今日の給食 11月25日(水)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、愛知県産和牛とじゃがいものうま煮、あじのゆずみそだれ、さつまいもと栗のタルト
☆学校給食献立あれこれ☆
ゆずはさわやかな香りが特徴の果物です。酸味が強いため、そのまま食べるのではなく、果汁をしぼったり、皮の部分をうすくスライスして料理の香りづけに使ったり、お菓子などにも利用したりします。今日は、あじにゆずの風味がきいたみそだれをかけました。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-11-25 12:29 up!
登校の様子 (11/25)
今朝は寒かったですね。これから少しずつ寒くなってきます。重ね着をして、対応していきましょう。
【今日のひとこま】 2020-11-25 08:53 up!
じしゃくのふしぎ 3年(11/24)
理科の授業で、磁石を使った実験をしました。カンやペットボトル、クリップ等の身近な物に磁石を近づけ、引きつけられるかどうかを調べました。鉄は、磁石に引きつけられることが分かりました。
【3年】 2020-11-24 16:51 up!
形をつくろう 6年(11/24)
未来の自分を想像し、何かをしている様子を針金を折り曲げて作りました。形ができたところで、紙粘土で肉付けをしていきます。
【6年】 2020-11-24 12:50 up!
ともなって変わる2つの量 6年(11/24)
【6年】 2020-11-24 12:46 up!
ティーボール 5年(11/24)
体育でティーボールをしました。ルールをいろいろ工夫してゲームをしています。打った後、バットをコーンの中に入れてから走ります。打った人と守りの人がぶつからないように、ボールをとった人は○の中に入ります。打った人より、ボールを持った人がはやく○の中に入ればアウトになります。
【5年】 2020-11-24 12:41 up!
プラタナスの木を読んで 4年(11/24)
プラタナスの木の話を読んで、主人公の気持ちの変化についてノートにまとめました。
【4年】 2020-11-24 12:36 up!
花壇の整備をしました (11/24)
飼育園芸委員会の子たちが活動の1つとして、中間放課にパンジーとビオラの苗を花壇に植えました。
【ESD】 2020-11-24 12:33 up!
今日の給食 11月24日(火)
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、エッグスープ、ジャーマンポテト
☆学校給食献立あれこれ☆
じゃがいもは土の中で成長するため、根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎にでんぷんがたまって大きくなったものです。同じいも類のさといもも茎の部分ですが、さつまいもは根の部分です。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2020-11-24 12:29 up!
中間放課の様子 (11/24)
【今日のひとこま】 2020-11-24 12:28 up!
スクラッチ教室 3年(11/24)
パソコン室でスクラッチを使ったプログラミング学習を行いました。簡単な命令を作って、ネコが画面上で動くようにしました。
【3年】 2020-11-24 12:26 up!
紙を折って四角形をつくろう 2年(11/24)
紙を折ってできた四角形のかどの形や辺の長さを調べました。
【2年】 2020-11-24 12:23 up!
感想を書こう 1年(11/24)
「わらしべ長じゃ」の話を読んで、感想を3つ書きました。
【1年】 2020-11-24 12:19 up!
登校の様子 (11/24)
今日もいい天気になりました。今週が終わるともう12月に入ります。
【今日のひとこま】 2020-11-24 10:52 up!
花の名前がわかりました (11/21)
花の名前はストレリチアだそうです。花が極楽鳥に似ていることから極楽鳥花とも言われるそうです。教えていただきありがとうございました。詳しく知りたい方は、インターネットや図鑑で調べてみてください。
【ESD】 2020-11-21 09:30 up!
完成まであと少し 5年 (11/20)
図工では読書感想画を描き進めています。今日の授業では、ほとんどの子が色塗りをしました。自分がその本のどのような場面が特に印象に残ったのかが、うまく伝えられるように工夫しながら描くことができました。
【5年】 2020-11-20 16:19 up!
昼放課の様子 (11/20)
午後は雨のため運動場が使用できませんでした。図書館では図書委員が本の返却や貸出の手続きを行っていました。
【今日のひとこま】 2020-11-20 14:33 up!
どこの産物か絵をみて答えよう 6年(11/20)
「Where is the ○○ from ?」○○に当てはまる部分を教科書の挿し絵の中から選んで質問し、どこの国のものか答えました。
【6年】 2020-11-20 12:56 up!
ティッシュカバー作り 6年(11/20)
ティッシュカバーを作りました。最後にアイロンでしわを伸ばして完成させました。
【6年】 2020-11-20 12:52 up!
自分の考えを書こう 5年(11/20)
電話加入数の推移(固定電話、移動電話、携帯電話)のグラフをみて、自分の考えを書きました。
【5年】 2020-11-20 12:49 up!