最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:14 総数:460487 |
6月9日 5年生 図工の授業
身の回りの物をスケッチしました。自分の机の上に描きたい物を配置して、よく見て鉛筆で詳しく下描きしました。みんな静かに真剣に描いていました。次回、色を付けて仕上げていきます。
6月8日 5年生 算数の学習今日は、1㎤の積み木を使って 体積の大きさを比べ、その後 いろんな形を考えて作りました。 体積を求める公式にも 気付いた児童がいました。 今後は、公式を使って 体積を計算する学習へと 進んでいきます。 ※積み木を使った学習の後は 手洗いの指導を行いました。 6月8日 4年生 算数の授業
今日から午後の授業が始まりました。暑い中でしたが、どの児童も集中して取り組んでいました。
算数「角とその大きさ」の学習では、折り紙とストローを使って扇を作りました。角の大きさについて学ぶことができました。 6月8日 6年生 英語6月8日 2年生 清掃の時間自分の担当場所を、張り切ってきれいにしてくれました。 6月8日 3年生 モンシロチョウ子どもたちも、目を輝かせてみていました。 6月8日 1年生 フラフープでいろんなうごき
今日は体育で、フラフープを使った運動をしました。ただ腰で回すだけでなく、他にどんなうごきや運動ができるかを、それぞれで考えました。転がしたり、跳んだりと色々な発想が光っていました。
6.8 今日の給食いかフライのレモンソースは、いかフライにレモン醤油のソースがかかっていました。噛みごたえはありましたが、噛み切りやすいいかフライでした。子どもたちは、しっかり噛んで食べていました。ソースに入っているレモンには、クエン酸とビタミンCが多く含まれています。クエン酸には、疲労回復の効果があります。 6.5 今日の給食トックは、韓国のお餅です。子どもたちは、しっかり噛んで食べていました。よく噛んで食べる効果には、標語があります。8大効用の頭文字をとって「ひみこのはがいーぜ」と覚えてください。「ひ」は、肥満防止・「み」は、味覚の発達・「こ」は、言葉の発音がはっきり・「の」は、脳の発達・「は」は、歯の病気予防・「が」は、ガン予防・「い」は、胃腸快調・「ぜ」は、全力投球です。 6月5日 3年生 英語
今日で、初めての英語の授業が全クラス終わりました。どのクラスも知っている国旗を見つけたり、ジェスチャーをしながら世界の挨拶を言ってみたりと楽しんで学習していました。これからの授業も楽しみですね。
6月5日 第1回学校運営協議会
本日、15時30分より、校長室にて第1回学校運営協議会を開催しました。
学校運営協議会の設置規則の確認、委員長・副委員長の選出をし、本校の教育目標、教育活動および新型コロナ感染症対策について熱心にご協議いただき、承認をいただきました。 委員の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。 6月5日 5年生 理科や算数の授業6月5日 1年生 きれいにさいてね6月4日 4年生 給食おいしいよ!
新しい給食の準備の仕方や食事の仕方にも慣れてきました。みんなで手を洗ったり、静かに待ったりして準備をしてから、落ち着いて給食を食べています。友達とお話することはできませんが、久しぶりの給食をみんなおいしそうに食べています。
6月4日 1年生 数の勉強
今日は算数の時間に、数図ブロックを使った勉強をしました。数を数えるときや、数を比べる時に便利なことがわかりました。みんな一生懸命、話を聞きながら頑張ることができました。
6月4日 5年生 ソーシャルディスタンス6月4日 2年生 音楽音符を入れ替えて様々なリズムをたたきます。 リズムに乗って楽しそうに手拍子する姿がありました。 みんなでピタッと終わりがそろうと、とっても気持ちがよかったです。 6.3 今日の給食本日は、パンの日です。今月は、3回パンが登場します。子どもたちは、パンの給食を楽しみにしています。一年生の児童には、少しパンが大きく、「パンが大きい。」とびっくりする児童もいました。成長に必要な量なので、これからしっかり食べられるようになるといいですね。 6月3日 4年生 ツルレイシを植え替えました。天気が良いおかげで、4年生で育てている「ツルレイシ」はグングンと成長しています。子葉は役目を終え、本葉が大きく育っています。これからどんどんと大きくなっていくツルレイシのために、小さなポットから大きなプランターへ植え替えました。 これからもっと大きくなって、緑のカーテンをつくりたいですね。 6月3日 5年生 英語の授業
5年生の英語の授業は、
4年生の復習から始まりました。 新しいALTの先生と一緒に 「I wake up.」 「See you.」などの表現を 思い出していました。 大きな声で会話はできませんが、 小声でつぶやきながら練習したり どんな発音か メモをとる児童もたくさんいて、 工夫して学習しているようすが うかがえました。 |
|