12月18日 ミシンで塗ったよ。奉仕活動がんばったよ。 あすなろ

 5年生はミシンで手提げ袋を縫いました。短い時間で上手にできました。6年生は奉仕活動をしました。運動場の側溝の泥をきれいにしました。寒い中なのに、汗が出るくらいがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日 寒いけど運動! あすなろ

 とても寒くなりました。ストレッチ運動で猫さんのあくびをしたり、飛行機になったりしました。フラフープの輪を使って、くぐったり、回したり。体がほぐれたところで、みんなでダンスを踊りました。体がポカポカしてきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(金)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、冬至のみそ汁、れんこんサンドフライ、
いんげんのごま和え

【ひと口メモ】
 冬至は、太陽が最も低い位置を通るため、一年で最も昼が短い日のことです。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆずを入れたお風呂に入ったりすると風邪をひかないと言われています。今日のみそ汁は冬至にちなんでかぼちゃが入っています。

12月17日 ふくわらいを作ったよ。 あすなろ

 図工の時間に、ふくわらいで遊びました。それから、好きな顔でふくわらいを作りました。猫や男の子やドラえもんなど、楽しいふくわらいができました。友達どうしで遊んでみました。新しい年に福を呼んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 算数 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にオリンピックマークを作りました。

12月17日 クリスマスランチ  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食はケーキが出ました。嬉しくて、にこにこしながら食べていました。

12月17日 社会  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会のテストに向け、どんな問題が出そうか予想して、1人ずつ問題を作りました。作った問題をみんなで解いて、大切なことを確認しました。

12月17日 楽しい一日 あすなろ

 図書館に行きました。本を借りたり、「へっこきよめさん」の読み聞かせを聞いたりしました。今日の給食にクリスマスケーキが出ました。おいしかったです。坊主めくりをして遊びました。楽しいことがいっぱいでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月17日 国語の授業  5年生

 今日は国語の授業で、自分たちが選んだ人物の伝記を読み、その人の生き方や考え方について自分はどう思ったかを発表しました。
 児童たちはその人の考えや行動に共感し、自分の経験や失敗などと結び付けて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 ペアdeクイズパズル  6年生

今日は児童会によるなかよし集会が行われました。
Zoomを使って、先生クイズを解きました。
すごく盛り上がり、ペアの仲が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 国語の授業  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お話のさくしゃになろう」の発表をしました。

お家でも練習をしたからか、上手に発表することができました!

おおかみがでてきたり、人間がでてきたり…
幸せな終わり方、悲しい終わり方…
それぞれ違っていて「おもしろかった!」と楽しそうでした。


12月17日 算数「場合を順序よく整理して」  6年生

今日はいくつかの場合の中から、目的や条件に合ったものを見つけました。
まずはすべての場合を確認し、その中から目的や条件に合ったものを見つける手順をしっかり理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 キックベースボール  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気がつめたく、「さむいさむい」と言いながらも、元気に体育の授業をしました。

キックベースボールは初めてやったゲームでとても楽しそうでした。

12月17日 学年レクリエーション  6年生

実行委員会が考えたレクリエーションを行いました。
「みんなが楽しめる」&「感染症対策がしっかりできる」ものとして、2つのレクリエーションを行いました。
久しぶりの体を動かすレクリエーションに児童は満足げな様子でした。
画像1 画像1

12月17日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、牛乳、ホワイトシチュー、ハーブチキンのトマトソース、
クリスマスケーキ

【ひと口メモ】
 かぶは、寒さが続く今が一番おいしい時期です。火を通すと柔らかくなり甘味と旨味が増します。なめらかな口当たりで、今日のようなホワイトシチューに入れてもよくあいます。また、漬物やサラダなど生で食べるとシャキシャキとした食感が楽しめます。

12月17日 音 楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今学期最後の音楽がありました。グループに分かれて、合奏の発表をしました。

12月17日 ベルマーク整理 PTA

 本日、PTA役員・委員さんにお越しいただき、ベルマークの整理をしていただきました。

 本校では、これまで児童がベルマーク収集に積極的に取り組んできました。これは、保護者の皆さんのご協力のおかげだとたいへん感謝をしております。

 また、地域の方からもプレゼントしていただいたことが多々あります。その節は、ありがとうございました。

 そして、PTA役員・委員のみなさんにはPTA活動としてベルマーク整理に長時間お取り組みいただきました。

 このように多くの皆様のおかげで、この度、ベルマークで65型有機ELテレビを購入することができました。
 ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 購入した大型テレビは、高学年音楽室に設置しました。
 これまで設置してあった50型の液晶テレビは、低学年音楽室に移設しました。

 このことにより、低学年音楽室でも大画面で音楽鑑賞をできるようになりました。
 千秋小の子どもたちは、ますます音楽に対しての興味・関心が高まっていくと思います。
 今後もご協力 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、じゃがいものカレーに、キャベツいりつくね(おこのみソース)

【ひと口メモ】
 今日のじゃがいものカレーにに入っているさやいんげんとにんじんは、緑黄色野菜に分類されます。緑黄色野菜の多くは赤色、黄色、緑色などの濃い色をしています。緑黄色野菜には、カロテンという皮ふや肌を健康に保つのに欠かせない栄養素が豊富に含まれています。

12月16日 駆け足跳びができたよ!あすなろ

体育では縄跳び運動をしています。リズム縄跳びで次の級にあがれるように、みんな一生懸命練習しています。駆け足跳びで、コーンをUターンする運動もしました。縄跳びをやったことのない1年生が上手にできるようになってびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 国語「大切にしたい言葉」 6年生

今日は自分で決めた「座右の銘」を紹介する文章の構成を考えました。
相手に対して上手に伝えるためには、どのような構成にすればよいのかを考えながら、進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up6
昨日:502
総数:622812


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266