最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:51 総数:438687 |
10月15日(木)鉄棒をしました 1年生
たいいくの じかんに てつぼうを しました。
まずは、せんせいの おてほんを みます。 てつぼうに とびつき、あしを まえと うしろに ふります。じてんしゃを こぐように あしを まわします。さいごに てつぼうから うしろへ パラシュートおり。 じょうずに できましたか? 10月14日(水)体育の授業【5年生】10月14日(水)かん字のがくしゅう 2年生
かん字には、いくつかの読み方があります。
文の中のいみや、おくりがなから、読み方をかんがえました。 ぜんぶわかったかな? 10月14日(水)今日の給食【全校】10月14日(水)チームワーク 5年生
体育の授業で、陸上のリレー練習をしました。
バトンをうまくつないでタイムを縮めます。 前回のリオオリンピックでの、男子4×100mリレーでも、日本はバトンパスが素晴らしく、銀メダルに輝きました。 タイムを縮めるためには、チームワークが必要です。 10月15日(水)ポテトは何倍? 4年生
算数で割合を勉強しました。
LサイズのポテトはSサイズのポテトの何倍? 図にして考えてみました。 10月14日(水)理科のテスト 4年生
理科のテストです。
これまでに習ったところが、きちんと理解できているかどうかを確かめます。 わからなかったところや間違ったところは、テストが返ってきたらしっかりと見直しましょう。 10月13日(水)チームワーク 5年生
体育の授業ではバレーボールを行っています。
今日は、みんなでかけ声を決め、チームで励まし合ってボールをつなぎました。 試合でも生かせるといいですね。 10月13日(火)調理実習をしました【6年生】10月13日(火)1kgはどれくらいの重さ?(算数) 3年生
1kg(キログラム)はどれぐらいの重さで、どれくらいの砂の量がいるのでしょう
か。 砂場の砂を、ちょうど1kgになるように袋に入れ、計ってみました。 「まだまだ少ない」「ちょっと多かった」「今度は減らしすぎた」・・・ 苦労しましたが、最後はみんな1kgを量ることができました。 10月13日(火)がまくんにお手紙を書きました(国語) 2年生
国語のじゅぎょうで、がまくんにおてがみをかきました。
かわいいイラストいりで、「こんなおてがみをもらったら、うれしいだろうな。」と、おもいます。 がまくんは、みんなからたくさんおてがみがとどいたら、びっくりするかもしれませんね。 10月13日(火)調理実習をしました【6年生】10月13日(火)秋空の下で(体育) 4年生
4年生の午後の授業は体育でした。
ポートボールをしました。みんなで作戦を考え、どうやったら点をとれるかを考えます。作戦通りにはいかないこともありますが、チームプレーで得点できるといいですね。 10月13日(火)ジャーマンポテトづくり(家庭科) 6年生班の人数を減らし、手洗いをしっかりとし、マスクやビニール手袋をして行いました。 野菜を、上手に切ることができましたか? おうちでもやってみましょう。 NHK for school カテイカ 野菜をいためようじゃなイカ! →https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 10月13日(火)今日の給食【全校】10月13日(火)むしをさがしたよ(せいかつ) 1年生
こうていで むしを さがしました。
はさみむし を つかまえました。 あり を かんさつしました。 てんとうむし が ふくの そでに とまりました。 だんごむし ちょう こおろぎ ほかにも いろいろな むしを みつけました。 10月12日(月)鉄棒の練習に取り組み始めました。【2年】10月12日(月)今日の給食【全校】10月12日(月)ローマ字で表そう 3年生
ローマ字を使って、地名や人の名前を書きました。
ICHINOMIYA−SHI DAISHI−SHO(Oには上に山の記号をつけます) 書けるようになりましたか? 10月12日(月)話し合い活動 5年生
コロナウィルスのせいで、今年はあまり話し合い活動ができませんでした。
机の並べ方や話し合いのし方を工夫して、いつもとは少し違うやり方で行ってみました。 ブレインストーミングを取り入れて、テーマに沿って自分たちの考えを出し合いました。 |
|