12月8日 三年とうげの面白さ「転がると長生きできるからです」 「それもそうだけど、おじいさんは転がると長生きするという歌を聞いて、嬉しくなっちゃったからだと思います」 物語の面白さを見つけながら「三年とうげ」を読み進めています。 3年生の国語です。 12月8日 今日の給食今日のサーモンのチャウダーは、葉栗中学校の生徒が考えた献立です。角切りにしたさけ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを使い、豆乳と米粉で作ったホワイトルウを入れて煮込んで作ります。最後に、塩とこしょうで味をととのえてできあがります。 12月8日 南極に何をもっていきますか?今日の学習テーマです。 グループで話し合ってたくさんの選択肢の中から7つ選びました。 どのグループもカメラは必須アイテムのようです。 釣り竿も食料調達のために持っていくグループが多くありました。 あとは色々です。 お菓子作りセットだとか、ぬいぐるみとか、落書き帳とか・・・ ちょっとした相談なのに、どのグループもわいわいがやがやと熱心に議論していました。 力を合わせて何かを決定するトレーニングです。 4年生の学級活動でした。 12月8日 試してみると縄跳びに取り組んでいます。 今日は綾跳びが中心です。 「あや飛び跳ね、前まわりより後ろまわりの方がやりやすいんだよ」 本当かな? 「ほんとだー!」 試してみるとわかります。 12月8日 漢字計算教室今までの復習をしています。 どこまで覚えているかな? 確認して今学期を終えましょう。 12月7日 昔の暮らし家のイラストを見て気がついたことを発表しています。 『家の中と外がつながっています!』 ん?? 『ほんとだ!屋根はあるけれど、地面だ!』 『料理している!』 『キャンプ場みたいだ!』 『楽しそうでいいなあ!』 子どもの発想はユニークです。 「こういう場所を土間と言うんだよ」 『土間かあ…』 3年生の社会の学習でした。 12月7日 誰もが幸せに暮らす権利がある今日は、いじめいついて考えました。 まず、ワークシートのイラストの中で、いじめだと思うものを探しました。 机を離す 給食をわざと遠くから渡す 陰口を言う・・・・・ 先週は奥小学校の人権週間。 12月10日までは、全国の人権週間です。 誰もが幸せに暮らす権利がある。 引き続き指導していきます。 12月7日 今日の給食今日のすまし汁の中には、かまぼこ、豆腐、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけが入っていました。今日のかまぼこは、雪だるまの形をしていました。雪だるまのかまぼこの赤色には、トマトの色素が使われていたようです。 12月7日 お気に入りの場所はどこ?What is your favorite place? ALTの先生に学校の中で好きな場所を尋ねられていました。 Library. Nande? why? I like books. 図書館が好きと答える子が多くいました。 12月7日 三角定規をあててみた直角を学習します。 紙を折って直角を作りました。 「三角定規を当ててみて。 この紙のかどっこと同じ角はあるかな?」 先生に言われる前に、すでに確かめている子を発見! 「まあ!すごいね!」と先生もニコニコされていました。 12月7日 数字が言えるよ!今日は数字の言い方を練習しました。 いれぶん とぅえるぶ さあてぃーん ふぉおてぃーん ふぃふてぃーん 「ティーンってのばすんだよ」 なかなかいい感じです。 12月7日 遊びながら学習する2学期の復習でカルタをつくりました。 「環境や 人にやさしい 自動車を」 「水産業 若い子いなくて 大変だ」 「外国と モノやサービス 売り買いする」 各班ごとに様々な言葉を考え、絵も描きました。 遊びながら学習ができます。 12月7日 夜は明ける。思いは不滅。12月4日の新聞をずらりと黒板にはって眺めている子どもたちがいました。 廊下を行く子たちも「おお!」と歓声をあげながら眺めていました。 朝は必ず来ます。 友情、相手を思いやる心、がんばる心、正義の心、助け合う心・・・ 大切な思いをしっかりもって、毎日笑顔で過ごしていきましょう! 奥っ子は今日も明日も元気です。 12月7日 大事に育てる水を挙げたり、花を摘んだり。 卒業式の開錠を飾る花を大事に育てています。 12月4日 ありがとうを贈ろう ー人権週間ーお昼の放送では、平安閣さんから頂いた小冊子「ありがとうを贈ろう」の中のメッセージを毎日紹介しました。 家族への思い、医療従事者への思い、先生への思い・・ 様々な方の「ありがとう」の思いをみんなで共有しました。 優しい気持ちになった1週間でした。 12月4日 雑巾を寄付していただきましたコロナ禍では、つい気持ちが萎えてしまいがちです。 そんな中、子どもたちのことを心にとめていただきました。 大変うれしく、ありがたいことです。 学校も子どもたちの心もぴかっと光るよう、しっかり使わせていただきます。 ありがとうございました。 12月4日 明治の国づくり明示時代の学習です。 新しい政府に対してどのような不満をもって行動したのかを考えました。 自由民権運動、西南戦争・・・ 国会が開設されるまでの経緯を学習しました。 12月4日 支点、力点、作用点「今日はどんな勉強ができたのかな」とこっそり聞くと、 「上手な鋏の使い方を、支点、力点、作用点の言葉を使って説明できるようになりました」と答えてくれました。 しっかり学んでいます。 12月4日 今日の給食ポトフは、フランスの代表的な家庭料理のひとつです。フランス語で「火にかけた鍋」という意味で、肉やたくさんの野菜などを入れてじっくりと煮込んで作ります。今日のポトフには、鶏肉、ウインナー、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、キャベツ、しめじたけが入っていました。 12月4日 割り切れない時は分数で「分数の意味を計算に生かそう」が今日のめあてです。 練習問題をたくさん解きました。 手もよく挙がりました。 割り切れないものを分数で表すことがよく理解できました。 |
|