最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

12月20日 修学旅行1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、修学旅行へ出発しました。
 検温やマスク、消毒などで感染症対策をとりながら行ってきます。
 すてきな思い出をいっぱい作ってきてくれると思います。

12月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、キャベツとコーンのみそ汁、ポテトコロッケ、しらすのつくだ煮です。

しらすのつくだ煮は、愛知県で水揚げされたしらすを砂糖やしょうゆなどシンプルな味付けにしてあります。
食材のうまみと愛知の味をしっかり味わいました。

12月18日 3年生 おもちゃ作り

 豆電球を使ったおもちゃ作りをしました。
 
 クリスマスツリーやロボット、花火、懐中電灯など自分の作りたいおもちゃを作ることができました。
 電気が流れる道を考えて、豆電球がつくように工夫して作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 2年生 リース渡しその2

 生活の時間に作ったクリスマスリースをお世話になっている先生にプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日 2年生 リース渡しその1

 生活科の時間にサツマイモのつるを使ってクリスマスリースを作りました。ペア学級の5年生にお世話になっているお礼としてプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日 5年生 パソコン室

 パソコン室へ行って、社会科「自動車をつくる工業」についての調べ学習をしている様子です。自分で興味をもったことを詳しく調べています。
画像1 画像1

12月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、野菜春雨スープ、焼き肉丼です。

春雨は、豆やじゃがいも、さつまいもなどから作られます。
似たような食材にビーフンがありますが、うるち米から作られており、材料が異なります。
同じような食材であっても材料が違ったり、作り方が違ったりして、それぞれに特徴があります。
色々な料理を食べて、たくさんの食材を知っていけるとよいですね。

12月17日 通学班会

画像1 画像1
 3時間目に通学班会がありました。
始めに教室で、ビデオを見ました。
その後、各通学班に分かれ、冬休みに気をつけることなどの話を聞きました。
冬休みに安全に生活し、元気に3学期を迎えてほしいと思います。

12月17日 3年生 作品展に向けて

 作品展に向けて、お面が完成しました。
 今日は一人ずつお面をかぶって写真を撮りました。
 その後、全員でお面をかぶって、「はい、チーズ!」

 みんな個性あふれる素敵なお面です。
画像1 画像1

12月16日 中間放課の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の中間放課の様子です。

 屋内運動場では、明日の通学団会に向けて班長会が行われていました。

 どの子も真剣に先生の話を聞いている様子が見られました。

12月16日 中間放課の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の中間放課の様子です。

 学級の役割として、靴箱の掃除をしている子、委員会の役割として、靴の整頓の様子を点検している子やペットボトルキャップの仕分けをしている子など、自分の役割を果たすために一生懸命頑張っていました。

12月16日 くすのき 音楽療法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスムードたっぷりの音楽療法でした。「ジングルベル」に合わせて鈴縄(すずなわ)を鳴らしたり、「あわてんぼうのサンタクロース」で色々な楽器を鳴らしたりしました。また、曲に合わせて体を動かしたり、色の名前ををよく聞いて、言われた色のフープに足を入れるのも楽しんでできました。

12月16日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、ホワイトシチュー、ハーブチキンのトマトソース、クリスマスケーキです。

ハーブチキンのトマトソースは、パセリなどを使ったミックススパイスと白ワインに漬け込んだ鶏肉を焼き、黒こしょうを利かせたトマトソースをかけてあります。
パセリには、ふだん目にするような葉がくしゃっと縮れている「カーリーパセリ」や葉が平たい「イタリアンパセリ」などいろいろな種類があります。

12月16日 班長会

画像1 画像1
 中間放課に班長会が行われました。
1 寒くなってきて、ポケットに手を入れている子がいるので、注意してあげてください。
2 あいさつができていない班があるようです。マスクはしていますが、気持ちの良いあいさつができるといいですね。
3 班長旗を正しく使いましょう。

といった3点を班長さんにお願いしました。明日は、通学班会があります。
班で困っていることなどは、明日話し合いをします。

12月15日 2年生 パソコン室

 パソコン室に行って計算練習をしました。何度目かのパソコンでの計算練習なので、みんなスムーズに操作をすることができました。楽しく学習に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年生 かえる米をいただきました

 「ダルマガエル調査」でお世話になったJAの方から、お米をいただきました。
 3年生が調査を行った、農薬を減らして作られている田んぼでできた安全で安心なお米です。

 大切に育てられたお米を食べられるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 くすのき 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活の時間にお楽しみ会の練習をしました。今日は先生に言うことを教えてもらいながら、はじめての練習でした。本番に向けて、言う事を覚えて、スムーズに会が進められるように練習していきます。

12月15日 明日のお楽しみ

画像1 画像1
一段と寒さが厳しくなっています。
明日の朝、お布団を出るときに、
もし、学校行くのが嫌だなと思ったら、給食の献立に、クリスマスケーキがあるので、思い出してくださいね。
明日をお楽しみに。


12月15日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「間の数」を学習しました。
文章を読むだけでは分かりにくくても、図にかき表すと分かりやすくなりました。
進んで前で説明をすることもできました。

12月15日 かえる米

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、地元農協の方々のお力添えのもと、3年生が校区内にある田んぼへ行きナゴヤダルマガエルの生息調査をしています。今日は、その田んぼでとれたお米を届けてくださいました。
 写真(下)は、この夏に地元農協から発行された情報誌に掲載された記事です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616