11/24(火)読書週間開始!先生のおすすめの本の紹介や、『「空想好きな人」のために…』のように、中に何が入っているかお楽しみの「本の福袋」もやっています。 目をキラキラさせながら図書館に来る人を見ると、うれしくなります。ぜひ、多くの人に図書館に足を運んでもらいたいと思います。 11.24 秋探し 第2弾 その2 1年
子どもたちの意欲的な様子をもう少し。
11.24 秋探し 第2弾 その1 1年
10月に出かけた三ツ井公園の秋探しの第2弾として、本日もう一度出かけました。1か月後の公園の様子は、すっかり深まりゆく秋を感じました。
「前より大きな葉っぱがたくさんあったよ!」「落ち葉の上に乗ると、カサカサ、サクサクなって楽しい!」「前は見たことがない実が落ちていたよ」など発見や驚きでいっぱいの様子でした。学校では、この体験の振り返りをしました。 11.24 ものの温度と体積(4年生)今日は、空気の温度が変わると、空気の体積がどうなるか確かめるために、試験管の口に石けん水をつけて、試験管を冷やしたり、温めたりして石けん水のまくの変化を観察しました。実験から分かったこととして、空気の温度が変わると空気の体積も変わり、温めたときや冷やした時では体積の変化は異なることに気付くことができました。 11.24 秋の深まり(あじさい)10月19日に公園へ行った時とは何が変わっているかを探しました。前回は落ちていなかったイチョウの葉を拾ったり、落ち葉の山を踏んで感触を楽しんだりしていました。また、自分の顔より大きなはっぱを拾って「おおきい!おおきいー!」と喜んでいました。 11.20 漢字のまとめテストをしました(4年生)これからも漢字の学習は続いていきます。このような前向きに学習に取り組む姿勢を大切にしてほしいと思います。 11.20 来週から読書週間
昼放課は、雨が降っていたので運動場で遊べませんでした。
手洗いをし図書館入口で消毒をしてから、本を借りました。借りた本は、教室で読みました。 11月19日 真っ赤な秋のひととき
今日は、11月というのに少し動くと汗が出るほど暖かい日となりました。
きれいに赤色に染まった木々が学校のあちこちに見られます。桜の季節にもひけをとらない美しい景色が広がっています。秋のひとときを満喫してみてください。 11.18 避難訓練(不審者対応) 1年
校内に不審者が入った場合の対応訓練を行いました。今回は、高学年の棟の南舎の3階に侵入した想定でした。
北舎にいる1年生も南舎からのホイッスルの音やその後の放送を聞いて、慎重に訓練することができました。不審者が確保された後は、全校児童は安全な逃げ道を考えながら運動場に避難しました。 11.17卒業アルバム写真撮影(6年生)
卒業アルバムの写真撮影を行いました。天気にも恵まれ、外で撮ることができました。一生の思い出になるアルバムです。完成が楽しみです。
11.17 ハンドベースボール(4年生)11月17日 BIGサイズのゆずをいただきました
地域の方からとても大きい「ゆず」をいただきました。
袋から出したときに、ふわっと香る柑橘系の甘酸っぱい香りが部屋中に広がり、季節の豊かさを感じました。 一番大きいゆずと二番目に大きいゆずを、子どもたちがよく見えるところに飾りました。気付いてさわってみる子もいて、冬へ誘う感触を味わっていました。 11・16 音読発表会 2年生これまで、場面の様子や登場人物の気持ちを読みとる学習をしてきました。 それを生かして、グループで動きを考えて、音読劇で発表しました。 手作りのお面をつけて、それぞれ役になりきって発表できました。 11.16 とび箱の練習をしました。(あじさい)11.13 生活科の授業の様子 1年
校庭で集めた葉っぱ。ずいぶん色づいています。その葉を使ってお面を作りました。
もう少し作りたいと意欲的です。来週もさらに手を加えて仕上げていきたいと思います。 11.13 今日のあじさい組(あじさい)1時間目には、2組と3組の体育の時間にボール蹴りをしました。転がしドッジで頑張ったので、次は足を使ってボールを転がす練習をしていきます。 3時間目に3年生は、パソコン室でドリル学習をしました。 1組では6時間目の授業の学習が終わり、ほっとしているところです。 今日もあじさいの子どもたちは元気に過ごすことができました。 11.12 英語の授業(1年生)
本日、英語の授業で気分と動作を意味する言葉を勉強しました。
ダンスをしながら英語を覚えたり、友達のジェスチャーを見て発音したりしました。最後には英語のビンゴをして楽しみました。 がい数とその計算(4年生)11.11 図工の学習(6年生)みんなそれぞれに、動きがあり、作品を見ていると完成が楽しみになります。 11.11 音楽の授業の様子 1年
自分で作った4拍のリズムを、自分で選んだ楽器を使って演奏しました。そして、グループでそのリズムをつなげて練習した後、発表しました。
練習中はとても楽しいそうに取り組み、その後は緊張感をもって発表しました。 |
最新更新日:2024/11/11
本日:67 昨日:26 総数:568535 |