12月22日 楽しい音楽会  あすなろ

モーツァルトの音楽の鑑賞会を聴いた後、クリスマスソングを歌ったり、木琴、鉄琴でリズムに合わせて演奏したりしました。みんなとっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、138カレー、チーズ入りオムレツ、お米のタルト

【ひと口メモ】
 今日の138カレーの中に入っている切干しだいこんとなすは、一宮市でとれたものを使用しています。そして、チーズ入りオムレツに使用している卵は、校区内の千秋町浮野でとれた卵です。味わって食べましょう。

12月22日 6年生のペアの人たちと一緒に縄跳びをしたよ!あすなろ

6年生のペアの人と、一緒に短縄や大繩で遊びました。

やり方をやさしく教えてもらったり、教えてあげたりして、とても和やかな一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日 音楽「おどれサンバ」発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の音楽の授業の締めくくりとして、「おどれサンバ」の発表会を行いました。
 子どもたちは、4つのグループに分かれ、みんなで協力して練習してきた成果を出そうと、一人一人ががんばる姿が見られました。
 みんなノリノリで、楽しく演奏することができました。

12月21日 eライブラリを活用しよう! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校中にお知らせした「eライブラリ」ですが、4年生の内容はもちろん、3年生までに学習したことを楽しく復習することができます。
 ご家庭のパソコンやスマートフォンなど、インターネットを使用できる環境があれば、簡単に取り組むことができます。
 ぜひ、この冬休みも活用してください!
 詳しくは、以前配付したプリントや、お知らせしたID・パスワードのカードをご参照いただき、ぜひアクセスをよろしくお願いします。

12月21日「音楽の発表会」5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の音楽の授業では各班で発表会がありました。今までの授業で学んだことをいかして素晴らしい演奏会になりました。3学期もこの調子で頑張っていきましょう。

12月21日 お祭りの音楽発表会  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 和太鼓を一人ずつ演奏してリレーをしました。
皆、うまくつないで、最後の掛け声も決まっていました。

2学期の音楽は今日で最後です。
冬休みには、鍵盤ハーモニカの宿題がでています。上手に吹けるようになるといいですね。

12月21日 ペアでなわとび練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生といっしょに縄跳びを練習しました。6年生が優しく教えてくれたので、できなかった跳び方も跳べるようになりました。

12月21日 通学団会

 2学期のまとめとして、通学団会を行いました。

 1 きちんと集合時刻に集まっているか。
 2 しっかり並んで登下校をしているか。
 3 みんなで仲良くすごしているか。
 4 地域の方に迷惑をかけていないか。

   など、確認をしました。

   地域見守り隊のみなさんには、いつも大変お世話になっています。
   今後ともよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ソフトめん、牛乳、あんかけふうソフトめん、星がたはんぺん

【ひと口メモ】
 あんかけふうソフトめんは、名古屋名物のあんかけスパゲッティをイメージして作りました。トマトベースの濃厚な味付けとスパイスがきいたソースが特徴です。今日の給食ではスパイスをひかえめに作りました。めんとよくからめて食べましょう。

12月21日 黒板メッセージ

 教室の背面黒板には、担任からのメッセージが書かれています。


 これを読んだ子どもたちは、励みになるでしょうね。

 2学期も残り、今日を入れて3日。

 2学期のまとめをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 初雪

 千秋小に初雪が降りました。

 花壇にもうっすらと雪が見られました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日  演奏会  5年生

 「風とケーナのロマンス」発表会として、演奏会をしていました。

 5年生の子どもたちは、演奏の様子をお互いにしっかりと観賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 ペアで縄跳び 1・6年生

 1・6年生が、体育の時間、一緒に縄跳びをして楽しみました。

 6年生が優しく教えたり、補助をする場面が見られ、微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 パソコン学習 4年生

 自宅でもパソコンを使って、学習に取り組めるように、やり方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 2学期のまとめ

 各学級では、学習内容の定着に向けて、学習のまとめに取り組んでいます。

 本校では、
   1 わかる
   2 できる
   3 身につく

        学習をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 楽しい読書 1年生

 図書館でお気に入りの本を選んで読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 木星と土星が大接近

2020年12月中旬から下旬にかけて、夕方の南西の空で木星と土星が大接近して見えます。最接近する21日前後には月の見かけの直径よりも近づく「超大接近」となります。

 今回ほどの接近は約400年ぶり、次回は約60年後という、非常にレアな現象です。ぜひ観察してみましょう。

 写真上の星が土星 下が木星です。

 撮影12月20日 一宮市内で撮影しました。

 説明文は、アストロアーツから引用しました。
 詳しくご覧になりたい方は、下のアドレスをクリックしてください。

 http://www.astroarts.co.jp/special/2020jupiter_...

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 根拠をみつけよう!  5年生

 国語では、意見文を書いています。自分の考えの根拠を、インターネットを使って探しました。読み手に伝わる意見文が書けるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 音楽の授業  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまつりの音楽をつくろうの発表会をしました。

自分たちで作ったリズムで、力強く太鼓をたたけました。
グループによって掛け声も違い、元気に堂々と発表することができました。

本日:count up6
昨日:502
総数:622812


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266