最新更新日:2024/12/26 | |
本日:19
昨日:27 総数:506481 |
令和2年度PTA学年委員選考委員会,及び町内代表委員・学年委員総会について
4月13日(月)に予定しておりましたPTA学年委員選考委員会,及び町内代表委員・学年委員総会につきましては中止とし,学校再開後に改めて開催日時をご連絡させていただきます。よろしくお願いします。
4月8日(水)6年 学級開きがありました4月7日(火)歯と口の健康週間ポスターを募集します歯と口の健康週間ポスターを募集しています。 四つ切画用紙の縦がきで、歯と口の健康に関することばを必ず入れてください。興味のある子はぜひ描いてみてくださいね。学校が再開したら担任の先生まで提出しましょう。 4月7日(火) 2年生 新学年スタート
今日から2年生になりました。体育館での始業式はできなかったので、教室で放送を聞く形での実施になりました。校長先生の顔は見えないけれど、背筋を伸ばして真剣に聞いており、気持ちを新たに頑張ろうという意気込みを感じました。
4月6日(月) 1年生 入学式みんな元気いっぱいで、これからの学校生活をとても楽しみにしている様子でした。 これからの6年間でたくさんのことを学んでくださいね。 4月7日(火)の持ち物について
4月7日(火)の持ち物をお知らせします。
(1)筆記用具 (2)連絡帳 (3)上ぐつ (4)マスク (5)教科書を持ち帰る袋(ランドセルでも可)(6)エプロン(給食当番だった人)(7)休校中の課題(全て) (5)〜(7)は、2年生以上の学年が対象です。下校時刻は11:00で変更ありません。よろしくお願いいたします。 臨時休校期間中における「自主登校教室」の設置について
新型コロナウイルス感染症対策のため、4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、一宮市内の小中学校は臨時休校となりました。
つきましては、共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学校低学年児童の居場所を確保するため、以下のように「自主登校教室」を設置しますのでお知らせします。参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、お子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。 記 1 受け入れ期間: 4月8日(水)から4月17日(金)まで ※土、日は除く 2 対象学年と時間: 小学校全学年 (放課後児童クラブへ入所している児童は、そちらを利用してください) 3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで (受付:8時30分から9時までは昇降口。以降は職員室。) 4 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。 受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に昇降口で受付をしてください。9時以降は職員室で受付をしてください。 5 注意事項: (1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。 (2)せきエチケットやマスクの着用については引き続き徹底をお願いします。また登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入し持参する。(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える) (3)持ち物は以下のようにお願いします。 ・昼食用弁当、お茶 ・健康観察カード(参加する初日にお渡ししたもの) ・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等) ・上靴 ※トランプ等のカードゲームは可としますが、ゲーム機等電子機器は持たせないでください。 (4)その他 ・マスクの着用をお願いします。 ・体調がすぐれない場合はお迎えをお願いします。健康観察カードに、その日連絡がとれる連絡先を必ずご記入ください。 問い合わせ先 教頭:戸本真紀子 電話:28-8729 新型コロナウイルス感染拡大防止に係る臨時休校の措置について
本日、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、4月7日(火)から4月19日(日)まで県内の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするよう要請がありました。
この要請を受け、本市の小中学校においては、下記のような措置をとることといたしますので、保護者の皆様には趣旨を十分ご理解いただき、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 休校期間 令和2年4月7日(火)から4月19日(日)まで ただし、4月7日(火)は登校日とし、臨時休校中の過ごし方の指導や教科書等の配付をいたします。(午前中のみ) 2 留意していただきたい点について (1)臨時休校中の過ごし方について ・臨時休校の期間は外出を控え、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてください。屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、マスクの着用を心がけてください。 ・お子様が自宅で一人になることも想定されるため、可能な範囲でお子様の管理ができるようご配慮をお願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事に心がけてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配される場合について ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにしてください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (ご家族のり患に関してもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 3 「自主登校教室」と「放課後児童クラブ」について 3月と同様に実施します。 4 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で連絡します。 【問い合わせ先】 教頭 戸本 真紀子 電話 0586−28−8729 新型コロナウイルス感染症対策(学校再開時)について本校では、文部科学省の「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」を踏まえて、十全な感染症対策を講じた上で、学校の教育活動を再開します。 つきましては、下記のような対応をいたしますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策と学校再開にご協力くださいますようお願いいたします。 記 1 学校再開について 令和2年度入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)を実施いたします。 ・入学式の開始時刻は10:00です。 新入学生は、9:30〜9:45にまでに南舎昇降口で受付をしてください。 ・始業式は、通常通りの登校時刻です。 ※給食開始は、4月9日(木)です。 2 学校での感染症対策について (1)換気を徹底する (2)多くの人数が密集して集まるような場を設定しない (3)近距離での会話や大声での発声を控える (4)手洗いを徹底する ※ 対策の詳細については、別紙「4月からの学校再開に向けて配慮すること」のように取り組みます。 4月からの学校再開に向けて配慮すること 3 保護者の方へのお願い (1)お子さまの体調管理について ・発熱がある場合や体調不良の場合は登校させないでください。 ・登校前に、検温、健康状態の確認をお願いします。健康チェックカードへ記入し、登校時に持たせてください。 ・登校後、発熱や体調不良になった場合は早退させますので、お迎えをお願いします。 (2)家庭での新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケット、マスク着用に心がけるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がけてください。 ・検温や日常の健康状態の確認を心がけるようにしてください。 (3)新型コロナウイルスにり患したのではないかと心配される場合について ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自宅で休養させてください。 ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けてください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合(PCR検査で陽性)及び保健所から濃厚接触 者であると伝えられた場合は、すぐに学校連絡をしてください。 (同居のご家族に関してもご連絡ください。) 4 感染者が発生した場合について 学校は2週間程度の臨時休校となります。 【問い合わせ先】 教頭 戸本 真紀子 電話 0586-28-8729 4月3日(金) 入学式準備
6日の入学式に向けて、職員で準備を行いました。新1年生のみなさんが、入学することを楽しみにしています。
4月2日(木) 令和2年度が始まります。
学校の桜は昨日の雨にも負けず、今日もきれいに咲いています。
学校では、新年度に向けての用意が始まっています。皆さんに会えることを楽しみにしています。手洗いなどの予防をし、体調に気をつけて過ごしてください。 令和2年度 入学式、始業式の実施について
入学式4月6日(月)、始業式4月7日(火)は実施いたします。開始時刻は予定通りです。
1 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、入学式の参加者は、新入学生、保護者、職員のみとさせていただきます。 2 入学式へ参加する際には児童、保護者ともに以下のことにご協力ください。 (1) 当日の朝、家庭で検温を実施し、発熱や体調がすぐれない場合は参加を見合わせてください。欠席される際には、下記の問い合わせ先にご連絡ください。 (2) 手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。 (3) 開始前や式中に換気を行うため、服装に留意してください。 3 給食開始は、予定通り4月9日(木)です。 |
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
|