「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up38
昨日:111
総数:729911
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

本日の学習 1年生 5月28日

画像1 画像1
 本日は、靴の置き方や給食帽子のかぶり方を学びました。また、これからの学校について気になっていることなどを1人ずつ面談しました。今日は気温も高くなりましたが、子どもたちはよく頑張りました。上の写真は靴箱の様子です。萩原小学校では、靴箱の手前に靴のかかとをそろえるよう指導しています。整頓をする習慣がつくようにしていきたいと思います。


 授業について質問がありましたので、お知らせします。6月の授業は教科書のはじめから進める予定です。一宮市が提供している動画を見ていないと困るということはありません。ただし、教室で大きな声をだして全員一斉の音読をすることが難しい状況です。音読の宿題を毎日だす予定ですので、スラスラ読めるように気にしていただけると嬉しく思います。
 ご質問等ございましたら、連絡帳やお電話でお気軽にお問い合わせください。


今日の学習内容 6年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習内容は、算数と国語、体育です。(音読&リコーダー練習もあります。計算ドリルは12をやります)体育のなわとびは、3回目で最後となりましたね。体を動かすなど、規則正しい生活の意識ももちましょうね。
 中庭を見ると、ホウセンカとジャガイモの成長を感じます。学校へ来た時に自分の目でも確認してみましょう。

芽がでたよ! 4年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まいたツルレイシの種がついに芽を出しました。これからも太陽の光を浴びてすくすく育ってほしいですね。そして、夏に向けて立派な緑のカーテンができることを願っています。4年生のみなさんも、来週学校でツルレイシの種をまきますので、楽しみにしていてください。

 臨時お休みプリントも残すところ2日分となりました。今日の体育の学習では、ストレッチで体を伸ばしたり、簡単な体操で体を動かしたりしてみてくださいね。

課題情報(29日の分) 5年生 5月28日

画像1 画像1
だいぶあたたかくなってきましたね。登下校ではこまめに水分をは給するようにして、学校に来てくださいね。

明日は最後の課題になります。
書写では、「道」を練習しましょう。
一番いいものに名前を書いて提出してくださいね。

社会では、教科書p42〜47を読んでから、日本の気候区分について社会プリントに書きましょう。
ポイントとしては、それぞれの地域の気温と降水量のちがいに注目してみましょう。夏と冬日本の天気はそれぞれどの天気が多いかを考えると分かりやすくなりますよ。

算数では、体積の求め方の確認になります。
もう体積の求め方はかんぺきにできますよね?分からないところは前のプリントや教科書で確認をしましょう。

りんじお休みプリントも明日で最後になります。
来週から全員で会えることを楽しみにしています☺

はこをつくったよ! 3年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生で学習できなかった「はこの形」について学びました。箱には面がいくつあるか?頂点や辺はいくつあるか?などを積み木を使って、確認しました。そのあと、画用紙を使って、実際に箱を作ってみました。みんな真剣にがんばっていました。「家でも作ってみよう」という声も聞こえてきました。

分散登校A2日目 ふれあい 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校Aグループの2日目でした。

職員室に朝のあいさつに行きましたが、握手、ハイタッチなどはできないので、笑顔であいさつをしました。
次に、保健室前の金魚に餌をあげました。
元気に泳いでいる金魚を見つけて、「あっいるよ」と嬉しそうに話をしていました。
その後に畑を見に行きました。
どんな野菜が植えられているかクイズをしました。
先生からヒントをもらって、「なす」「ピーマン」「キュウリ」など答えていました。
みんな元気に過ごすことができました。

子どもが帰った後は、教室の消毒をしました。
感染予防をしっかりして、子どもを迎えたいと思います。

課題情報(28日の分) 5年生 5月27日

画像1 画像1
今日はBグループのみなさんが元気に登校してくれました。
この2日間で5年生全員と会うことができました。

インゲンマメが元気に育っている子もいれば、まだ出ていませんと話す子もいました。
毎日インゲンマメの成長を楽しみにしていると知り、嬉しかったです。
一番育ちやすい気温は25度ぐらいだそうです。
芽が出ていないインゲンマメたちが早く芽が出ますように・・・!

もし、あまりにも成長してしまった人は、くきが折れてしまわないように
2リットルペットボトルを半分に切ったものの中に土を入れ、脱脂綿ごと植え替えてもいいです。その際、くきが折れないよう、割りばしなどで支えてあげるといいと思います。
(写真を参考にしてみてください!)



明日の課題情報です♪
理科:教科書を読むことになっています。
マメ知識や、中学で習う内容がのっています。
ぜひ読んでみてくださいね!

国語:夏の夜を読んで、暗記してしまいましょう♪
春は覚えていますか?

今日の学習内容 6年生 5月27日

 今日も登校日でした。6年生のみなさんが、元気に学校へ登校することができたこと、うれしく思います。写真のように、身の回りの消毒や手洗い等を大切に先生たちは進めていきます。
 今日の学習内容は、算数と国語、書写です。(音読&リコーダー練習もあります)計画的に学習を進めましょうね。
画像1 画像1

登校日 4年 5月27日

画像1 画像1
昨日はAのみなさんの、今日はBのみなさんの元気な姿に会うことができました。
久しぶりの学校でしたが、みなさんはどうでしたか。
学校では、手洗いをしっかり行いながらすごしていきます。
今回の登校日で意識してできたことを、これからも続けていきましょう。

29日までは分散登校が続きます。家庭学習の日には、学校からのりんじお休みプリントをすすめていきましょう。
今日の社会の学習では、教科書の146〜149ページを読みましょう。



トイレや手洗い場では 1年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この2日間でみんなの顔を見ることができ、嬉しく思います。本日も昨日と同様にトイレの使い方や手洗いの仕方、新型コロナウイルスについて学びました。1年生は手洗い場やトイレに足の形の掲示物を作成しました。ソーシャルディスタンスに気を付けていきたいと思います。
 また、この掲示物には「前から○○番目」、「前に○○人います」と書きました。「なんばんめ」の学習は、1年生にとってなかなか難しい内容です。日ごろから目にすることで、少しでも理解につながることを期待しています。現状の中で何ができるか、これからも考え続けていきたいと思います。
 
 給食当番についてのご質問がありました。入学式後の説明では給食当番をすぐにはじめる予定だとお伝えしましたが、感染拡大防止のため、6月のはじめは1年生は教員が配膳を行うことにしました。給食当番をいつからはじめるか等については、今後改めてお知らせいたします。なお、給食用帽子に髪の毛をいれる練習は予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。

一年間がんばろう 3年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひさしぶりに元気なみなさんの顔を見ることができてうれしかったです。これからいっしょにがんばっていきましょう!

分散登校2日目 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、分散登校の2日目でした。
 登校した児童はまず手洗いからスタートしました。
 6月の通常登校に向けて、新型コロナウイルスに対応したお話をしました。笑顔のみんなに会えて、うれしく思います。

課題情報(28日の分) 5年生 5月27日

画像1 画像1
 今日は、久しぶりに分散登校Aグループのみなさんに会うことができて、嬉しかったです。元気いっぱいで、本当に安心しました。明日は、Bグループのみなさんに会えるのを楽しみにしています。安全に登校してくださいね。

 さて、明日の学習は・・・

 社会:教科書P20・21を見て、社会プリント5に正しく書き込みましょう。難しい漢字もあると思いますが、よく見てていねいに書きましょうね。

 図工:教科書P18・19を参考にしながら、変化するおもしろさを表現できるといいですね。3組の先生も描いてみましたが・・・きっとみなさんの方が素敵なものを思いつくことでしょう・・・。

嬉しかったです&今日の学習内容 6年生 5月26日

 ずっと楽しみにしていた登校スタート。6年生の元気な姿が見られて、とても嬉しかったです。久しぶりの友達、先生にちょっぴり緊張している様子でしたね。これからみんなで一緒に勉強していくのが楽しみです。
 今日は、手洗いの指導もしました。人と人との間隔をとること、汚れが落ちるように細かいところまで洗うことなどを気を付けました。「あわあわてあらいのうた」に合わせて手洗いをすると、上手に洗えますよ!家でもやってみてくださいね。

 今日の学習内容は、算数、国語、音楽です。(音読、リコーダー練習、計算ドリル11もあります)
 今日登校した子が出してくれた宿題を一部見ました。みなさん丁寧に取り組んでいて感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校日Aグループ 1年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、手洗いの仕方・トイレの使い方・新型コロナウイルスについて学習しました。久しぶりでしたが、よく頑張って登校しました。誕生してからわずか6年ほどで、これだけのことができていると思うと、感動します。
 
 明日はBグループの皆さんと会えることを楽しみにしております。

あえてうれしかったよ! 2年生 5月26日

きょうは、2年生の Aグループの みなさんに あえて、とても うれしかった です。がんばって きて くれましたね。
しんがた コロナ ウイルスの べんきょうも しんけんに きいて くれましたね。おともだちとの きょりを あけて いどうする すがたも、りっぱ でした。
みなさんが かえった あとは、先生たちで つかった ばしょの しょうどくを しました。
あしたは Bグループの みなさんに あえますね。たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナウイルス対策 3年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに元気な顔を見ることができ、とてもうれしい気持ちになりました。明日登校する子が安心して登校できるように、机やトイレ、廊下の手すりなど消毒スプレーで消毒しました。

分散登校1日目 ふれあい 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校1日目。みなさんの元気な姿をみることができて先生たちは嬉しかったですよ。
 今日はコロナウイルスについて学習したり通学団会を行ったりしました。

 コロナウイルスを予防するためにできること、6つ覚えているかな?

1 てあらい
2 マスク
3 ひととひととのあいだをあける
4 まどあけしっかり
5 まえむききゅうしょくしずかにたべる
6 ていこうりょくをたかめる       です。
 
 教室に来たペッパー君も気になるようですが、まだ近づくのはこわいみたいです。

安全な学校生活のために 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校生活が再開しました。
 密になることを防ぐために、手洗いなどでは十分に距離がとれるように工夫してあります。使用した教室についても、消毒作業をしています。
 少しでも安心して過ごしてもらえるよう、職員もがんばっていきます。

学校再開となりました 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校が再開しました。6月からの通常登校に向けて、本日は分散登校でした。
 登校後は、新型コロナウイルスに対応したお話をしました。
 子どもたちの姿を見て、うれしく思います。改めて、学校は子どもあってのものと感じました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 冬季休業

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up38
昨日:111
総数:729911