最新更新日:2024/12/27 |
12月15日 3年生 算数文章を読むだけでは分かりにくくても、図にかき表すと分かりやすくなりました。 進んで前で説明をすることもできました。 12月15日 かえる米写真(下)は、この夏に地元農協から発行された情報誌に掲載された記事です。 12月14日 今日の給食あじは、「青魚」の一種です。「青魚」とは、背の部分が青く見える魚のことで、他にはいわし、さばなどがあります。 値段も安く、栄養バランスの良い魚として様々な料理に用いられています。 12月14日 インターネット5つの約束さて、内閣府の「令和元年度青少年のインターネット利用環境実態調査」によれば、スマートフォンを含む携帯電話の所有率は、小学生が55.5%、中学生が66.7%、高校生が97.1%です。小学生と中学生の所有率は年々高まっていて、携帯電話のうちスマートフォンの占める割合も増え続けているのが実態です。 特にスマートフォンは高性能で多機能なため、使い方を誤れば事故やトラブルにつながることがとても心配されます。イメージとしては、小さな子供がバイクに乗って、ヘルメットもかぶらず、街中を猛スピードで走り回っているような様子が想起されます。 愛知県警察発行の「インターネット5つの約束」を添付しましたので、ぜひご覧いただき、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 クリック ↓ インターネット5つの約束 12月11日 昼放課放送委員の子が、リズムなわとびを放送してくれるので、練習に励む子がたくさんいます。少しずつできる技が増えてきて、難しい技にも頑張って挑戦しています。 12月11日 2年生 リース作り
サツマイモのつるを使って作ったリースに飾りつけをしました。いろいろな材料を使って、それぞれの子が工夫して作っています。すてきなリースが出来上がりそうです。
12月11日 学校における新型コロナウイルス感染症対策について
文部科学省の『学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル〜「学校の新しい生活様式」〜』が、ver.5 として12月3日に更新されました。それをもとにして、日課表モデルの見直しや改定を行いました。その改訂版を掲載します。学校では日課表モデルに沿って取組を継続します。ご家庭におかれましてもご配慮とご協力をお願いします。
クリック ↓ 学校生活において配慮すべきこと(日課表モデル)12.11改訂 12月11日 2年生 図工の時間
学習発表会のときに展示するカラー版画を印刷しました。印刷用の紙を霧吹きでぬらし、余分な水分を拭き取った後、カラー版の上に紙を置き、色を写し取りました。きれいにできあがったので、みんなうれしそうでした。
12月11日 3年生 総合
総合の時間にパソコン室へ行き、情報教育として、タイピングの練習や名刺作り、絵日記、アルバム作りなどをしています。
今日はパソコンを使って、わり算や分数などの計算問題をしました。みんな集中して、取り組むことができました。 12月11日 今日の給食ぶりは、成長し大きくなるにつれ名前が変わる出世魚とされています。 地域によっても変わりますが、「ツバス(35センチ以下)」→「ハマチ(35〜60センチ)」→「メジロ(60〜80センチ)」→「ブリ(80センチ以上)」と呼び分けられます。 同じ種類の魚でも、成長段階によって名前が変わる魚もいるんですね。 12月11日 くすのき 生活12月10日 2年生 キャベツの苗植え
畑にキャベツの苗を植えました。3年生になってから、モンシロチョウの成長の様子を観察するので、幼虫のエサにするために植えました。たくさんのモンシロチョウが卵を産んでくれるといいなと思います。
12月10日 2年生 読み聞かせ
ぶっくままの読み聞かせがありました。1組は「ねこのミロ」と「漢字の世界へ」、2組は「パンダくんパンダくんなにみてるの」と「なんとようひんてん」を読んでもらいました。楽しいお話だったので、みんなにこにこ笑いながら聞いていました。
12月10日 1年生 ブックママ読み聞かせ12月10日 くすのき 生活12月10日 3年生 なわとび集会
朝の時間になわとび集会をしました。
今日は6級までリズムなわとびに挑戦しました。 放課や体育の時間に一生懸命練習しているため、上手に跳ぶことができました。 12月10日 ぶっくまま3よろしくお願いいたします。 12月10日 ぶっくまま2今日までの3日間、毎日、本当にありがとうございました。 12月10日 ぶっくまま1子どもたちは、静かに集中してお話を聞いていました。 12月9日 2年生 朝のなわとび
5年生と一緒になわとびをしました。前とびと後ろとびを1分間した後、リズムなわとびをしました。休み時間や体育の授業のときにも、新しいわざができるように、一生懸命なわとびの練習をしています。
|
|