最新更新日:2024/12/26 | |
本日:9
昨日:44 総数:397655 |
3学年 6月17日(水) 種の観察4学年 6月17日(水)漢字辞典を使って
漢字辞典の使い方を学習しました。音訓索引や総画索引で、いくつもの漢字を調べることができました。漢字辞典を使って、いろいろな漢字を調べていきたいと思います。
2年生 6月17日(水) 50メートル走
体育の授業で50メートル走をし、タイムを計りました。
ちょっと緊張した面持ちでスタンバイ。旗と声の合図でスタート。最後まで走り切ったときは、「頑張って走った!」というほっとした表情でした。 6年生 6月17日(水) 同じ形でも
図工で、鳥が羽を広げて飛んでいる絵(輪郭線のみ描かれています)に、一人一人思いをもって絵の具で色を付けています。
同じ形の鳥であっても、色使いやその塗り方、水を含ませる量などの違いで、こんなにも鳥の魅力が異なるのかと感心します。どの作品も世界に一つだけの素敵なものに仕上がっていました。 1年生 6月17日(水) きもちのよいあいさつ
生活する中で、挨拶は大事なもの。挨拶一つで気持ちもよくなります。様々な場面で、どんな挨拶をするか、学習しました。
最後は、みんながとてもよい姿勢で先生の話を聞くことができ、こちらも気持ちがよくなりました。 4年生 6月17日(水) ツルレイシの観察
今4年生は、ツルレイシを育てています。3階の渡りで育てているツルレイシと、学年の花壇で育てているツルレイシの様子の違いを、じっくりと観察しています。子どもたちは葉の大きさ、背の高さなど、細かいところまでよく見てノートにまとめていました。
6月16日(火) 5時間目の様子
昼放課、暑くても思いっきり外で遊んだ子もたくさんいましたが・・・
5時間目の授業の様子です。気持ちをきちんと切り替えて、学習に取り組んでいました。どの子の顔も真剣で、授業に集中している様子でした。 1学年 6月16日(火) おおきくなってね3学年 6月16日(火) 図工4学年 6月16日(火) 紹介しよう相手に伝わるように目を見て、しっかり伝えることができました。 4学年 6月15日(月) 自分らしさを見つけて
道徳の授業です。自分らしさを見つけるために、まずは友達のよいところを見つけ、プリントに書きました。それを友達に返すと、自分の新たなよいところに気付くことができました。放課中にも自然に友達とよいところを見せ合っていました。学級には、温かい雰囲気が流れていました。
1学年 6月15日(月)算数
数当てゲームをしました。友達が手をたたいた数を当てました。数字のカードから選んで答えました。友達と交代しながら楽しく行いました。
4学年 6月15日(水) 学校の好きな場所は?今日は、どんな場所を描くか学校中を見て回りました。 4学年 6月15日(月)水はどこから
自分たちが使う水は、どこから来ているのかを調べました。屋上に水をためているタンクを発見し、記録することができました。
4学年 6月15日(月)ツルレイシを観察したよ
ツルレイシのまきひげを観察しました。長さを測ってみると、28cmもありました。ものさしで長さを測ったり、葉を触ってみたりして、詳しく観察することができました。
6月15日(月)図書館の開館
今日から学年ごとに放課に図書館に行くことができます。
今日は6年生の番。久しぶりの図書館の開館。 みんなから返却された本がたくさんたまっています。図書委員会の子たちは、返却の手続きやその片付けで大忙しでした。 読みたかった本も、これからは手に取って読むことができます。図書館に出かけて、新しい世界を見つけましょう。 6月15日(月) 視力検査保健室の廊下の床に貼ってある足跡の上に立って、順番を待ちます。指示がなくても静かにできます。 「前は見えたのになあ」そんな言葉が聞こえてきました。 大切な目です。これからも大事にしていきましょう。 1学年 6月12日(金)図書館へ行ったよ
図書館を利用しました。「おねがいします」といって図書カードと本を見せて、本を借りました。最後に図書館の司書さんから「きんぎょがにげた」の大型絵本の読み聞かせがありました。みんな熱心に聞くことができました。
6月12日(金) 第2学年だんだん、大きくなってきて、うれしいですね。 これからの成長をたのしみに、水やり頑張りましょう。 3学年 6月12日(金) 理科 |
|