作っています。
 これまでには、牛乳パックと輪ゴムを使ったぱっちんガエルと、傘袋に羽などの飾りをつけたふくろロケットを作りました。

9月28日 デイキャンプ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然園にはどんぐりや栗などがおちていました。気持ちのよい空気をすいながらのオリオンテーリングは、とても楽しかったです。また、体験活動では、水うちわや焼杉をがんばって作りました。

9月28日 デイキャンプ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はデイキャンプへ行ってきました。秋晴れの自然の中で作ったカートンドッグは、とてもおいしかったです。食材を運んだり、火を扱ったり、いろいろな体験をしました。

9月28日(月) 5年キャンプ12 閉村式

 デイキャンプでしたが、楽しいキャンプでした。
 退村式をしました。
 15時10分に自然園を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月) 5年キャンプ11 オリエンテーリングをしました

 午後からは、園内でオリエンテーリングをしました。
 時間内に全部回れたかな…
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/1 元日
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473