最新更新日:2024/11/21 | |
本日:33
昨日:86 総数:641494 |
4/20 ちょうせんしよう!おたのしみに! 【6年の部屋】4/20 道徳も!
今日は、算数に加えて道徳も!
ところで、道徳の教科書は読んでみましたか?一番初めは「まどさんからの手紙」です。まどさんは「まどみちおさん」のことです。童謡の「ぞうさん」や「一年生になったら」を作った方です。 小学生に向けたこのお手紙、本当に素敵で、特に16ページの どんな ちいさなことでも ぜんりょくを あげて やる しゅうかんを つけるのが いちばん たいせつなのです。 のところが、いいなぁと思いました。 先生はこのお手紙を読んで、ググッと胸が熱くなるというか、ドキドキ、ワクワクしました。みんなの全力の気持ちを枯らさないように、育てていかなくちゃいけないな。みんなの全力に負けないように、先生もがんばらなくちゃいけないなと思いました。 みんなは、がんばりたいな、挑戦したいなと思ったことはありましたか?学校が始まったら、道徳の授業で聞かせて下さいね。 【4年の部屋】 おうち時間2 4/20写真のように油性ペンと紙を使ってありを捕まえるにはどうしたらよいでしょう。 世の中の不思議は理科(科学)の原理を使っていることが多いです。 理科の世界へようこそ。 ※この動画はとてもムズムズした終わり方をします。(笑) 続きを自分で考えるという面白さに気付いてください。 http://www.nhk.or.jp/rika/karasu/?das_id=D00051... 【6年の部屋】 今日は算数! 4/20
6年生のみんな!こんにちは!!
生活のリズムは崩れていないかな? 先週配布した宿題、無理をしないように計画的に取り組んでいってくださいね! さあ、今日は算数です! 新しい算数の教科書はもう見たかな? 教科書の右下にQRコードがついています。 お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください! はじめは、対称な図形を学習します! 教科書P.10・11にあるような整った形を探してみましょう! NHK for school【さんすう刑事ゼロ】に対称な図形を扱った動画があります! お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください! https://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/ 【4年の部屋】 おうち時間 4/20おうちにいながら少しでも体を動かしたいという人は今日の「ストレッチ」などをして体を動かしてみるのはどうだろう。 少し動いてリフレッシュするのもいいと思います。 また、今の時期はいろいろなアスリートの方もおうちでできる運動を紹介してくれているのでそういうものも参考にするといいかもしれないですね。 http://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/shiryou/s... 【3年生の部屋】 地図記ごう 4/17
こんにちは!みなさんの家にとどいたしゅくだいプリントには、計画てきに取り組めていますか?
今回も、社会クイズだよ!社会プリントの21〜24ページでは、地図でつかわれる記ごうについて学習します。 町のたてものを絵であらわした「絵地図」よりも「色や地図記ごうをつかってせいりした地図」のほうが、すっきりとして分かりやすいですね。地図記ごうはたくさんあるので、どのたてものをどんな記ごうであらわすのかを、休校きかん中におぼえてくださいね。 西なりにあるのたてものをあらわす地図記ごうがわかるかな? 文部科学省より 4/16https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 西成っ子の皆さんへ 4/17暫く会えませんが、元気にしていますか。先生たちは、新学期用に学習の準備をしたり、運動場のラインを新しくしたりして皆さんが登校してくるのを待っています。大変困った事態ではありますが、学校が始まる新学期に希望を持って登校してきてくれることを願っています。4月は二十四節気で「清明」と言われています。すべての物がすがすがしく明るく美しい頃です。今は厳しい時期ですが、新しいことに興味を持ち、やってみよう、続けてみようという気持ちを持ち続け、是非自分らしく毎日を過ごしてください。 手洗い場には、スペースを持って並びながら、手洗いの順が覚えられるように掲示をしました。学年園では、田植えの準備をしたり、理科や生活科で育てる植物を植えたりして学習準備を始めています。 【1年の部屋】 1年生のにちようび 4/17NHK for schoolにも、たくさんのお話が載っています。こちらもよければ見てみてください。 http://www.nhk.or.jp/kokugo/ohanashi/?das_id=D0... 【5年の部屋】 社会の学習 4/17さて、4年生のときに、社会で都道府県を勉強しましたね。5年生では、さらにそこから発展して、日本の国土について学習します。日本の国土とは、日本がどのような土地かということです。 ここで問題です。 「日本には、いくつ島がありますか?」 A、70 B、700 C、7000 日本は島国ですから、よ〜く考え見てくださいね。 答えは、 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... ↑のサイトを見れば分かりますよ。 また授業のときにも答えを確認しましょう。 【2年の部屋】春がたくさんみつかりました 4/16おうちの 人と いっしょに べんきょうできる サイトも しょうかいします。 ※NHK for schoolの動画サイトへは http://www.nhk.or.jp/school/ 【4年の部屋】 休校明けに♪ 4/16「あ〜、あの子僕と同じ教科が好きなんだ。」とか「あの子読書が好きなんだ。私も」というように共通点があると話しやすいものです。 この動画で自己紹介の極意を学んでみよう。 みんなと先生たちが逢えた時間が短すぎたので休校明けにみんなで自己紹介しましょう。 先生たちはみんなのことを早く知りたいです。 逢える日が待ち遠しい!! http://www.nhk.or.jp/kokugo/otsuta/?das_id=D000... 【6年の部屋】 今日は国語! 4/16今日は、国語の学習です!教科書の「帰り道」の音読はしていますか? 「帰り道」は律と周也の二人からの視点で書かれています。 視点という言葉も初めて出てきますね。30ページの下に視点の意味も書かれています。そこも読んでみてください。 視点が違うと同じことも違って見えてきます。面白いですね。 社会は「政治・国際編」から始まります。 NHK for schoolには色んな番組が紹介されています。 社会にどっきりという番組、ぜひ見てみてください。 https://www.nhk.or.jp/syakai/syakai_dokiri/ 算数の学習 4/16今日も、少し勉強の話をします。 今日は、算数です。 写真の問題は分かったかな?? 実際に、三角定規の角度を分度器で計ってみよう。 4年生の予習になっています。 お家で時間があったら、4年生の教科書を読んで、予習をしてみてくださいね。 お家の人に許可を得てから、QRコードを開いて、答えを確認してみよう。 *算数のURLは無かったので、載せることができませんでした。 【3年の部屋】 学校のまわりのようす 4/15今日は、3年生の社会科で学習する予定の「学校のまわりのようす」について紹介します。写真は、西成小学校を中心に、その周りの様子を写したものです。 写真の中で緑色になっているところは何かな?畑かな?田んぼかな?それとも公園かな? 西成中学校はどこにあるかな?自分のお家は写っているかな? みんなのお家の周りには何があるかな?コンビニがあるかな?神社があるかな?田んぼがあるかな?畑があるかな?お家の人と一緒に散歩しながら探検してみるのもいいですね。 また、お家の人と一緒に、下記のNHK for school「八方位音頭」を見て、八方位を楽しく覚えよう! http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das... 【5年の部屋】西成小の水田は…… 4/15先生たちはみなさんが社会科で勉強する予定の、『○づくり』のための水田を創りました。さあ、○に入る漢字1文字の作物は分かりましたね? ここでみなさんに問題です!この作物がさかんに作られている地域はどこなのでしょうか?教科書で探してみましょう! また、お家の方の許可をもらえたら、下記のNHK for schoolの動画サイトも見てみましょう! https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... 【1年の部屋】 チューリップ 4/15と・こ・ろ・で!チューリップの花が開くには、太陽のあたたかさが関係しているのをみなさんは、知っていますか?チューリップの花は、20度を越すと花びらがしっかり開くそうです。さて、今日の気温はいったい何度でしょうか!? ↓ 正解は・・・24度でした!!チューリップと同じようにわたしたちも太陽からパワーをもらって元気に頑張りましょうね! 下記の nhk for schoolなども 家の方と一緒に見て、学校の楽しいところも見てください。 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/playlist_g1_... 【3年生の部屋】理科の学習クイズにチャレンジ!
3年生のみなさん、元気にしていますか?先生たちは、みなさんが楽しく理科の学習をはじめられるように、学校でじゅんびをしていますよ。
まず、先生たちは、3年生の畑にキャベツとブロッコリーのなえをうえました。これは、3年生の子や先生が食べるためにうえたのではありません。じつは、あるこん虫にたまごをうみに来てもらうためにうえました。 では、みなさんにもんだいです! 「キャベツやブロッコリーにあつまってきて、たまごをうむ虫は何でしょう?」 ほら、2まい目のしゃしんをよく見てね。もう、小さいたまごがうみつけられています!このたまごのお母さんは、どんな虫かな?考えてみよう。 答えは、理科の教科書でしらべてみてね! 【4年の部屋】 みなさん元気ですか? 4/14さて、4年生のみなさん。今日は少し勉強のお話をします。 今日は、社会です。 1枚目、2枚目のクイズは分かりますか? お家で時間があれば3年生の復習、そして、4年生の予習を進めてもらえると嬉しく思います。 3枚目のQRコードを読み取ると地図クイズにつながります。 お家の人の許可を得て挑戦してみるのもいいですね。 緊急事態宣言に伴う「自主登校教室」の限定利用のお願いについて
愛知県の緊急事態宣言を受け、本市では「自主登校教室」の自粛をお願いしておりますが、さらに限定利用をお願いすることとなりました。
1 限定利用について ・緊急事態宣言期間(臨時休校期間)、保護者がやむを得ず業務に従事しなければならない医療従事者等に限定しての利用をお願いします。 ・利用する場合は、受付で受け取る「利用計画書」に記入してください。 2 今後の連絡については、学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡いたします。 3 市長メッセージ(4月13日)へのリンク https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/10... <swa:ContentLink type="doc" item="165586">「自主登校教室」の限定利用</swa:ContentLink> |
|