最新更新日:2024/12/10 | |
本日:59
昨日:83 総数:786635 |
6月5日(金) ツルレイシの観察(4年生)
牛乳パックの中で育てているツルレイシの観察をしました。本葉が5〜6枚に増え,まきひげも出てきたので,学年園に植え替える頃合いです。今後は,観察場所を学年園に移し,継続的に生長の様子を見ていきます。果たして,どんな発見をすることができるでしょうか。
6月5日(金) 1週間頑張りました (6年生)
全員登校開始から1週間が経ちました。子どもたちは久ぶりの友達との再会に喜びの表情をうかばせながらも、しっかりとお互いの距離を意識して生活することができていました。
およそ3か月ぶりの授業でも、集中力を切らすことなく取り組むことができていました。1週間よく頑張りました。 休日はしっかりと体を休めて、月曜日からまた元気に登校できることを願っています。 6月5日(金) 来週も元気に会いましょう(4年生)土日も体調に気をつけて過ごしてください。来週も笑顔で会いたいです。 6月4日(木)早く芽が出るといいね(そよかぜ)今日も水やりをがんばります。 いつ頃芽が出るのかなあ。 楽しみに待っててね。 6月4日(木)第2回学校運営協議会を開催しました
今年度初の学校運営協議会の会合でした。本校の新型コロナウイルス感染防止対策や今後の予定について、ご意見をいただき、子どもたちの安心安全と輝く笑顔のため、連携・協働していくことを確認しました。
6月4日(木) ミニトマトの花を観察したよ 生活科 (2年生)6月4日(木)初めての体育(1年生)
今日は、初めての体育の授業がありました。みんな素早く体操服に着替えることができました。赤白の並び方を練習したあと、準備運動をし、みんなで楽しく遊具で遊びました。
6月4日(木) すきま時間の過ごし方 (6年生)
授業開始の3分前や、給食後などのちょっとしたすきま時間に、子どもたちは読書をしたり、自主学習に取り組んだりしています。
こういった時間を有効に使おうとする姿は、さすが6年生です。落ち着いて学校生活を過ごしています。 6月4日(木) 校舎の屋上へ行きました (3年生)6月4日(木) 新しい給食スタイル(5年生)以前のように、みんなでおしゃべりを楽しみながら食べることは難しいですが、新しいルールをしっかり守り、みんなで一緒に教室で食べる新しい給食スタイルが始まりました。4日目にもなると、新しいルールもしっかりと定着しています。 6月3日(水) 手の挙げ方 (1年生)絵の中から見つけたものを、「○○があります。」「○○がいます。」と 発表しました。 手の挙げ方もばっちりです! 6月3日(水) 大きくな〜れ! (2年生)おいしい野菜が実るのが楽しみですね!! 6月3日(水)屋上で見た学校のまわり 3年生6月3日(水)集中力(6年生)
授業や給食が始まって3日目になりました。暑さも増してきている中、さすが6年生です。授業では、「わらぐつの中の神様(国語)」の物語を真剣に聞き、登場人物の人柄や文章構成について考えました。また、「角柱と円柱(算数)」の展開図を作図したり、社会プリントに大切な言葉を丁寧に書き込んだりしました。
体調管理に気をつけながら今後も"集中力"を保って頑張りましょう。 6月3日(水) 都道府県の区分を覚えよう 社会(4年生)6月3日(水) 分度器で角の大きさをはかろう 算数(4年生)1 分度器の中心を頂点にあわせる。 2 0°の線を辺にあわせる。 3 目盛りを読む。 という角の大きさのはかり方を覚えて、正しくはかることができました。 6月3日(水) 放課の様子(5年生)校庭に子どもたちの笑顔が戻り、きっと学校も喜んでいます。 遊んだ後はしっかり手洗い。さすが5年生です。 6月2日(火) 野菜の苗とバッタの幼虫 生単(そよかぜ)
そよかぜの畑に野菜の苗を植えました。
ミニトマト(2年生は生活科で個人の植木鉢でも育てています)1本、ナス2本、ピーマン6本を3つのうねに植えました。 植える前のピーマンの苗に、バッタの幼虫を見つけました。 毎日水やりや草取りなどの世話をして育てていきます。野菜ができていく様子を観察していきましょうね。 6月2日(火) 生活科「あさがおのたねまき」(1年生)
今日は、あさがおの種まきをしました。
土を平らにし、指で穴を開けて、種をまきました。「赤い花が咲くといいな。」「ぼくは青色がいいな。」と願いを込め、水遣りもしました。 明日から毎日水遣りをします。きれいなあさがおが咲くのはいつでしょうか。楽しみです。 6月2日(火) 地図帳の使い方を勉強しました(4年生) |
|