最新更新日:2024/11/21 | |
本日:33
昨日:86 総数:641494 |
【3年の部屋】 やってみよう!! 5/8ゴールデンウィークはゆっくりすごせたでしょうか? かてい学しゅうはすすんでいますか? 今日は図工です! 絵のぐをつかってやってみよう!! 2年生で絵のぐをつかいましたよね? つかい方をおぼえていますか? 図工の教か書P58、59に くわしく書いてあるので見てみましょう。 まずは 用ぐのかくにんです。 絵のぐセットに パレット、ひっせん(水を入れるもの)、ふで(大ふで、小ふで)、ぞうきん(スポンジよりもつかいがってがいいです)、絵のぐが入っているかかくにんしましょう。 ぞうきん(スポンジ)は水かげんをちょうせつする大切なものです。 ふでは、色いろなしゅるいがあるとべんりです。 パレットはきれいですか? ふでは かたまっていませんか? 絵のぐは出ますか? 休校中に、いちどつかってたしかめましょう。 もんだいにもチャレンジしてね!! 答え ↓↓↓ ↓↓ ↓ 1赤色と黄色 2青色と赤色 3青色と黄色 でした! みんなも、色んな色をつくってみよう!! たんぽぽをよく見てみよう 5/7水あそびでもしたくなるくらい、あたたかくなってきましたね。 そとに出ると、「たんぽぽ」をよく見かけます。 「たんぽぽ」には、日本のたんぽぽと、がいこくからきたたんぽぽがあることをしっていますか。 上のしゃしんのどちらかが、日本のたんぽぽで、どちらかが、がいこくからきたたんぽぽです。どこがちがうかな? 国語のきょうかしょに、「たんぽぽのちえ」というおはなしがのっています。 たんぽぽのヒミツがたくさんかいてあるので、ぜひよんでみてね。 たんぽぽをつかって、あそぶこともできます、こちらも見てみてね。 http://www.nhk.or.jp/school/keyword/?kw=%E3%81%... 【2年の部屋】今日のメニューはどちらかな 5/1【6年の部屋】5/1 じゃがいも日記暖かくなって、どんどん大きくなっていますよ。 早くみんなにも見て欲しいです。 元気に過ごしていますか? 笑顔で過ごしていますか? 早くみんなに会いたいです。 健康に気をつけて 5/1これは山口素堂という江戸時代の俳人が読んだ俳句です。この季節は生命の息吹きが満ちあふれています。是非近くの景色をみて気分転換をしながら過ごしてください。学校では先生が皆さんに届ける学習教材の準備を整えています。また、始まった時にリズム縄跳びにすぐに取り組んでもらえるように練習をしています。手洗い場に掲示してある手洗い手順です。家でもしっかり手洗いに取り組んでください。 【4年生の部屋】 GWにつくろう!! 5/1元気にしていますか? 先生たちは、とても元気ですよ! GWはどのようにすごしているのかな? なかなか外に出られなくて、うずうずしていませんか? そんな時に、お家の人と一緒にできることを少しだけ紹介するよ!! 今日は、少しだけ勉強タイムです。 勉強といっても、鉛筆とノートを使った勉強ではありません。 おりがみをわりばし、4年生の算数の教科書を使って、勉強していこう。 4年生の算数の教科書10,11ページを見てみよう。 いろいろなおうぎがあるよね? 今日は、おうぎをみんなでつくってみようと思います。 【じゅんびするもの】 おりがみ・・・3まい わりばし・・・2本 【作り方】 1.おり紙を、8つにおる。 2.半分におって、のりではる。 3.セロハンテープで、わりばしをつける。 *もし、つくり方が分からなくなっちゃったら、お家の人に聞いてみよう!! かんせいしたら、教科書12、13ページを見て、いろいろな角の大きさをつくってみよう!! 【4年生の部屋】 この前の答え 5/1「えっ?!」「スイカって浮くの?」とか、「れんこんなんて穴が開いているのに沈むの?」とかみんな自分なりの疑問を持ってもらえたら先生たちは嬉しいです。 そして、「なんで?どうして?」を自分で調べることがよりみんなを成長させると線背たちは思っています。 その疑問こそ、次の学習への好奇心になり、学習を好きになるきっかけの一つです。 もし、時間があったらGWのお家時間で試せるものがあったらいいですね。もちろん、お家の人の許可をもらって行ってくださいね。 今日は動画ではなく、図鑑の紹介です。理科の参考にどうぞ。中には動画になっているところもあるので再生してみてください。 https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/ 【3年生の部屋】 音楽と国語の学習 4/30
こんにちは!今日はとてもあたたかくて、気もちのよい日ですね。こんな日は、歌を歌ったり、スキップしたりしてみたくなりませんか?
ところで、みんなの手もとにリコーダーがあると思いますが、ためしにふいて音を出してみたかな?本当は、みんなといっしょにふき方をべんきょうしていきたいのですが、今はできませんね。リコーダーのふき方がわかるデジタルコンテンツがあるので、しょうかいします。よかったら見てみてね。(〜5月31日まで) URL https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/ さて、今日も国語の3年生の教科書からもんだいを出します。国語の新しい教科書の音読は、しているかな? 家庭訪問のお知らせ(お手紙投函)4/30
臨時休校中の家庭訪問(5月)について
5月になりましたが、臨時休校が続いています。新型コロナウイルス感染症は、連休中も依然予断を許さない状況が続くと思われます。毎日状況が変化していきますが、保護者の皆様方におかれましても、感染拡大を抑えるために手洗い・換気などに注意していただき、不要不急の外出を控えていただくようお願いいたします。 さて西成小では、休校中の課題の補充や、生活のリズムを整えられるようにするため、下記のように家庭訪問で連絡物を配付させていただきます。学校からの封筒が届きましたら中身をご確認の上、お子さんが計画的に生活できるよう、おうちでもお話をしていただければと思います。よろしくお願いします。 記 1 期間 5月 7日(木)、 8日(金) ※ 変更がある場合はメールでお知らせします。 2 時刻 9:00〜12:00、13:00〜16:00 のどこかで 上記の期間内に配付物が投函されていない場合は、学校までご連絡ください。 連絡先: 28−8707 3 配付物 学年だより 6月行事予定 学習計画表 学習プリント PTA総会要項 副教材引き取りのお知らせ 等 です 4 今後の予定 5月11日(月)、12日(火)に保護者の皆様に学校へお越しいただき、副教材等をお渡しする予定です。ご予定をしてくださり、ご来校のほどよろしくお願いいたします。 西成っ子に届け 4/30手洗い・うがいをしっかり行ってくださいね。 【1年の部屋】 だいじょうぶ、未来は元気だよ 4/30昨日、朝日新聞の朝刊に22世紀のドラえもんからの温かいメッセージが届いていました。先生は読んでいて心がとてもほっこりしました。インターネットにも載っているみたいなので、お家の人に聞いてよければ調べてみてください。いまのみんなの頑張りが未来につながっていると信じて、いまの自分にできることを頑張ろうね。 【5年の部屋】 飛行機の長さってどれぐらい? 4/30飛行機の長さはどれぐらいだと思いますか? A 5m B 50m C 500m D 5000m ↓ ↓↓ ↓↓↓ 答えは、B 50mです。 正解できたでしょうか。普段から身近なものの長さを意識していると、定規などで測らなくても大体の長さが分かるようになります。ぜひ、いろいろなものの長さを考えてみましょう。 そして、56.72mの長さの飛行機が教科書に載っています。 この56.72とはどんな数かを考えます。 56.72を10倍した数 56.72を10分の1した数 はどうなると思いますか。 この答えは教科書P11で確認してみましょう。 教科書を出版している会社が算数の学習を進めるうえで、とても参考になる動画をアップしていますので、ぜひご覧ください。 http://wakuwakumath.net/pages/y_grade05.html 【2年の部屋】春がいっぱい 4/28
あたたかい日が つづいて います。きょうは、学校の はるを 見つけて きました。3年生の はたけにあった この おやさいは なんでしょう。つぎの 花は なんでしょう。こたえは つぎに おしらせしますね。まえの ホームページの こたえは 8時30ふんでした。おもいだしましたか。
知事コメント「公園利用のお願い」
現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 今できることをしていきましょう 4/28【6年の部屋】 今日は理科! 4/28
6年生のみんな!こんにちは!!
今日は理科です! 新しい理科の教科書はもう見たかな? まずは目次を見て、どんな学習をするか見通しをもとう! はじめは、ものの燃え方を学習します! NHK for schoolにものの燃え方を扱った動画があります! お家の人の許可を得ることができたら、ぜひ見てみてください! https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D00... 【4年の部屋】 なんで? 4/28どれが水に浮くと思いますか?? もしかしたらこの今日の先生の問題に「どれだろう?」とか「なんで?」と感じてくれたらうれしく思います。 今日の動画はそんな「なんで?」を追究していくともっともっと勉強が好きになるかも、勉強が苦手な子も少しは興味が持てるかもしれません。 自分が「なんで?」って思ったことはとことん調べて、追究してみよう。 まだまだ先生もみんなも知らない世界がそこらじゅうに広がっている。 さぁ、調べ学習の旅へ出発だ。 ※今日の問題の答えは次のHPでお知らせします。調べられる人調べてみてね。「えっ?!その野菜浮くの?」って思うものもあるので… https://www.nhk.or.jp/sougou/q/?das_id=D0005180... 生活のリズムを 4/27【5年の部屋】時間があるからこそ…part2 4/27どんな風に生活しているかな? 勉強は時間を決めて集中してできているかな? 体を動かすことはできているかな? 先生たちも普段に比べると体を動かすことが少なくなってきています。 そこで、西成っ子におすすめしたいのが『リズムなわとび』です!! 先生たちもやってみました! ☆ここで問題です☆ 先生たちは何の技に挑戦しているでしょうか?(写真をよく見てね) みんなも実際に挑戦して何の技か考えてみよう! (外でやる場合はお家の人に相談してからにしましょう。) 【3年の部屋】 理科の問題!! 4/27プリント学習は進んでいますか?気分転換に、ストレッチやなわとびなど、体を動かすのもいいですね! 今日は理科の問題です。理科の教科書は開いてみたかな? 問題!! 上の写真の1〜4は、何の植物の種でしょう! どの植物も、一度は見たことがあると思います。中には、食べたことがあるものもあるかもしれませんね!! ヒント:理科の教科書P18を見てみよう! 答えは下の画像で確認しよう! ↓↓↓ ↓↓ ↓ |
|