「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

三角ドッジボールをしました 3年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で、三角ドッジボールをしました。どこに逃げると当てられにくいか、攻撃のときはどんなことに気を付けるとよいかについて考え、ゲームに参加しました。今回は2回目の三角ドッジボールのため、ルールについても分かってきて楽しんでできました。

color 2年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と、英語の授業を行いました。今日のテーマは、色でした。虹の色を英語で発音したり、オリジナルの虹の絵をかいたりして楽しみました。

お楽しみ会にむけて ふれあい 11月16日

画像1 画像1
日常の時間に、お楽しみ会の練習をおこないました。

はじめて、みんなの前で、一人ずつせりふを言ったり、

打楽器を曲に合わせてみんなで演奏したりしました。

みんな、はじめてでしたが、がんばりましたね。

これからどんどん練習して、本番(12月7日)は、自信をもって発表できるといいですね。

2週間後の11月30日は、リハーサルをします。練習をがんばっていきましょう。

マットの授業 5年生 11月16日

体育では体育館でマット運動に取り組んでいます。
今日は前転のテストを行いました。前転はみなさんきれいにまわることができましたね。
次はいよいよ後転のテストです。
もう一度ポイントを確認しておきましょう☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいなわとびウィーク 4年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、『楽しいなわとびウィーク』と名付けて、各学級で大縄跳びにチャレンジをしていきます。クラスごとに決めた目標を達成するために、放課の時間を使って練習しています。「おしい!」「ドンマイ!」などの励まし合う声や「もっと真ん中を跳ぶといいよ」「もう少し早く入ろう」などの教え合う声が、自然と出ていてとても良い雰囲気で取り組むことができています。この1週間で、学級の絆がさらに深まっていくといいですね。

今日の給食 11月16日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 とりだんご汁
 さんまの塩焼き
 ひじきとキュウリのささみあえ

《児童の感想》
・ささみあえに野菜がたくさん入っていて、とてもおいしかったです。(C.M)
・だんご汁の具がたくさん入っていておいしかったです。(M.T)

国語の学習 1年生 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習に静かに取り組んでいます。

えの かんしょうを したよ ふれあい 11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の交流で、描いた絵の鑑賞をしました。
友達の作品のいいところをたくさん見つけました。
最後に、一番後ろの席なので、後ろからその列の子の紙を集めました。
ふれあいの教室では、そういった機会がないので、とてもよい体験になりました。

英語でお店屋さん 5年生 11月10日

英語の学習のUnit6で、お店屋さんごっこをしました。
ていねいな言葉づかいで、注文を聞いたり、値段を答えたりしました。
これまでに学習した言い方を上手に使って、買い物を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外掃除の様子 4年 11/13

今日の外掃除では,校庭の落ち葉を集めました。
校内をきれいにしようと協力して掃除をがんばりました。

画像1 画像1

今日の給食 11月13日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 中華めん
 牛乳
 とりがら塩ラーメン
 揚げギョーザ 3個
 切り干し大根のナムル

《児童の感想》
・とりがらしおラーメンの具がたくさん入っていて、やわらかくてとてもおいしかったです。(S.O)
・あげギョーザは、そとがパリパリでとてもおいしかったです。(M.K)

いろいろな形 3年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろな形を英語で何と言うのか学習しました。

読み聞かせ ふれあい(その6) 11月12日

画像1 画像1
今日の担任による読み聞かせ(その6)は、

「十二支のはじまり」

でした。

干支の順番がどうやって決まったのかが、よくわかりましたね。

今日の給食 11月12日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 みそ汁
 牛肉コロッケ
 シャインマスカット

《児童の感想》
・みそ汁の大根に味がしみていておいしかったです。(K.N)
・シャインマスカットがあまくて、口に残る味でおいしかったです。(R.T)

リースができました 2年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間の授業で、素敵なリースが完成しました。持ち帰りましたら、ご家庭でぜひご活用ください。

リース作り 2年生 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サツマイモのツルを使って、リースを作りました。これは、芋掘りの前に刈った、ツルを使ったものです。思い思いの材料を使って、素敵な作品に仕上げていきました。

ミシンを使って 5年生 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科では、エプロンづくりを進めています。
今週は、ミシンを使って周りを縫いました。
ドキドキしながら、まっすぐ縫えるようにと慎重に取り組んでいました。

総合の調べ学習 4年生 11月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習では、パソコンと図書館の本の両方を使って調べています。調べたいことによって調べ方を使い分けて、学習を進めています。

ボールを使って 1年生 11月11日

ボールを使って体育の授業をしました。

じょうずに投げることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 1年生 11月10日

給食の様子です。

たくさん食べて大きくなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 冬季休業

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876